※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長の娘が友達から意地悪をされている様子を見て、心配しています。普段は普通に接している子たちが、娘を仲間外れにしたり、意地悪を言ったりすることがあるので、年長さんの行動について知りたいです。

年長です。

①お友達が転んで泣いてたら、目の前で見てるだけで「赤ちゃんみたい🫢」って吐き捨てて去っていく。
隣にいた子も鼻で笑って一緒に去っていく。

②鬼ごっこのとき、途中から仲間に入れてくれたのに、鬼決めのときの輪に入ろうとしているのに輪に入れないようにわざと?輪の隙間を閉じる

うちの娘がやられてるのを見たのですが、年長さんってこんなもんですか?
①は普段は普通に声かけてくれるような子たちなのですが、「あぁそういう事言う子たちなんだぁ。」と悲しくなりました。

②も、仲間に入れてくれたのに、娘が鬼の近くを通ってもスルー。たまに娘がタッチされたらすぐに「鬼もらうよ!タッチして!」って子が来てすぐ娘の鬼のターン終了。他の子たちで盛り上がっている。(優しさなのかもしれませんが…)まるで存在が無いかのような扱いでした。

鬼ごっこ以外にも、輪を閉じて入れないようにするのは何度か見かけました。

でも先生に聞いても、特に仲間はずれにされてる様子はないようで…。
娘は元々友達付き合いが苦手なので自分から行くのが苦手でいまだに一人ぼっちのことが多いです。
たまたま意地悪?な部分を見てしまっただけなのか、普段からそういうこと言われてるのかは分かりませんが、除け者のようにされてる我が子を見ると辛いです。。
年長さんって悪気無く、こんなもんなんですかね…

コメント