※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロぽん
子育て・グッズ

離乳食始めて10日、水分補給のタイミングや量が気になります。完ミで3〜4時間ごとに飲んで、飲んだ後は30分〜1.5時間くらい寝ます。タイミングに悩んでいます。

カテゴリあっているかどうか…
あと数日で6ヶ月、
離乳食初めて10日程経ちました。

暑くなってきましたが、お子さんの水分補給のタイミングや、量はどのような感じですか⁇
うちの子は今ほぼ完ミで、3〜4時間ごとです。
そして、飲んだ後、次のミルクとミルクの間に
いつも30分〜1.5時間くらい寝ます。

ミルクの直後は必要ないですし、
ミルクの30分前とかだとミルクの飲みに影響しそうだし、、
ということでタイミングを悩み中です。

コメント

アミエル

ウチもほぼ完ミに近いですが、離乳食を始めてから麦茶を離乳食食べた後に10cc~20かcc程度あげてます。
ウチも水分補給はミルクで足りてる、とよく聞くのでタイミングがわかりませんでした。。
なので、離乳食を食べた後のお口の食べかすをキレイにするような目的で飲ませてます(^^;

• ゴロぽん

ゴロぽん

そういう方法もあるんですね!
    ありがとうございます😃
    何で飲ませていますか⁇
    ピジョンの、吸わないと出てこないスパウトが嫌いらしくて、全然飲んでくれません😅

• 5月13日
  • アミエル

アミエル

ウチは同じ月齢のママ友が使ってた、リッチェルのいきなりストローマグって言うものを使ってます(^^)
    その名の通り、スパウトをすっ飛ばしていきなりストローです(笑)
    コップとマグのセットを買ったのですが、コップにはフタを押すとお茶がストローに出てくるようになっているので、ストローをくわえたら少し押してお茶を出してアシストしてあげる感じです✩
    何回か練習しているうちに、もう自分でコップの取っ手をにぎってストローで飲めるようになりましたよ(^^)
    6ヵ月半ぐらいでストローで飲めるようになりました✩

• 5月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

リッチェルの良さそうですね👀✨
    お値段調べてよかったら試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
®️

離乳食のときと入浴後くらいしか飲ませてません。タイミング難しいですよね。

• ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね。
    うちもお風呂上がりはあげてるのですが…
    外出時は適宜ってかんじですかね🤔❓

• 5月13日
バターちゃん

完ミです!
離乳食の後に50ccほどマグに入れて1人で飲ませてます!
あとは、散歩から帰って来たあとと、うちはマグを見せると喜ぶので、ミルクはまだ早くて、眠いわけでもないグジグジしてる時にみせて飲ませます。
あとは、お風呂上がりです!

• ゴロぽん

ゴロぽん

離乳食のあとに50飲ませると、ミルクはいつもの量より減らしますか👀❓
    お散歩あとの起きてる時はいいですね!
    真似したいと思います😊

マグは先っぽ何をつけてますか?
    吸わないと出てこない、シリコンのスパウトは嫌いみたいで飲んでくれません😭

• 5月13日
  • バターちゃん

バターちゃん

ミルクは普通どうりに作って、飲まない分は破棄してます!
    最近はミルクも普通に飲んでしまうので、離乳食の量を増やしてもいいかなぁと悩み中です🤔
    うちは、最初からストロー使わせてました!🤗

お風呂後の水分だけは哺乳瓶であとはストローマグです!

• 5月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちはある分だけミルクのみきってしまうんですよね💦
    最初からストローで飲めましたか👀❓
    何ヶ月頃から飲めるようになったのでしょうか…
    お風呂のあとだけ哺乳瓶なのは、なにか意味というか、訳がありますか⁇

質問ばかりですみません😅

• 5月13日
  • バターちゃん

バターちゃん

最初はストローで遊んでチュっと入ったような感じです( ^ω^ )
    5ヶ月で練習し始めて、6ヶ月あたりから、ゴクゴク飲めるようになりましたよ✨
    まだまだ、ベーと出す時もあったので、お風呂上がりの綺麗な肌着を濡らしたくなくて、、哺乳瓶使ってました😂

• 5月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

5ヶ月から練習してストロー吸えるんですね👀❗️
    練習はストローマグですかね…⁇

あ、確かにお風呂上がりにお着替えは嫌ですね💦
    納得です。
    お答え頂いてありがとうございます😊

• 5月13日
くま

離乳食の時に、食べる合間にあげてます!あとは外出時や帰ってきたときですね。授乳の時間ならそのまま授乳ですが、そうでなければ一口二口、ストローで吸わせるようにしてます。授乳まで30分くらいなら、あと少しだけ待って早めに授乳します!

• ゴロぽん

ゴロぽん

まだストロー使えないので、吸うタイプのスパウトも使えません…😅
    やはり離乳食の合間や外出帰りなんですね!
    ありがとうございます!

• 5月13日