※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ucci
妊娠・出産

妊娠8ヵ月で友達の結婚式に出席するか悩んでいます。お腹の張りも気になり、来月の状態が不安です。どうしたらいいでしょうか?

今妊娠8ヵ月の私なんですが、来月友達の結婚式にお呼ばれしたんですが、出席しようか悩んでいます。
今のところはいけるかなーって思っているのですが、お腹の張りも気になってきていて、来月どんな状態かわ予測がつかないので不安で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

コメント

かず✴︎

悩みますねー…
お腹の張りも気になってるのであれば、私なら行きたい気持ちはありますが辞めておきますね…

• ucci

ucci

やはりそーですよね(。•́•̀。)私もその方がいいかと思うんですが、自分の式にも来てくれた子だしなぁとか、いろいろ考えてしまって...
    相談にのって頂いてありがとうございます!

• 5月13日
あやの

私は、友人が臨月で出席してくれました。
友人との関係性にもよります。
どうしても来てもらいたいし
本人も絶対行きたいって言ってくれていたので
当日キャンセル覚悟で準備しました!
出席の際は、披露宴でトイレに一番近い席、食事の内容変更、膝掛け、クッションを頼み
プランナーさんに彼女のことを常にきにしてくださいとお願いしました。
今自分が妊娠してて臨月なのでちょうどこのころ来てくれたかと思うと恐ろしいです💦
いつ破水するか??って思ってるので。
9ヶ月でしたら友人もわかってくれると思うので気持ちがあるならばお祝いのお金とプレゼントを先に渡して当日は電報おくればいいと思います!

友人は1週間はやめの12日後に出産しました💦

• ucci

ucci

ありがとうございます!
    なるほど!そーゆーバージョンもあるんですね~!!参考になります!

• 5月13日
  • あやの

あやの

ucciさんへ
    今となれば、あのときはありがとね⤴って笑って話せるのですが
    何かあったときに私たちは責任とれないし、、、
    花嫁さんがお姫様でいられる一日にもしものことがあったらと思うとこわいですよねー。
    お身体大切になさってください!

• 5月13日
  • ucci

ucci

丁寧にありがとうございました☺️

• 5月13日
クッキー

私も妊娠中ucciさんと同じぐらいの時に友達の結婚式にお呼ばれされたんですが、長時間座ったりで何かあったらお祝いの席で悪く迷惑をかけると思ったので、欠席させてもらい、お祝いと電報を送りましたよ。

• ucci

ucci

ありがとうございます!
    欠席の場合はお祝いと電報ですね!欠席した事がないので、参考になります!

• 5月13日
nanari

結婚式の頃は9ヶ月ですか?

お祝い事ですし出席したいのは山々ですが、私なら欠席します🙇⤵

陣痛がきたり体調がすぐれなくなったりしたら自分も赤ちゃんも大変ですし、結婚式に呼んでくれた友達にも迷惑がかかっちゃったら申し訳がないので😣

なので私なら欠席して、結婚式の前にお祝いを友達に渡しに行きます🎵
場所によっては郵送か💡

• ucci

ucci

ありがとうございます!
    友達に事前に渡しに行くのは思いつきませんでした!考えてみます!

• 5月13日
  • nanari

nanari

もし欠席ならばお祝いと、クッキーさんも言っていたように当日式場に祝電をおくります🍀

• 5月13日
27mi

悩みますよね、、💐私なら、当日体調が悪くなりそうなら辞退するかもしれません。。妊娠って、思った以上に疲れやすく、びっくりしました。

自身の結婚式に来てもらった友人なら、ご祝儀を手渡ししに行くと思います✳︎

• ucci

ucci

そーなんですよね(。•́•̀。)💦疲れやすくって...だんだん増してくのかなぁと思うとこわくって😭

• 5月13日
y♡

7ヶ月の時に出席しました😊
式場は冷房が効いてるし
妊婦ということが伝わってなかったのか
スタッフの対応(アルコールを出されたり)が
あまりよくなかったです😅

友達で予定日まで数日の子がいましたが
その子はチャペルだけみて
帰ってましたよ😆

すっごく仲のいい大切な友達でなかったら
欠席しちゃいます😭

• ucci

ucci

そっかー、式場によっても不安要素倍増ですねー...参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 5月13日
27mi

あ! 手渡しとは 結婚式とは別日にです✳︎

すず

私は凄い仲のいい友達の結婚式で、妊娠9ヶ月だったけど飛行機に乗り北海道から沖縄でしたがいきましたよー笑
順調なら行けるかと🤔

私も結婚式をした時に妊娠後期の友達何人か来てくれました!

正直私なら結婚式で、切迫で入院してるとか以外、妊婦だからいけないと言われたらショックですね。

• ucci

ucci

それは凄いですね😀❗️しかも飛行機💦
    考えてみます!ありがとうございました!

• 5月13日
tomo

わたしは経過が順調なんで、仲良い子で近場だったら出席したいな〜と思います😊✨
妊娠中で何があるかわからないから、最悪の場合ドタキャンもありえるかもしれない事を事前に伝えて、それでもいいから来れたら来てって事だったら行くと思います💐
自分が逆の立場だったら、きっとそれでも来て欲しいと思うんで🤔

• ucci

ucci

そーですよね!いろんな立場で、もう一度考えてみます!ありがとうございました☆

• 5月13日
ふぇれちゃん

今妊娠9ヶ月ですが、
来週に親友の結婚式で
来月頭にいとこの結婚式💑💕
今のところ両方、出席予定です☺️

切迫なったり、産まれそうになったら
急遽行けなる事は2人とも了承済です🤗

私の場合はあまりお腹も張らないし、
つい最近までフルタイムで働いてたので
9ヶ月でも全然どこにでも
遊びにいける感じです(笑)

でも友達の親密さにもよりますよね😂
とっても仲のいい友達なら
できれば出席した方がいいかなー、って思います🤔💡

穂花

私なら行かない!
友達には悪いけどデカイ腹でウロウロしたくない
ですねー

123

私わ臨月で出席しました😊
自分の体調が良ければいいと思いますよ!!