※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
妊娠・出産

産院で16週からおっぱいマッサージを勧められていますが、早いと感じて不安です。痛みもあり、20週から考えています。皆さんはいつから指導を受けましたか?乳垢の取り方も知りたいです。

私が行っている産院は16週になって早産などの異常が無ければおっぱいマッサージをしましょう。という指導なのですが、他の病院に比べると早いですよね?産院が指導しているので問題はないのでしょうがこんなに早くからやっていいのか不安になります…。
そして何よりもおっぱいマッサージが痛いと聞いて恐くて未だに出来ていません…。乳垢が出来ているので
20週にはおっぱいマッサージを開始しようとは思っているのですが…。

皆さんはいつ頃からおっぱいマッサージをするように指導を受けましたか?
あと乳垢の取り方も教えて頂けると嬉しいです!

コメント

SaYa

うちの病院は37週に入ってからと指導ありましたよ。早産に繋がるので早くからしなくてもいいとのことでした。

• マッチョ

マッチョ

早産に繋がるなら37週からのほうが安心ですよね。
    回答ありがとうございました!

• 5月17日
にんじん69

私が通った産院では、生産期になってからでした。
乳首の刺激が陣痛に繋がることもあるみたいで、生まれても大丈夫になるまではしないでね〜って言われてました。

• マッチョ

マッチョ

やっぱり産院によって指導が違うんですね…陣痛に繋がるのは恐いです。

• 5月17日

私のとこは36wからやるそうです。
早いと不安ですよね

• マッチョ

マッチョ

本当に指導周期が早すぎて不安です。皆さんの回答を読んでて臨月入ってからでもいいんじゃ…って思ってきました。

• 5月17日

おっぱいのマッサージ自体は安定期に入ってからでも大丈夫ですが乳首付近、乳首は刺激すると子宮収縮に繋がるので基本的には正産期や臨月になってからと言われるところがが多いです!

• マッチョ

マッチョ

乳首付近や乳首を刺激すると収縮に繋がるんですね。おっぱいのマッサージ自体だけでも収縮に繋がるのかと思ってました。
    一応20週になったらおっぱいマッサージやろうと思いますが、乳首は控えておこうと思います。

• 5月17日

退会ユーザー

私は2人とも切迫早産だったのでとくにしてませんでしたが母乳で育ててます!逆に友達でマッサージ妊娠中からしてたけど出なかったって話も聞くので、一概にマッサージしたから出るとは言えないですね!

• 5月17日
  • マッチョ

マッチョ

その話を聞くと体質にもよるのかもしれないですね。
    せっかくマッサージしても母乳出なかったら悲しいです…。こればかりはその時にならないと分からないですね。
    返信ありがとうございます!

• 5月17日
basil

後期におっぱいマッサージをしましょうという紙をもらった気がします。
が、サボって1度もやらず(;^_^A

でも、完母で育てましたよ~。

• マッチョ

マッチョ

おっぱいマッサージをしなくても完母で育てたんですね!凄いです!

• 5月17日
ままりん

うちは中期に入ってその人の状態しだいでした!
私はノーリスク出産、子宮頚管長めなので早めからしてますよ!
今では分泌物もでて、ばっちり乳腺開通してます!
おっぱいマッサージは早めからした方がおっぱいの出は良くなるみたいです。
母乳育児推奨の病院なんですかね!
病院はむんさん本人の体の状態を見ていますので、異常があればストップかけてくれると思いますよ!

その病院の指導方法があるので、納得出来ないことはまずは病院で聞いた方がいいと思います!

• マッチョ

マッチョ

通ってる産院は確かに母乳育児推奨してます!だから早めのおっぱいマッサージなんですかね。
    早めから行うと出が良くなるのはとても良いことですね!今から乳腺開通+分泌物が出るなら赤ちゃんもみちゃさんも安心ですね。
    私自身ノーリスク出産なので早めに行っても問題ないのかもしれません。
    次回の検診の時に相談してみたいと思います。

• 5月17日
mnm

わたしの働いてたクリニックは
妊娠後期からだったけど
今通ってるクリニックは
20週からみたいです*ˊᵕˋ*

乳垢はコットンにオリーブオイル
染み込ませてパックすると
綺麗にとれると思いますよ\❤︎/

• マッチョ

マッチョ

オイルでコットンパックですね!乳垢で悩んでたんで助かります。

• 5月17日