※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミンママ***
家族・旦那

義母のことで相談です。長くなりますが客観的なご意見が欲しくて投稿さ…

義母のことで相談です。長くなりますが客観的なご意見が欲しくて投稿させてもらいます、、、

旦那は長男で、マイホーム購入について2ヶ月前から義母と揉めています。
今までの経緯は、、、
・一年前から義父には話して今の土地は義父の自営業の店があるし、戻ってくる必要がない、好きなところに建てろと言われていた
・今私達は西区とゆうところにすんでいて、(義実家から30分)とても便利で夫婦揃って気に入っていて2ヶ月前家を見つけたので義実家に旦那が話にいった
・義母は前から新築に住みたい、二世帯にしたいといっていた為、息子が別のところに家を買うのが気に入らない、義父が二世帯は無理だ、といって私達は別に買うことになったにも関わず、息子である旦那を裏切り物扱い、孫と住みたい自分の欲求が叶わないため半年前から悩み、娘達に「誰が今時二世帯なんか建てるか!ましてや祖父母と暮らして苦労してきた両親みとるのに建てるわけがない!」と言われても尚、息子に一言文句言わんと気がすまんと、旦那は散々文句や罵声を浴び、私もそれを聞かされ揉めに揉めて家の話は流れる
・私が義母にランチに呼び出され、辛い思いをさせて悪かった、もう散々文句言えたから納得した!二世帯が無理なのも分かってる、そして私の実家に近い西区と言うところが気にくわなかったのはうちの孫なのに嫁の実家に近いことに嫉妬していた。もう好きにして大丈夫!と言われる

ここからが今回の話なのですが、私に好きにしていいといい、一旦解決したようにみえたのですが、旦那がいまだに義両親から呼びつけられて散々色々聞かされてきました。
まずうちの子供は、〇〇家の孫だから、姉の(旦那の姉)子供よりひいきしたい、姉のとこよりあんたの所に多くお金だって出してる(普段まっったくなにもしてくれません。お金のことは、結婚式のお祝いや、出産したときに貰った5万円のことを指してます。)
孫を差別する発言や、長男だから長男だからとゆう発言に旦那も腹をたてて、もう義母には何を言っても無駄だ、母の日もする必要はないし今後は一切何も受けとりたくない、と言ってきました。

こんなこともあり義母とはうまくいってないと思ったのですが、いざまた家を探そうと言ったところ、まだ義母にぐずぐず言われていることが判明しました。
西区にと言っている、元々の発案が嫁の私であることがなんらかの拍子にわかったらしく、じゃぁやっぱり実家の近くに住め!二世帯の約束破ったんじゃけ実家から離れることはない!と言ってきているそうなのです。
旦那が、嫁の強い希望かもしれないが夫婦二人で決めて納得したことだとどれだけ言っても、「発案が誰か?!」とゆうとこしか義母の頭にはないらしく、旦那発案でないならばこちらに建てろと言ってくるのです。

そこまで実家に近いことにこだわる意味もわかりませんが、上記の考えなのでうちの孫が!孫が!とゆう考えで、孫の近くに住む必要があるそうなのです。
なにをしてくれる訳でもなく、孫に会いたいとゆうわけでもなく、現に2月から会ってないのに、それよりも今孫に会わせろとかは一切言ってこず家を近くに建てろ、とばかりです。うちの娘が可愛いわけでなく、「うちの家系の孫」とゆうことが可愛いんよ、と旦那も言う位です。

もう、好きにしていいと言われたにも関わらずまた意見をくつがえしてきて、挙げ句の果てに家の話をしにこいとまだ呼びつけるのです。
旦那には、もう家をあきらめてくれとまで言われました。あちらにも意見があるから中間をとらないといけない、けどそれでは納得できないなら一生賃貸にしよう、と。
私は義母のせいで夫婦で進んでいたマイホームを諦めなければならないのですか。
どっちつかずで穏便に済まそうとする旦那にも腹がたちます。ロ―ンを払い、子育てをして、働くところを探し、実際にその土地で生活するのは私です。なのになぜ義母が望む場所に家を建てる必要があるのですか?なぜ義母が言うからと私の望む場所を離れ、全く希望していない所に住まなければならないのですか?
子供が産まれて1年8ヶ月、一度たりとも遊びにこいなんて誘われたことはありません。月に一度気をつかって会わせに行っていたのは私です。晩御飯だってなかなか食べて帰ったらなんて言われません。絵本ひとつ買ってもらったこともありません。
なのになぜ義母は自分の欲求ばっかり言ってくるのでしょう。なんでそのせいで私は夢を諦めなければならないのでしょうか?
どうやったら旦那が元々二人で揃っていた意見に戻してくれるのでしょうか、、、
長々とすいません。


コメント

てよ

義母もたいがいおかしいですが、旦那さんの煮え切らない態度がそうさせてるのかな?ともちょっと思いました。
呼びつけられても無視すればいいのに、、、
マイホームのお金出してもらうでもないのなら、強行突破すればいいです。
育ててもらった恩はあるかもしれないけど、旦那さんはもう家庭を持ったのです。大事にすべきは妻と子供。
義母のためにマイホームの夢を諦めてくれだなんてあり得ません。
根気よく旦那さんを説得するしかないですね💦あまりいい案が浮かばずすみません。

  • レミンママ***

    レミンママ***

    確かに、煮え切らない、平和主義、中間をいこうとする旦那、、、こんなんだから義母も息子に色々言ったり期待したりするんですよね💦
    私には、それでも親だから、とかごめんしか言いません、、、

    家族をもった、私と娘たちとの家族だって何度も言うのですが、どうしても義母の意見を無視出来ないため強行突破するくらいなら家をやめよう、とか言うんです😭

    • 5月12日
s

ややこしいお義母さんですね😭
なんか旦那さんも疲れちゃってるみたいだし大丈夫ですか!??
私だったらお義母さんを無視して建てよ!!て言っちゃいます💕30分なら近いと思うし…😊

  • レミンママ***

    レミンママ***

    旦那、相当疲れてます!気遣いありがとうございます😭義家族の話になると顔色も違うし、、、もうこれ以上義母のことで喧嘩にならないように私も努力してます。
    もう長男嫌だとか、娘は絶対長男と結婚させないとか、言ってます。けど、それでも親だから、、とも言うんです。
    30分のなにがいけないんですかね。近くに建てたところで私が受け入れないとこれないのに、こんなに私に嫌われることばかりしてなにがしたいんでしょうか、、、

    • 5月12日
あおい

義父、小姑は、味方なんですよね?
思い切って、全員集めて家族会議にしては?
私なら諦めません。誰のための家庭なんだって話ですよね。

旦那さんが煮え切らないのが嫌ですねえ。

  • レミンママ***

    レミンママ***

    当初、二世帯については味方とゆうか義母とは違う意見だったみたいですが、もう今は分かりません、、、義母の一人暴走ではあるんですが、もしかしたら長男だから近くに!とか意見が変わってる可能性もあるので、、、言い訳や意見変えるのが大好きな義家族なんです。

    旦那に私と母親どちらか選ぶことってできないんだろうなってずっと悩んでます、、、

    • 5月12日
me!

えーー旦那さんも義母さんのこととても面倒くさく思っているようですし、もう連絡とることを遮断してマイホーム建てたらいかがですか??もちろんお披露目会なんてやらなくて結構です!!😵

正直義母さんの孫の近くに住むことに必要がある、とか意味不明ですしね…笑
内孫とかそんな何か稼業をやられているわけでもないと思いますし跡取りとか今の時代古い考えなんですよね💦💦

うちも義実家はうちの孫っていう感覚があるようですが、いや、私の家族は戸籍上でも感覚でも旦那と娘だけだし、別に何かの跡取りでもないし、結婚した時にどちらかの性にしなきゃいけなかったから旦那の苗字を選んだわけで…夫婦別姓があれば全くその通りにしたかったし…
なんで義両親って旦那の苗字になったらうちの嫁、うちの孫感覚なんでしょうね??

絶対マイホームの夢叶えてくださいっ😣

  • レミンママ***

    レミンママ***

    私も遮断してほしい気持ちでいっぱいです。でも、私には暫く関わらんでいいと言ってますが、自分は「それでも親だから」と言いながら呼ばれたら話し合いにいくつもりみたいです。
    私もまっったく同じ事思いますし、旦那にも言ったことあります!そもそも新しい名字にしたいくらいです。仕方ないから同じ名字なだけで!

    今ですら、自分達が疲れてることやめんどくさいことをアピールしてくるんです。なのに近くに住んだからって孫と関わりが深くなるとも思えません。ほんと、内孫外孫ってゆう言葉自体が疑問です!

    叶えたいです、納得できる形で、、、、涙

    • 5月12日
  • me!

    me!


    そうなんですね😢
    だいたい自分と旦那のことではなくて義実家のことで喧嘩するなんて本当に馬鹿馬鹿しいですよね😔私も喧嘩するなら100パー義実家ネタです💦
    でも板挟み状態になっている旦那さんもかわいそうですけどね…💦

    確かに旦那さんからしたら義母さんは家族だけど、今の家族はヒナママさんとお子さんですし、その家族の為にも義母さんのことは無視して、マイホーム建てる!という気持ちになってもらいたいですよね😞

    本当に内孫外孫という言葉が私も大嫌いですー!!うちの義両親、悪い人たちではないのですが、義母がそういうニュアンスの発言を実母にした為、そこから苦手です😕

    • 5月13日
  • レミンママ***

    レミンママ***

    最近離婚話になるほど喧嘩したんです。もうそれからは義母のことで家族が壊れるのがうんざりで私も学習したので喧嘩にならないようには努めてます、、、
    旦那も疲れて、親にはもう何言っても無駄だから諦めようてきな感じもあります。だったら無視すればいいのにそれができないのが腹立つんですけどね。

    内孫外孫うんぬんじゃなくて、人と人、祖母と孫の関わり、として関わる人であって欲しかったです!ほんとに嫌な言葉ですよね!だからなに?って感じですよね!

    • 5月13日
うぃさ

まさにうちの関係にそっくりです☹

うちは義父の家系(息子からしたら曾祖父曾祖母)が義父とグルでうるさいです!!!

家系家系ってウンザリですよね。
〇〇家に嫁ぎたくて嫁いだんじゃないし!
彼と結婚したくて嫁になっただけ。
あんたらはオマケって感じですwww


義母は実親がひいき目(嫁いだ身なのに)なのが許せないんでしょうね。

失礼ですが義母さまはまだお若いですか!?
今はゴタゴタとして、ヒナママさんの家庭までが義母様のせいで悪くなると思うので、先が短いならタイミングを見てまた検討してみたらどうでしょうか?!

うちは旦那が買った土地に義両親が家を建てました。今回、同居の話があり私は義母とは何かと意見も合うので同居は良かったのですが、義父がうるさくて嫌になりました…。

義父は、私たち家族が私側の親族に会うのも嫌います。
嫁いだから、あんたはもう〇〇家(旧姓)の子じゃないんだよ。と言われました。


今はどちらの実家にも行き来できる中間に住んでますが、やはり実母と休みを合わせて会ったりしてますが、それが気にくわないようで、、義父は建て直しを急いでる感じです。
そしたら一切実家に泊まりに行けなくなります。。


まず、結婚て自分たちだけの物じゃないといいますが、出しゃばり過ぎは論外ですね。
旦那さんも、親に散々言われて疲れたのかな〜( ; ; )
でも、どっち付かずな態度はダメです!!

西区以外には建てたくないですか?
お互いの実家に行き来出来る中間とか!
まず、絶対に二世帯はやめた方がいいです( ; ; )今からこんなにうるさい姑じゃ、先が思いやられます。

母親なら息子の幸せ願えって話ですよね!
古い人間は頭も古いから…
ボロクソ言ってごめんなさい🙇

  • レミンママ***

    レミンママ***


    ほんとにその通りです。嫁いできた感覚は正直ないです。ただ好きな人と結婚しただけ!なのにこんなことになるなんて、ほんと思ってませんでした、、、涙
    家系がなんだって話ですよね。挙げ句介護がどうの言い出すし、、、この家疲れますm(__)m旦那も疲れてます💦

    ちなみに義母はまだ50代です。こ―ゆう人に限って絶対長生きしますよね、、、

    今は私の母も西区に住んでいるんですが、離婚して独り身なので将来西区から一時間の実家(私の祖父母宅)に戻る予定でいるのです。だから尚更ここより更に離れたくない気持ちも正直あるし、もう絶対他を検討したくないってゆう意地も出ちゃってます。なんといっても義実家に近づきたくない、、、
    息子夫婦の幸せなんて考えたことないとおもいます。いつだって自分の気持ちが一番な義母です。ボロクソ言ってもらってすっきりできるのでありがたいです。笑
    maruk☺︎さんもとても大変な家系でストレスも多そうですね😭頑張ってください😭

    • 5月13日
  • うぃさ

    うぃさ


    家系だの孫だのだけでウンザリなのに
    介護ですか???
    勝手に老人ホーム行くなりして下さい!笑
    旦那さんも、親が大事感出てますね。

    一度、旦那さんに親が大事なのは分かるけど、この問題で私達の家庭がうまく行かなくなる事もあるんだよ?こっちも考えて。と言いたいです!←


    50代…。まだまだ生きますね( ; ; )w
    分かります!!年を重ねて余計に頑固な爺婆になりますしね😑

    そうなんですね!それは、心配もしますね。実祖父母も一緒になるなら安心だけど、いつかはお母様1人ですもんね。通える範囲がいいですね💓


    義母は、口だけですね〜( ; ; )
    だから、自分が一番なんですよ。義父も自分が一番だし頭がかたいから似てますww
    自分が良ければ周りはどうでもいいとか人として終わるww

    西区に何か子供に対するいい条件ないですか??通わせたい園があるとか、娘さんを理由にしちゃうのは申し訳ないけど、3人で生きる為に( ; ; )


    義両親と円満な家庭って羨ましいですよね😭💓

    • 5月13日
きなこ

うちも状況が似てます!
私の実家が持っている土地に家を建てるつもりで義実家に行ったときに話したら反対され、義父は折れたけど義母はまだ反対していて主人だけで何回か話に行ってます。
私は出産控えてますが反対されてるうちは出産後でも義実家には行かないつもりです。
私達夫婦は反対されようが、そこに建てると決めてるので、工務店で打ち合わせを進めています。

夫婦の考えが大事だと思うので、旦那さんとよく話し合うのがいいと思います。
お子さんがいるので難しいかもしれませんが…
優しい旦那さんで大変だと思います。
一軒家に住む共通の友人がいるなら、遊びに行って話聞いたりするとイメージわいたりすると思います!

  • レミンママ***

    レミンママ***

    優しさが時には要らないと思いますよね(>_<)優しいって、決断できない、八方美人と同義語なんですかね😅
    私ももう暫く関わるつもりはありません。きなこさんは産後病室に義母がきたらどうしますか?私はそれも今悩んでます💦

    夫婦で意見があってることが大事だと私も思います。旦那もそうだったのに、、、
    意志が固い旦那さんで羨ましいです。。。

    • 5月13日
  • きなこ

    きなこ

    私も、何回も説得しに行ってるのになんで話進まないの?何を話しに行ってるの?とイライラしてました(>_<)
    自分の親くらい自分で説得してほしいですよね(-_-)
    旦那さんから義父に頼んで説得してもらうのは難しいでしょうか?

    出産後病室にきたらいいお嫁さんしますよ*ˊᵕˋ*
    変に反抗するとますます反対される可能性もあるので…

    うちは家を建てると決めたのが、旦那の親友が家を買ったのがきっかけでもあったので、そういう家庭を見るとか、友達の家に遊びに行って、良かった場所を報告したりとか!
    家族ぐるみで仲のいい友達夫婦がいて相談できれば旦那さんもまた考え直したりしそうな気もするのですが…

    妊娠中でただでさえ不安があるのに余計なストレスかけないでほしいですよね(>_<)

    • 5月13日
  • レミンママ***

    レミンママ***

    義父もあてにならないです、今回のことも、息子には言っておきながら夫婦では全く話すらしてませんでしたし、基本的に旦那が言うことは私の意見を言わされてるんだろ!と言ってるみたいなんで、、、

    偉いですね、、、私は病室にこられるのも拒否したくて(*_*)
    ほんとに妊娠中にかなりのストレスを長い間与えられててお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)

    旦那は何事もなんですが、友人とかに家庭の話をあまりしないので、考え直すきっかけがなかなかないんです😭

    • 5月13日
SAYAKA2525

義両親に話しなくてもいいんじゃないかと勝手に思いました💦
旦那さん二人で決めてもいいかと。知らない土地で生活するって結構ストレスですよね。同居も嫌ですが!近くも嫌ですよ💦言ってることぐちゃぐちゃですよね。もう一度旦那さんと話してみて意見出してもいいんじゃないでしょうか⁉

  • レミンママ***

    レミンママ***

    私ももうこれ以上話する必要ないと思います。でも旦那がそうは考えてないみたいで、そこが困っています、、、言ってることが全然変わってきて、息子ですら理解に苦しむのにそんなこと他人である私が理解できるわけないですよね。
    旦那と喧嘩せずに上手に話し合いたいんですが、旦那を元の意見(西区)に戻すにはどんな言葉が効果的ですかね(>_<)

    • 5月13日
  • SAYAKA2525

    SAYAKA2525

    旦那さんの意見が変わりすぎるのは結構きついですよね💦
    旦那さんは他の人の意見に影響され過ぎてるので、旦那さん自信はどう考えてるのかですよね。
    子供が住みやすい環境は大事じゃないですかね⁉そばにいてもヒナママさんに面倒みろって聞こえてきます💦孫は言い訳にしか聞こえません。
    最初に決めてた方が条件はよかったんですよね。もし旦那さんの実家の方でメリットって何かと思いました。デメリットのほうしか浮かばないです。
    土地とかも家族でもらうとか何かお金かかるような気がしました。違ったらすみません💦
    だったら最初に決めた通りにしようでいいとおもいますよ💦怒りながら言うのはなしですが普通に、よい物件も見つかったならトントン拍子でいい方向に向かいますが。義実家との距離は遠すぎても近すぎても駄目じゃないでしょうか💦

    • 5月13日
  • レミンママ***

    レミンママ***

    旦那はいつも、お互いに意見があるんだからどっちも無視できん、って言い方するんです。でもそれって時と場合があると思うんですけどね。優先順位がつけれないんです、情けない、、、

    メリットって、私にとってはひっとつもありませんし、現に「私たち(息子夫婦)のために近くに住め」とゆう言葉はひとつもなく、二世帯の約束やぶったんだから!とゆう言葉しかでてきません。本当に私にはデメリットしかないのです。ただただ義母のわがまま、欲求でしかありません。

    家は縁って言いますが、良いもの見つけて旦那に提案しても見てももらえないから今はどうにもなりませんよね、、、

    • 5月14日
奏

諦める必要なんてどこにもないと思います。

義母に対して、慈悲の心がどこかであるんでしょうか?
なければ普通に家建ててしまえばいいと思います。

  • レミンママ***

    レミンママ***

    私だって諦めたくないです。なぜ義母のせいで、旦那にあきらめてくれ、ごめんなんて言われなきゃいけないのかわかりません。義母は自分のせいで息子のみならず嫁の夢まで奪ってる自覚は全くありませんしね。

    私は正直言ってもう一切どうでもいいと思ってますが、旦那はやはり自分の親なので無視できずにいます。
    どうやったら旦那を元の私達の意見に戻せるのでしょうか、、、

    • 5月13日
  • 奏

    離婚する、と言うのはさすがに無理ですよね💦

    • 5月13日
やっち

うちも似ています。
次男なので、義両親とも「好きなところに住め」って言っていましたし、そういう条件で結婚しました。ですが、今になって、私たちが同居と言われ、旦那がそれは話が違うと言ったら、怒鳴られたみたいです。私も直接話し合ったとき、色々言われましたが、私も言い返しました。
その後も旦那はいくたびに言われているみたいでついに「そんなん言うんだったら子どももここにはつれてこない!」って言ったらかなり怒鳴られたみたいです。
ご長男さんだし、ヒナママさんの実家の隣に住むとかいうなら、義両親さんの気持ちもわからなくありません。でもそうでないなら、言われる筋ないと思います。
でも、義両親への対抗心で西区にこだわってしまってるならそれは、もったいないと思います。
私も意地になって実家のある町に住もうと思ってましたが(子育ても手伝ってくれるし、便利なため)、よくよく考えたら、実家だって私の家、それなら他のところに家たてたほうがどっちも使えて便利じゃん🎵と思い、実家とも義実家とももうちょい離れたもうちょい都会で場所でさがしています。
実家の近くが不満なのでしたら、その場所にすればもう文句言われる筋合いもないですし、旦那さんの親だからという気持ちも分からなくはないので、、かといって言いなりになるつもりはないですし。

  • レミンママ***

    レミンママ***

    都合が悪くなると怒るのが親ですかね😅
    うちは私が話し合いにいくことは旦那がいやがっています。今行くと本当に関係が終わってしまう、とゆうのが怖いらしいです。私はそれでも構わないので意見コロコロ替えるなとガツンと言ってやりたいんですが、、、でも暫く関わらなくていいとゆう言葉を信じて関わらないようにしようと前向きに考えてはいるのですが、、、

    私達が検討していたもうひとつの区があるのですが、じゃぁいっそそっちにする?と旦那に言うと、それは更に義実家から離れるから絶対反対されるそうです。元の論点は私の実家に近いことが気にくわなかったのに、今はもはや義実家の近くじゃないことに義母がぐずぐず言うようになったのです、、、
    西区と義実家の中間は市内になるためかなり値段があがります。どちらかに寄るとゆう選択でないと金銭的問題にぶつかります。
    だから、なにをしようとどこにしようと私の希望が叶か義母の言いなりになるか、二択に一つみたいで、旦那にはそんなに西区がいいなら一生賃貸でとか言われてるんです、、、

    • 5月13日
コアラ−5kg

しんどい義母ですね💦
旦那さんに泣きながら訴えてみるのはどうですか?西区にマイホームは私の夢だからどうしても諦められない。それで義実家と縁が切れるなら申し訳ないけど仕方ない。それで義母からグチグチ言われるならしばらく連絡されても関わらないようにするとか。どうしてもだめかな?と。
旦那さんの守るべきものは親じゃなく自分の家族ですよ!!!

  • レミンママ***

    レミンママ***

    縁がきれるなら仕方ない、私はきれても構わないの旨は今まで沢山話にでたことがあるのですが、困らないのは私だけで、周りは困る、迷惑する、とゆうのです。結局旦那の性格では親を捨てることはできないって、うちの母も言っていました、、、

    泣きながら、なんで私が義母のせいであきらめなきゃならんの?と話しましたが、渋い顔をしながらごめんしか言われません、、、何度も「あなたの家族は私と子供で、あなたは義母の所有者ではない!」とも言っています、、、涙

    • 5月13日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    そうでしたか…。
    それ以外の方法が、家族のこと考えてくれないなら離婚すると言うのくらいしか浮かばないです💦
    旦那さんが親に弱すぎてイライラしますね😣

    • 5月13日
  • レミンママ***

    レミンママ***

    少し前に義母のせいで離婚話まで発展してて、離婚ってゆうワ―ドはもう使えなさそうです💦

    こんな親でも、それでも親だからってゆう言葉が忘れられません。この人に親を捨てることはできないと思います、、、

    • 5月14日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    そうですか…💦
    いいアドバイスできずすみません💦夢が叶うこと祈ってます😣

    • 5月14日
  • レミンママ***

    レミンママ***

    とんでもないです!親身になって頂き本当にありがとうございます😭💖

    • 5月14日
やっち

うちの場合も私が話すのは嫌みたいでした。でも、義母がこっそり私にいきなり同居のためのリフォームの話をしてきたんです。旦那に言ってもダメと言われるから私に直接言えばなんとかなると思ったんだと思います。(今まで多少のことは応じてきたので。)
でも、旦那には、私に直接言うなと言われてたみたいで、ばれるのが嫌だったらしく、旦那がトイレから戻ってきたら、話をそらそうとしましたが、私も我慢の限界だったので、その場で旦那に「今お母さんからこんなこと言われたんだけどどうなの?」って言ってそのままその場で話し合いました。
共働きなのに義実家の近くに住まないなんて孫が鍵っ子になってかわいそうだとか、考えが甘いとか、同居するなら金銭的にも助けられるけど同居しないなら何もあげないとか色々言われましたが、その発言が最低すぎて余計嫌いになりました。子どものことをもっと考えてあげてと言われたので、「それなら私の実家の近くに家をたてて面倒見てもらえばかわいそうじゃのですよね?」と言うと、「それはうちの孫なのに変だ」とか言い出して、もう結局、ただ孫を独り占めしたいだけなんだと思い、私ももう別に関わらなくてもいいかと思いました。
旦那も理解しています。ただ、旦那はこちらの味方につけておきたいので、旦那は自由に義実家に行ってもらうし、母の日や父の日はプレゼント持っていくように促して、「あくまでも嫌いなわけじゃないし、大切に思ってるんだよ」とアピールはしてます。旦那ももちろん両親が大切だと思うので。
長くなりましたが、遠くに引っ越すとかではなく、いつでも会える距離ですよね30分なんて。早く建ててしまって、そしたら義両親さんも諦めると思います。
旦那さんにももう建ててしまって、それから関係を立て直す方が早いのでは?と提案してみてはどうですか?このまま長引くほうが後々厄介だと思いますし、賃貸にすみ続ける限り義両親さんはあきらめませんよね?義両親さんも会える早く諦めて気持ち切り替えて、ヒナママさん夫婦とうまくやっていけるほうが幸せだと思います。
私のまわりでも、同居問題でもめて結局別のところに建てちゃったけど、その後義両親も諦め、孫はかわいいしで何だかんだそれなりに関係よくやってる話をよく聞きますよ。

  • レミンママ***

    レミンママ***

    なんか、すごく似てますね!義母。結局は孫を独占したいだけ、側においときたいだけですよね!うちの孫うちの孫って!
    それに金銭的な発言とかも本当に嫌ですよね。親として言ってはいけないことを言ってる気がします。旦那も義母の金銭的発言に、もうなにもしてもらわない、今後はなにも受け取らない、と怒っています。なのにその怒りと家を建てる場所は別みたいで、その辺が私には理解できないんですよね、、、

    私も旦那とはあくまでも仲良くやっていきたいと思っています。けどすぐキレたり逃げたい癖があるので言い方に気を付けないと話が悪い方にいってしまうので困ります、、、

    でも本当にその通りですね、私達が今のところに住んでる限り自分の欲求をいいつづけますよね、今回みたいにコロコロ意見を変えて。今のままだと私は納得できず関係は悪くなるばかり。義母が孫に会えず泣きついてくるころには和解の余地はないと思っています。気づいた頃にはもう遅い、です。家を買ったのちに関係を立て直す方が早いですね、、、私も納得の形で家を買えれば旦那のために関係をやり直してもいいとは今のところ思っています。それなりに、ですよね。結局孫に会えず悲しい思いをするのは義親ですからね、、、なんで義母は今の時点で気づかないの?と思いますが😅

    とても参考になります。本当にありがとうございます。旦那に時をみて義両親との関係を立て直すためにと、ayamamaさん
    の言われたこと提案してみたいと思います!

    • 5月13日
レミンママ***

そうなんです!介護の話までしてきて更にうんざりですよ!余計でも近くに住みたくない理由がこれです。
旦那も理解力ないんでしょうね―普通ここまで夫婦喧嘩すると親が大事でも自分が幸せじゃなくなるとか思わないのかなって思います。

頭が固い義親!ほんと嫌になりますね!お互い苦労しますね😭結婚って親を選べないですもんね、、、好きなだけじゃだめだって、結婚しないと分からないです、やっぱり、、、涙

西区は、学校の治安?とゆうか、評判がいいのも私がこだわる理由でもあります。子育てをするのは私なのでこうゆう理由も立派な理由だと思うんですが、義母からしたら関係ないんでしょうね、学校とか治安とか、自分の欲求には無関係なんで。苦笑
ほんとに、私の周りは円満なところばかりなんで余計でも羨ましいです😭

ふぅ

うーん。お母さん、すごいですね。。。
私なら日曜日とかに、モデルルームとかに連れ出して見に行くかなぁ。意外に見たら、現実味わくと思います^ ^
うちは、全く買うつもりなくて、暇だからってモデルルーム行って一週間以内に買いました笑
見てみると変わると思いますよ^ ^