※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

産後2週間で里帰り中。他の人は可愛いと言うけど、自分は義務感で対応。こんな母親で情けない。同じ経験の方いますか?

産後2週間で、産前から里帰りしています。よく皆が子供が可愛くて仕方ない的な事を言っていたり、実母にも我が子はさぞ可愛いでしょと言われるのですが、、うまく言えませんが可愛いと思うようにしている、というのが正直なところです。お世話も義務感?のようなもので、泣いていても可哀想と思えないというか、実母にちゃんと世話してないと思われたくないから対応する、みたいな感覚なのです。我が子は可愛いはずなのに、、こんな母親で情けないです。同じような経験された方いますか?

コメント

xzxz

私も生まれてすぐは可愛かったけど退院して家に帰ってきたあたりから可愛いとは思えず育児が義務に感じて毎日嫌でした。
赤ちゃんの泣き声が怖くて寝てる時だけがほんとーに休めるといいますか落ち着ける時間でした。

2ヶ月入る前くらいからようやく少しだけですが余裕も出てきて可愛いと思えるようになりました!
最近はほっぺを触ると声を出して喜びます!

最初の頃はあやしても無反応ですし慣れない育児で余裕もないしそう思うのもおかしくないと思います!
私はいつか自分の子に殺される!とか思ってましたし(笑)

少しずつなれてきて少しずつ余裕も出てきて赤ちゃんの成長が嬉しく感じてきます!
私がそうでした!

大丈夫です!
情けなくないですよ♡

ぴーちゃん

まだ生まれたての赤ちゃんを生かすために必死な日々なので、そんな感じでも普通だと思いますよ😄
分娩の疲れや日々の寝不足なんかもありますし☆

2ヶ月すぎて、笑うのが増えたり、目が見えてきて目が合うと笑ったりしてくれるようになると、可愛い❤️が増えていきます♡

R♡

私も本当の意味で可愛いと思えるようになったのは、生後3ヶ月以降です🤗

自分の子供を育ててるという感覚よりは、ロボットみたいな生物を育ててる感覚でした。
感情と感情の付き合いじゃないというか...笑

でも喜怒哀楽がはっきりしてくると、もうそこからは日に日に愛おしくなってってます💓
こちらが怒ると怒ってくるし、寂しいと泣いてくっついてくるし、嬉しいときは体をぴょんぴょん弾ませながらまんべんの笑みで喜びます💓
そうなったら絶対、はるさんも可愛過ぎてしょうがなくなると思います🤗

deleted user

私もでした〜💦
月齢が上がるにつれて出来ることも増えてくると同時に私も少しずつ母性が出てくる感じでした(><)
最初は余裕なくて教科書通りに育児してるみたいなものでした💦
1ヶ月過ぎると少し余裕出てくると思います😊
ニコニコ笑うようになるとたまらないですよ〜😁😁

パル

わかります!
私も最初は、ふと真顔になって、
「この子が私の子...なんだよな」なんて思ったり、
「可愛い...といえば可愛い...のか」と考え込んだりしてました。
心底愛おしいって感情が無条件で持てる一方、ふと冷静になる瞬間に不思議に思う自分が変なのかな?と思っていましたが、
今考えれば当たり前です。子供とはいえ、会ったばかりの、自分とは別の人間なんです。
でも、一緒に生きていくうちに、
それはもうかけがえのない存在に絶対になりますよ!
やはり毎日一緒に過ごしたり、ママを必死で求めてくれたり、あやすと満面の笑みで返してくれたり、そんなことの積み重ねで愛情はどんどん深まります。
これから、もーっともっと幸せな毎日が待ってます!大丈夫です♡

ママリ🔰

私も同じですよ。生後8ヶ月たった今でも…。
周りが可愛いと言ってくれるから、それにつられて「あー可愛いんだな」って実感する、みたいな😅
まだ母親としての自覚が無いのかな…とたまに思います。
でも、可愛いと思うようにしてたら、本当に可愛いって思えてきましたよ😅
子育てをする、という義務感はこの先もずーっとあると思います。むしろ無くなったらヤバイとです私。
なんて言えばいいか分からないけど、とにかく私みたいな人もいるので大丈夫ですよ。‪☺︎‬

ku

少し違うかもしれませんが……私は、我が子は可愛いのですが、母になった実感が完全には湧かないというか、不思議な感覚だったような気がします💦
もちろん、我が身に代えてでも守りたい存在であることは確かだったんですけど…
2ヶ月で息子を予防接種に連れて行くときとか、うわ!なんかめっちゃお母さんじゃん自分!みたいに思ってました(笑)
今では、私の顔をみてニコニコ笑ってくれる息子を見ると、ほんとにいつか食べてしまうんじゃないかってくらい可愛いし、だいぶ、私も母になりました!

deleted user

私も産後二週間の頃は、頭では分かっていても我が子っていう感覚もあまりなく、親という実感もあまりなく、とにかく自分が面倒みないといけないんだって気持ちでした。
一ヶ月健診のとき、まだ親の自覚が芽生えてなくて、でも娘なので違和感ありながらも「娘が…」って言ったら悟られたみたいで笑われましたもん(^^;)
でも成長と共にあやすと笑ったり、自分に似てきたり、後追いしたり、人見知りが始まったり。自分がママなんだと自覚することが増えてきて、どんどん可愛く思えてきましたよ❤
今二歳ですが、何しても可愛くて仕方ありません。イライラするときもありますが、泣き叫んでても可愛いです(^^)私もこんなことしてたななんて思ったり。
産まれたばかりの時は宇宙人を眺める様だったのにどこで母性が産まれたのか不思議です!
どうやら母性ってうまれるまで時間がかかるものらしいです。
しっかり向き合って大切にしていれば、気持ちはあとから付いてくると思いますよ。