※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

妊娠後期の便秘で悩んでいます。薬も効果なし。便秘解消の方法や体操を教えてください。

妊娠後期の便秘について

妊娠7ヶ月頃から便秘に悩んでいて、病院に相談したところ酸化マグネシウムを処方されました

しかし出るときは出ていたので毎日飲むことはありませんでした

妊娠8ヶ月にはいり、快便ではないものの、そこそこ出ていたのですが

ここ2.3日は、排便時のような腹痛が来るのに、腸が動いている感覚が全くなく
踏ん張っても何も出ない
というのが続いていてツライです

今日も夕方から、便が出そうな腹痛はあるものの、出なくて参っています

まだ残っていた酸化マグネシウムを飲んでいますが効果もなく

食べ物もヨーグルトを食べたり、ヤクルトを飲んだりしていたのに全然です

この状態になったら何をしたら便秘の解消になりますかね?
便秘のせいでお腹も苦しい感じがして本当に辛いです(*´・ω・)
水分は摂っているものの頻尿のため全て尿としてでいる気がします

妊婦でもできる便秘解消の体操とかありますかね?

なんでもいいので参考までに教えてください!

コメント

はは

ウォーキングやスクワットをゆっくりして
食べ物をいっぱい噛んで食べるを
心がけてました。便秘知らずでした

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    最近はウォーキングもするようにしていたのですが、なかなか(*´・ω・)
    よく噛んで食べるの意識して見ます!

• 5月13日
チビちゃんのママ

はじめまして^_^ 私も妊娠後期当たりに酷い便秘になり、産婦人科で朝イチで便秘薬(妊婦でも大丈夫な薬)と、座薬を入れる処置をしてもらいました…😩 それからはずっと便秘薬💊を飲んでました。飲んでも癖にはならず、下痢の様にはならないのでしんどくは無かったです。
むしろ、便秘が続くと、赤ちゃんにはいきんだりするのは良くないので病院でのお薬続けるのも1つの対処だと思います😊

便秘本当に辛いですよね😭

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    とりあえず酸化マグネシウムを継続して飲んで見て、あまりよくならなさそうなら次の病院で相談して見ます(´-..-`)

• 5月13日
葉っぱ

お水より白湯がいいですよ♡血行よくなると腸が動きやすい環境になるので!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    白湯試してみます(´-..-`)

• 5月13日
ナッツ🐯

便秘辛いですよね😭私は元々から便秘症で妊娠して更にひどくなりました💦
なので産院から薬処方してもらってるのですが、酸化マグネシウムは便を柔らかくするって感じでそれだけだと私の頑固な便は全く効かず…それよりも強めのを処方してもらって出してます(^^;;

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    酸化マグネシウム継続してみて、あまり改善されないようならもう少し強めの出してもらえないかきいてみます!

• 5月13日