※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたちゃん
子育て・グッズ

男の子のうんちの後のおしりの拭き方について、保育士や幼稚園の先生に教え方を相談したいです。混乱を避けるため、子供にわかりやすい方法を知りたいです。

カテゴリ違ったらすいません💦
保育士や幼稚園の先生をされてる方にお聞きしたいのですが、男の子のうんちの後のおしりの拭き方どうやって教えるのが正解ですか?😅
今日うんちの後拭き方やちゃんと拭けているかの確認を初めて旦那にお願いしたら(今までやってくれたことはほぼありません)旦那は「座ってたらちゃんと拭けない!立って拭かなきゃ汚れが取れないからちゃんと立って拭け」と教えてました…
今まで教えたこと一度もないのに…
私は座って拭くと教えていたので子供が混乱したのか嫌がり泣いてしまいました😖
ちなみに私は下の子とお風呂に入っていたのですぐその場に行けませんでした😖
子供にはかわいそうなことをしたと反省しています…

その後話し合ってやり方や教え方を統一していくことにはなったんですがイマイチ正解がわかりません💦
子供にもわかりやすい教え方があれば教えていただきたいです✨
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

座ってお尻の方から手を入れて前から後ろに拭くよう伝えていました。
おうちで教わっている子は、そのようにして拭いた後でトイレットペーパーに付いたかチェックして捨ててる子もいましたよ(笑)

旦那さんは立って拭くのでしょうか?座った方がお尻のお肉が広がって拭きやすいと思いますよ

• そたちゃん

そたちゃん

ご回答ありがとうございます!
    やはり座って拭くのが普通ですよね?旦那に立って拭くのが当然だろみたいに言われたので戸惑っていました(笑)
    今後は座ってお尻の方から前から後ろに拭くように教えていきます!不器用な子ですが上手に拭けるように練習頑張ります😁

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のコメント読んで思い出しました。

質問読んで何故か直立のイメージでしたが(笑)、便座に座らず立って膝曲げて前屈みとか前屈みたいなポーズでお尻拭いてる子はいました💡
    上手に拭けるようになるといいですね(^-^)

• 5月12日
まーる

保育園で子どもたちの様子を見てたら、立って拭く子、座って拭く子といますょ‼
今は、前から後ろに拭く事を覚えてもらい、立つか座るから子ども次第でもいいのでは?と思います😊

• そたちゃん

そたちゃん

ご回答ありがとうございます!
    なるほどやはりそれぞれやり方があるのですね💦
    とりあえず前から後ろに拭くことをしっかり教えていきます😊

• 5月12日