※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

白血病完治後の妊娠について、経験を共有できる方いますか?奇跡的に1人目を出産したが、2人目は難しいでしょうか?

白血病完治後の妊娠について、分かる方いらっしゃいますか?

私の主人は私と出会う前白血病でした。
3年ほど闘病した後、完治してもう9年ほど経ちます。
その間再発もしていて、5年生存率は3%だと言われていたそうです。
治療は骨髄移植と抗がん剤治療をしたそうで
抗がん剤は8クールほど投与したそうです。

結婚前、子どもはできないかもしれないと言われていましたが
それでも良いと思い、結婚を決意しました。

しかし、やはりできることなら子どもが欲しくていろいろとネットや、産婦人科医に聞いて自分なりに調べてみました。
すると、抗がん剤は3クール以上投与すると不妊の可能性が上がることや
骨髄移植をしたら妊娠はほとんど不可能だということがわかりました。

普通、このような治療を受けた方は精子の冷凍保存をするそうですが、主人はしていなかったそうです。

不妊検査も行きたがらなかったので検査もできなかったのですが
解禁後2年半で妊娠し、無事主人そっくりな息子を出産しました。

諦めていたのでとてもうれしくて、一人いれば十分だと思っていましたが
やっぱり兄弟を作ってやりたいという欲がでてしまいました。
今回の妊娠は奇跡で、二人目は難しいでしょうか?
まだまだ先のはなしなのですが、詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

ちーぃ

白血病ではないですが、実の兄がガンを患いました。
肺や骨にまで転移していたため、抗がん剤を何クールもしました。
奇跡的に抗がん剤治療が効き、今では元気にしています。
そして最近になり子どもができたと報告がありました。
なかなか出来ずに諦めかけていたところでの出来事だったようです!
参考にならないと思いますが、、、

  • あお

    あお

    ありがとうございますm(__)m
    お兄さん、ご無事で何よりです!
    やはり確率は下がっても0ではないのですかね(*^^*)

    • 5月12日
  • ちーぃ

    ちーぃ

    兄の嫁が担当医に聞いた時には、心配しなくても大丈夫ですと言われたようですよ😊
    妊娠はタイミングなどもありますからね💦
    ゼロではないようなので、心配なさらないでください( ᵕ_ᵕ )

    • 5月12日
yyy(24)

回答にはならずすみません。

現在22歳です。
生後7ヶ月で白血病になり、骨髄移植と抗がん剤治療、放射線治療をしました。

自分では記憶がありませんが、母から聞いた話では99%子供は無理だろうと言われたそうです。

卵子の数が閉経前の50代と同じくらいと言われ、ダメ元で妊活を始めました。
ですが、トライをし初めた月に妊娠しました。
結局21週で死産でしたが、妊娠は出来ました。

女性と男性とでは違うと思いますが、2人目を希望しているのであれば早めにトライしたり1度検査など受けた方がいいと思います。

1人産めたのであれば2人目もきっとすぐ来てくれると思います。

お医者さんがいうことはあくまで例えの話で、希望はあると思いますよ!!

私も今2人目の子を迎える準備で病院に通ってます!

お互い諦めずに頑張りましょ!!