※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんたん
お金・保険

医療費の確定申告について、妊娠中の準備について相談です。病院からの領収証は取っておけば大丈夫ですか?初めての申告で何をすればいいかわからないのでアドバイスをお願いします。

確定申告について質問です☆

今妊娠7カ月です☆初産です☆

来年医療費の確定申告をしようと思っているんですが、今は病院からもらう領収証を取っておいていれば大丈夫ですか??
子どもが産まれてから手続き準備するのは大変と聞いたので今のうちに準備できることはしておきたいと思うのですが、申告は初めてのことで何から手をつけたらよいのか分からなくて(;_;)
知ってある方何かアドバイスをおねがいします(*^^*)

コメント

ザト

今は領収書をまとめておくくらいしかないと思います。(>_<;=;>_<)。
申請フォーマットが出るのが確か12月か1月なので、そのタイミングで申請準備ですね(;´・ω・)

あーたんたん

ありがとうございます♪♪
そうなんですね(;_;)
初めての育児が始まるということで不安で産前にできることはやっておきたいと思ったのですが(;_;)

ありがとうございました(*^^*)

やこび

あーたんたんさん、こんにちは、確定申告は、ご主人(会社員)の扶養に入っているという、設定で、いいのでしょうか?↑な一般的な例でいうと、年末調整で、医療費控除ができるはずです。その際、高額療養費などと合わせて、会社の総務のほうで、手続き出来ると思いますよ。詳しくは、総務の方に聞いたほうがいいですね!その他、自営の方は、2月半ばから始まる、確定申告をする感じになります。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

出産〜確定申告まで
①領収書保管
②病院までバスや電車の公共交通機関を利用したらその交通費も請求できるので、領収書の裏にメモしておく。(タクシーや自家用車のガソリン代はダメ。タクシーは陣痛で止む終えない時には請求できるのでタクシーだと領収書もらえるので、それをもらって領収書裏に記入しておく。)
③あなた自身に収入がないなら旦那さんの名前で確定申告出来ます。その時には世帯皆さんの医療費の領収書をまとめられるので、もし旦那さんの医療費の領収書があれば取っておいて、お子さん産まれて病院とか行けばそれも一緒に医療費控除出来ます。
④普通の薬局での風薬代や鎮痛剤も請求できます。(予防するものはダメ。なので予防接種も請求出来ません。あくまで治療に必要な薬代のみ請求できます。)
⑤確定申告時期にフォーマットに入力して提出

世帯の収入が多い人で出すと税金安くなるので、旦那さんの名前で出すのがいいかもしれないですね!

あとは医療費控除とネット検索すると、税務署のホームページで手続きの確認できますよ!

あーたんたん

ありがとうございます♪

主人は会社員で私は扶養です(^-^)
そうなんですね‼‼
年末調整で行うんですね(°∀°)
ありがとうございます☆さっそく問い合わせて聞いてみます(*^^*)

ザト

横レスすみません。帝王切開や入院などで高額医療費の範囲に入れば年末調整時期に関わらずいつでもできますが、正常分娩だと年末調整では何もできません(;´・ω・)
医療費控除は個人的な事情なので…。
お勤めでも自営業でも確定申告の時に医療費控除を申請することになります。
ちなみに年末調整は会社がしてくれるものなので、年間に支払った医療保険については年末調整で申請します。
このあたりややこしく感じる人もいますが、そういうルールです。(>_<;=;>_<)。

あーたんたん

詳細ありがとうございます(*^^*)
旦那の領収書、私の領収書まとめておきたいと思います☆
初めてだと手続きが難しくて投げ出したくなります(;_;)

あーたんたん

ありがとうございます☆

高額医療費ということは健康保険が効く支払いであれば年末調整で申請できるていうことでしうか??

医療保険の申請の場合、私は毎月請求ハガキが郵送されてくるのですが、それをまとめて申請すればいいのでしょうか??

無知ですみません(;_;)

あーたんたん

誤字脱字が多くてすみません(T-T)

ザト

高額療養費の場合は年末調整を待たずに都度申請できますよ♪ただ、先ほども書いたように、帝王切開になったりした場合や切迫などで一ヶ月以内に80100円以上の自己負担があった場合のみです。(収入によっては57600円以上)
なので、普通分娩なら高額療養費の申請はできません(;´・ω・)
あと、医療保険は毎年10月〜11月頃に各保険会社から年末調整用の支払い証明書のようなものが送られてきますので、それを証憑として提出します。

あーたんたん

詳しくありがとうございます(*^^*)
医療費控除、高額医療費申請、、、医療費関係は難しいです(;_;)
でもお金がらみなのできちんとしておきたいですし(;_;)
勉強しようと本気で思いました(>_<)

いろいろとありがとうございました\(^-^)/