※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいむまいむ
家族・旦那

悩んでいます。長くなりますが、読んでいただければ幸いです。息子の一…

悩んでいます。長くなりますが、読んでいただければ幸いです。。

息子の一歳のお祝いに遠方から義両親がやってきます。その際に8泊泊まらせてほしいと言ってきたのですが、私は憂鬱でしかたありません。
息子のご飯で手一杯なのに、義両親の朝昼晩の食事を用意するなんてとてもじゃないけど無理です。。。(夫の朝ごはんは自分で用意して食べてくれ、夜も会社で食べてきてくれてきます。)
夫は義母に食事や掃除はお願いするから気にしなくていいと言っていますが、気を使うし精神的に苦痛です。
息子の生活リズムも整っているので、夕食の時間やお風呂の時間をずらしたくありません。現在私の夕食は17時ごろに簡単に済ませ、息子を18:30にはお風呂に入れ、20時には寝かしつけています。義両親がいると、早い夕食にも気をつかいます。

夫からは長い連泊だけど、孫になかなか会えないのだから我慢してほしいと言われました。何泊かホテルに泊まってもらえないか話してみたところ、夫と喧嘩になってしまいました。
もうこれは私が我慢するしかないのでしょうか?そもそも8泊も息子夫婦の家に泊まる義両親って普通ですか?もう毎日このことばかり考えて、気が滅入ってしまいそうです。

みなさんのご意見聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

それはご主人が配慮してすべきかなーと思います。
私が逆で実両親が泊まりくると言われたら主人に気を遣ってホテルなどに泊まってもらいます。
逆の立場になって考えたらすぐ答えは出るはずですけどね‥。
私は義両親と大の仲良しなので全然平気ですが、気を遣う方からしたら本当ストレスでしょうね。
子育て家事で手一杯なお気持ち分かります。
そんな中任せきりにも出来ないし、手伝われても変に手を出されて何かが狂うのも嫌ですよね。
男って普段家事育児やらない方が多いからそういう部分の悩みが分からないんですよね。
2泊くらいなら我慢かな〜と思いますが1週間以上はキッツイですよね。
気が休まらないですよね、きっと。

• まいむまいむ

まいむまいむ

ご意見ありがとうございます😣✨

そうなんです、夫の配慮がないんです。夫は私の大変さを分かってくれません。自分の両親優先です。
    私もKkKさんと同じく、逆の立場だったら実両親に宿泊数を短くするかホテルをとるように勧めます。私の両親に相談したところ、『8泊なんてありえない!手のかかる歳の子供がいるのになんて配慮のない人なの?私達なら長くても2泊だし、ホテルに泊まる。』と言われました。

KkKさんのように大の仲良しだったらこんなに悩んでないんだろうな。。。羨ましいです😭

• 5月12日
ほぺ

8泊?絶対に嫌です。
それから今回おっけーだしたら
毎回なんかの度に長期泊まられるって
思われるのも嫌なので。
喧嘩してでも嫌だといいます。
気を遣って、さらに子供の面倒見て
昼間あんたいないのに絶対に無理。
頑張っても2泊、それ以外はホテルに泊まってもらって。じゃなきゃお祝いしてもらわなくていい。
義両親も大事だけど、この子のお祝いなのに
私がイライラしてたらお祝いもくそもないわ!!
それが出来ないなら今回なしで!!って
言い切ります。
それでも泊まるというのなら実家に帰るね。
お祝いの日だけ家に帰るわっていいます。

• まいむまいむ

まいむまいむ

確かにそうですね。一度オッケーしたら次もってなりますよね。最初が肝心ですね。

8泊9日も気をつかいながら子供の面倒みてるのを想像しただけで辛いです。私には耐えられそうにありません。途中で子供連れて逃げちゃいそうです😭💦

もう一度夫と話し合ってみます。。

• 5月12日
シェリーメイ

さすがに8泊は長すぎます。
その8泊の間全てまいこさん家族と過ごすつもりなんでしょうか?
常識のある人なら長くても3泊くらいにするもんじゃないですかね……。

• まいむまいむ

まいむまいむ

そうですよね。常識のある人なら長くて3泊ですよね。。。
    8泊全て我が家で過ごすみたいです。夫は平日仕事で家に居ないのに、、、憂鬱でしかたありません💦

• 5月12日
ぷーさん

私の親は1泊でもホテル泊まってましたよ!
義母は勝手に家にきて泊まってましたが…
私なら事情を、旦那に言って意地でも話してもらいます^^;

• まいむまいむ

まいむまいむ

なんて良識のある親御様をお持ちなのでしょう。義両親もぷーさんさんの親御様のような人だったらよかったのに。。。

もう一度夫と話してみます😥

• 5月12日
  • ぷーさん

ぷーさん

義両親って息子だからとか嫁はあんまり反抗しないだろうと思って無茶を言って来る事が多い気がします!
    本当育児、家事が大変なのにって思います( ´^`° )

• 5月12日
☆

いくら遠方といえ8泊はちょっと、、、
えー。8泊させてくれって言えちゃう神経が怖いですね。。
8日間も義両親と暮らすなんて息が詰まりますね、、

• まいむまいむ

まいむまいむ

いやほんとに!その神経に驚きですよね。みなさんの意見を聞いて、やっぱり私は間違えてないと確信しました。
    まだ先の話なのに、今でさえ息が詰まります、、、、

• 5月12日
ミスト

8泊!?
私なら絶対に無理です。
遠方に住んでるのかもしれませんけど、乳幼児のいる家に8泊だなんて非常識だと思います…

旦那さんはまいこさんのご両親が8泊してもなんとも思わない人なんでしょうかね…立場を置き換えて考えれば分かりそうなものですけど(。ω。;)

• まいむまいむ

まいむまいむ

私も無理です😔耐えられそうにありません。私の親も非常識だと呆れていました。
    ホテルに泊まってなんて冷たい嫁かな?と一瞬思いましたが、やはり非常識ですよね。。。

• 5月12日
ももちま

えええー!
8泊なんてありえません、、
長くて2泊です、、😅

わたしは義実家が近所でよくご飯とか一緒に食べますが、旦那が義母さんとの間に入ってくれてやっとなりたちます。

関係はいいのですが、やはり生活リズムなどが違うのでダラダラしてしまいがちな義両親なので旦那に

娘が寝る時間やし、片付けるで!
リズムくずしたくない!

と、いってもらってます。

旦那さんの帰りが遅いならなおさらきついですよ、、

じゃああなたはわたしの両親と8泊わたし抜きで過ごせるわけ?

っていってみましょう!!

• まいむまいむ

まいむまいむ

旦那様、ご理解ありますね😌羨ましいです。
    夫は私の両親と8日間過ごせるそうです。絶対無理に決まってますよね。。

• 5月12日
y.y.y

8泊ですかー(*>_<*)⁉︎
勘弁ですね……
実母でも、嫌だな…って思います😭

• まいむまいむ

まいむまいむ

さすがに長すぎますよね。。。夫不在の昼間、苦痛です。

• 5月12日
空色のーと

義理両親との関係性次第だと思いますよ。
うちの場合は、関係性も極めて良好だし飛行機の距離なので、8泊はアリですね!

というか、産後のお世話を義母に頼み1ヶ月以上泊まりに来てもらいました。こんな事でもないと、孫と遊ぶ時間持てませんから♥それ以外にも来てもらった時は、5泊とかしてもらって、ご飯や掃除任せてましたよ!!生活リズムは大事ですが、数日ズレたからってなんて事ないから、不安に思いすぎなくとも大丈夫ですよ💧

年にわずかしか会えないなら、それくらいは…と思ってしまいます(^-^;💦

• まいむまいむ

まいむまいむ

関係性は悪くはないのですが、やはりどうしても気をつかってしまうんです。。
    新幹線の距離なのですが、さすがに8泊は精神的に辛くって😥

空色のーとさんのように私も大きな心があればこんなに悩まなくてすむのでしょうが💦

• 5月12日

8泊は長いですね😭💦その間ずっと旦那さんがいてくれるなら良いけれど、普通にお仕事ですよね?
でも、遠方からでなかなか会えないなら長くいさせてあげたい旦那さんの気持ちも、義両親の気持ちもわかる気がします。
妥協点としてはなるべく旦那さんに有給とか使ってもらって家にいる時間を多くしてもらうことと、食事は事前に旦那さんに協力してもらって、作って冷凍できるものはしておくとかで乗り切るしかないですかねー😱

• まいむまいむ

まいむまいむ

はい、日中は普通に仕事です😭夫に休めないか聞いてみたところ無理でした😭😭😭

食事の冷凍は思いつきませんでした!やってみようと思います!!!

• 5月12日

退会ユーザー

提案したので料理アイディアももしよかったら!
    朝→ご飯、味噌汁、お新香、納豆、日替わりで卵焼きと魚
    (味噌汁と卵焼き、魚は前日の夜に作る、焼くところまでやっておいて朝は温めるだけ)
    昼→支援センターなど行く用事を作り、各自とってもらう(笑)
    夜→【冷凍できるもの】ひじきの煮物、きんぴら、ハンバーグ、生姜焼き、鯖の味噌煮、後はルーとじゃがいもを入れるだけに炒めたシチューやカレー、後は卵をとくだけにした親子丼

もし、このまま話が進んだらなんとか乗り切ってください!応援しています♡

• 5月12日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

お料理メニューまでご親切にありがとうございますっ😭✨
    魚を前日の夜に焼いておくの、いいですね❗️息子の目覚めと同時に私も起きているのでそれだと楽チンですね👌

昼は何か用事を作ってなるべく外出しようと思います🚗

応援ありがとうございます😭😭頑張ります‼️

• 5月13日
りんご

8泊なんてありえません。
海外旅行か?笑

断っていいと思います。
厚かましすぎます。

• まいむまいむ

まいむまいむ

厚かましすぎですよね😥私も驚きました。。夫ともう少し話し合ってみます💦

• 5月12日
ポンチャラリン

正直なところ、嫌ですねー。

でも、生活のペースはまいこさんの家なので義両親に合わせてもらいましょう‼️
赤ちゃんのペースに大人が合わせるべきだし、最初の日にだいたいのスケジュールを伝えてみては??

そこに義両親がどこまで寄り添ってくれるかによりますが、寄り添ってくれなかったら、次からはホテルに泊ってもらいましょう‼️

ご飯は私だったら義母にキッチンに入って欲しくないので私が作ります。
でも、離乳食を作りながらは大変なので、理由も話してお惣菜とかをうまく活用するのもありかな?と思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• まいむまいむ

まいむまいむ

事前に1日のスケジュールを話しておこうと思います!!寄り添ってもらえなければホテルへ泊まっていただくことも事前に伝えておきます!
    離乳食作りながら義両親の食事はきついので、お惣菜バンバン取り入れちゃいます。昼は出前で乗り切ります😭😭😭

• 5月12日
Lieb

いくら普段孫になかなか会えないからと言って、8泊するのは義両親もそれを許す旦那様も自分たちのことしか考えていないんだろうなと思いました。

実の両親ですら、出産後の手伝いとかじゃなければそんなに連泊しませんよ💦
旦那様は奥様のご両親がそんなに連泊するとなると気は遣わないんですかね?遣わないなら遣わないでそれもどうかと思いますが…
奥様の立場に自分を置き換えて考えて欲しいものです。
しかもそんなに連泊ということは、もちろんご主人はお仕事で家にいないということですよね?勝手すぎます。

• まいむまいむ

まいむまいむ

私の両親もLiebさんと同じことを言っていました。まいこのことは一切考えてないね。お義母さんなら尚更まいこの気持ちわかるはずなのに。と。
    夫は仕事で不在になります。夫は私の両親と私が居なくても平気だそうです。。
    あなたはあなた。私は私で考えが違うと言っても分かってくれませんでした。。。

• 5月12日
  • Lieb

Lieb

ご主人は気にしないタイプなのですね…でもまいこさんとご主人は感じ方も違いますしそこはわかって欲しいところですよね😭
    この一回を許してしまうと次からもまた連泊要求される気がします。
    ご主人に義両親と一緒に過ごしてみて、子供の生活リズムが崩れておかしな事になったりした時にはすぐ帰ってもらうっていう条件で良いなら今回に限っては我慢すると伝えて見てはいかがでしょうか?
    あくまでも今回だけ。

• 5月12日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

そうなんですよね。今回連泊させちゃうと次回も、、ってなりそうでこわいんですよね😱
    条件付きでの連泊、伝えてみます❗️ありがとうございます❗️❗️

• 5月13日
みーちゃん@

逆の立場になって考えてはいかがでしょうか?私は自分の両親が遠方で中々来れないので、来た時は主人が好きなだけ泊まってもらえばいいよと言ってくれ嬉しいです。義両親との関係性にもよるのでしょうが、ただでさえ交通費もかかってるのでホテル代かさむのも申し訳ないですし、うちにと泊まってくださいというタイプなので💦

難しいですね
何泊かホテルにと話して喧嘩になってしまわれたのならまた話しても喧嘩になるでしょうし…
まいこさんが我慢するのも憂鬱…

男性は生活リズムのことはさほど重要視しないので理解を得るのも難しいですね😭

• まいむまいむ

まいむまいむ

私が逆の立場だったら、まず夫に伝える前に8泊は厳しいから半分ホテルに泊まってもらうように両親に勧めますかね。。。夫に申し訳ないですし😥

話しても喧嘩になるので、いっそのこと実家に逃げ帰ってしまおうかと思ってきました😭😭😭💦

• 5月12日
りんごジャム

8泊を遠慮なく?!Σ(゚д゚;)
驚きです!私も困りますね💦
旦那さんからしたら親だから「やってもらえばいい」かもしれないですけど、親から見たら嫁ですから💦旦那さんが怒って喧嘩になるのも筋違いというか...配慮なすぎだと思います!
遠方ということなのでせめて2~3泊であれば...とも思いますが。さすがに8泊は😭
逆に自分の親が頼んできても旦那のこと考えたら断りますよ💦
8日間連続で頑張るのは仕事でもなかなかありえません(><)💦

• まいむまいむ

まいむまいむ

私も自分の親が8泊と言ってきたら断ります💦夫に申し訳ないですもんね😭
    話しても喧嘩になるし、かと言って私が我慢するのも辛いし、、もうどうしたらいいやら。。。

• 5月12日
nnnori0505

私なら旦那が長期の休みの時、お盆などに実の親などに8泊してもらいます(*^^*)
子供連れて買い物行ったりして、旦那をわざとおきざりにしたり。
じゃないと分かってもらえないので、今回快く受け入れて8月ごろに仕返しされてはどうでしょうか?

• まいむまいむ

まいむまいむ

仕返し作戦!!思いつかなかったです😯❗️素晴らしいです!
    もし話し合ってもダメだった場合に作戦決行します🙆

• 5月12日
  • nnnori0505

nnnori0505

私は全て仕返しをしているので、旦那は優しくなりました(笑)
    あとは、私は性格がはっきりしているので義母に産後はどうでしたか?って話から、私も今大変なんです。って話へ持っていき、今回は2泊ほどにしてもらえませんか?と連絡しちゃうと思います(^^;
    気にしなくても良いって言われたら、気にしなくても良い人は招けませんって言います。
    まいこさんにとって良い結果になられることを、切に願っています。

• 5月13日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

私がもっとハッキリ言える性格だったらよかったんです😭💦お義母さんの顔色伺っちゃってハッキリ言えなくて😣

夫にもう一度話してみます💦

• 5月13日
ぷぅ

うちも今月末まさにそうです!!
ちなみに先月もうちに4泊してます。
それで今月またです…

本人たちは日中孫を見てかわいーかわいーで良いかもしれませんが、お風呂入れて寝かしつけて夜中の授乳も対応しなきゃいけないのは私達ですもんね( ; ; )
更には気を遣うしでストレスも溜まります💦

うちなんか両親が泊りにくるって決まった期間に主人が仕事の関係手間長期出張になり、帰って来れるのは週末だけでまた日曜の夜には出張先に戻るんですが、それでも泊まりに来るって言うんです!!
旦那居ないのに😱😱😱

ほんと謎すぎます…
あまりにも、意味がわからなすぎてさすがに主人にもちょっと無理と話をして1週間が3日に減りました!!
それでも憂鬱ですが頑張ります😂

• まいむまいむ

まいむまいむ

ぷぅさんも同じ状況下におかれているんですね😭💦辛いですよね、、、
    私のところは新幹線で3時間くらいなので毎月ってことはないのですが、ぷぅさんは義実家とお近くに住まれてるんですか?

義両親が来た時のお食事はどうされました?朝昼晩頑張って作りましたか😢??

• 5月12日
꒰*´∀`*꒱

先日我が家に義母だけですが、10日程宿泊しましたよ💦
産前産後にお手伝いに来てもらったりと、関係は良好だと思いますが、それでも気は使います。些細な事でも気になるし、イライラするし、最後の方は会話すら嫌になり…義母も気づいたのか、気まづい空気でした。3日とかなら、まだ頑張れたかなと思いますが。どんなに仲の良い嫁姑でも、距離感が大事なんだと思いました‼︎これからもいい関係を続けてく為にも、旦那さんに理解してもらいたいですね💦
ちなみに私は普段の生活リズムを貫きました!食事の時間も、お風呂の時間もいつも通りで、お昼寝の時には子供と一緒に寝たりしてました😅

• まいむまいむ

まいむまいむ

10日間も。。。大変でしたね。。。乗り切った꒰*´∀`*꒱さんを尊敬します😭✨

やはり適度な距離感、大事ですよね!普段はなんとも思わないことでも、過ごす時間が長ければ長いほど気になってしまいますよね。

こちらのリズムに合わせてもらうようお願いしてみます💦

• 5月13日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

皆様、貴重なご意見をたくさんありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

夫ともう一度話し合って、ホテルに泊まるようにお願いしてみます。それでもダメだったら、4泊は耐え、残りの4泊は実家に帰ろうと思います。。

夜遅くの投稿にお付き合いいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月13日
SAYAKA2525

ありえません。旦那さんの義両親と一週間以上も一緒にいたら疲れます。旦那さんはいいとして、まいこさんの気持ちをわかってもらいたいですよね💦そんなに泊まるならホテルでも予約してあげてもいいかとおもっちゃいました。配慮必要だと思います。

• まいむまいむ

まいむまいむ

夫は私の気持ちより義両親が泊まりたいという気持ちを優先しています。。所詮夫は他人なんだな、やっぱり血の繋がった親優先なんだなと実感しました。。。

• 5月13日
  • SAYAKA2525

SAYAKA2525

じゃあまいこさんが実家に帰るとかでもいいと思いましたが、やっぱり家も空けれないですよね…。 私だったら怒って出ていきますよ💦あくまでも私の場合ですが(笑)

• 5月13日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

さすがに8日間ずっとは耐えられそうにないので、後半は実家に帰ろうと思っています。。本当はキッチンもいじられたくないですけど、一緒に過ごすよりはまだマシなので、、、😖

• 5月13日