※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh_mm
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子で、おくるみや毛布で寝ていたが、今は暑いのでどうしたらいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の女の子です。

1月に生まれ、今までおくるみや毛布で
ぐるぐる巻きじゃないと寝なかったので
ぐるぐる巻きにしてたんですが
今からの時期は暑いと思い
何で巻こうか悩んでます。

同じような方や、そうだった方など
どうしたか教えてください😭💕

コメント

deleted user

ガーゼおくるみでお雛巻きはいかがですか?

  • sh_mm

    sh_mm

    お返事遅くなりすみません。
    おひな巻きは産院以来
    やったことないんです〜〜😭

    • 5月20日
N

うちはだんだん弱く巻いていって
最後はおくるみ無しって感じで
しましたー(^-^)♪

意外に無くても寝るかもですね⭐︎
さすがにこれからは暑くて寝苦しそうです(>_<)

  • sh_mm

    sh_mm

    お返事遅くなりすみません。
    これから暑くなるので
    どーしよーって思ってたんです😂

    ただ、最近巻かなくても
    寝れるようになってきました!

    • 5月20日
yumi

そろそろ寝返りでおひな巻きが危険になってくるので、やめる方向にもっていくのがおすすめです!

徐々に巻きを弱くして、手とかにちゃんとタオルなりがかかってれば安心して寝られるようになると思います。

  • sh_mm

    sh_mm

    お返事遅くなりすみません。
    そうですよね!
    コロコロなったら危ないですもんね!
    最近、寝られるようになってきた
    みたいです😊✨

    • 5月20日
deleted user

コメント失礼します。

4ヶ月になってすぐにスリーパーにしました!
それまでは半くるみでした。
うちの息子は意外とすんなり寝てくれました(^^)
まずはガーゼタオルなどで半くるみにして様子をみてみてはどうでしょうか?

  • sh_mm

    sh_mm

    お返事遅くなりすみません。

    スリーパー、冬用しかないので
    検討してみようかなと思います!

    最近、ぐるぐる巻かなくても
    寝られるようになってきました😍

    • 5月20日
こぶた1987

うちの子は、ベッドにバスタオルを引きその上に寝かせたら、寝る様になりました。

  • sh_mm

    sh_mm

    お返事遅くなりすみません。

    バスタオル引くんですね!
    やってみます☝🏻

    • 5月20日
deleted user

ウチもチマキのように巻いて寝かすってことが多かったのですが、両手足を動かしたい動作があったりしたので、徐々に巻くのをやめました。
4ヶ月辺りだと、首も座ってきますし寝返りなんかも始めると思います。
寝返りしだしたら巻く方が危険になってくると思いますよ。手で体を支えることができないので。
巻く事を徐々に卒業していってみてはどうですか?

  • sh_mm

    sh_mm

    お返事遅くなりすみません。

    危険になることは
    やめたほうがいいですね💦
    最近、巻かなくても寝れるように
    なってきたのでこのまま頑張って
    もらおうと思います!

    • 5月20日