※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
ココロ・悩み

母への心配が薄い気がして悩んでいます。両親の健康状態やパチンコ癖が要因。旦那の発熱にも感情が鈍くなったことに罪悪感。薄情なのか不安で、子供にも同じ感情が出るのではと心配しています。

長くなりますが聞いてください。

人を心配するという感情がイマイチ薄い気がします

特に母に対しては全くと言っていいほど心配という気持ちがわかないのです

わたしは今24歳で、上には年の離れた姉兄がいて、母は58歳です
若い頃からハードな仕事をしてきていて、体も相当ガタがきていて
58歳にして、脚には人工関節が入っています
それ以外にも高血圧の薬も飲んでいますし、脚以外にも痛いところはいろいろあるようです

毎日のように、あそこが痛い、ここが痛い、具合が悪いと言っていますが
もう毎日のようになので全く心配ができないのです

ついこの間も、なんだかいつもと違う、具合が悪い、今日も救急車呼ぼうかと思ったほどだったと
明日までよくならなかったら病院に連れて言ってくれと言われました

結局良くなったようで病院に連れて行くことはなかったのですが、そこまで言われても全く心配だという感情がわかないのです…
姉にも話していたらしく、姉からお母さんの体調どう?と連絡がありましたが
そういう連絡が来て、わたしってもしかして薄情なのかしら?と思うようになりました

ちなみに、わたしは現在両親と同居中ですが、姉兄は県外に住んでいて新幹線の距離です

また、わたしが心配できない要因の一つかな?と思うのは両親のパチンコ癖です

特に母

休みの日は昼間から、仕事の日でも夜に毎日のようにパチンコへ行きます
わたしが幼い頃、姉兄はすでに自立していて、父母が留守にすると家に1人になってしまうため
それが寂しくて、パチンコに行かないでと泣いて言ってもパチンコに行く人たちでした
それは今でも変わっていなくて、具合が悪いという日でもパチンコに行く時もあります

そういうところもまたわたしが心配という感情を持てないところなのかもしれません

さらに、旦那と二人暮らししていた時に旦那が月に1度くらいの頻度で発熱して寝込んだ時にも
3度目くらいから、またかというような感情になって来ました
もちろん看病はしっかりしましたが、心の中でそう思ってしまうことに罪悪感がありました

わたしは薄情なんでしょうか?
今妊娠中なのですが、子供にまでこんな感情だったらどうしようと不安になります…

コメント

m-t

普段は身勝手なのに少し具合が悪くなるとキャンキャンうるさい人に心配するってことは少ないと思います。

旦那さんの月1発熱は管理ができてないなぁ~って思ったのかも。

恐らくお母さんが生死をさ迷うほどの病気になったら心配するんじゃないでしょうか。
私も父が肺癌になって手術するってなるまでは心配なんてしませんでしたね。
なんか身近な人って死なない気がしてました。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます
    確かに母は昔から具合悪い死ぬ死ぬとうるさいくらいに言っているので逆に死ぬ気は全くしません笑
    なんだか共感してもらえて少し落ち着きました(*´・ω・)

• 5月12日
たんみーず

言い方悪いかもしれませんが、たまにいますよね。
なんでもかんでもここが痛いだの具合悪いだのいう人...
まあ、うちの旦那がそうなんですがwww
毎回言われてると心配しなくなりますよ(笑)
あぁ、またか。ハイハイ大丈夫大丈夫。と...w

元気な人が具合悪くなったらもちろん大丈夫!?
って心配になりますけど( ̄▽ ̄;)

それにパチンコ行ける元気があれば大丈夫でしょう。
薄情というより、慣れてしまった。って感じじゃないですかね?

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです(*´・ω・)

• 5月12日

うちの母と似てます(´・ω・`)
うちの母も足と腰に人工骨?ボルト?が入ってる為いちいち立ち上がったり歩いたり車乗り降りするだけで「いたたたた!!💥ちょっと!今動けない!!」と、毎度毎度大袈裟です😫
痛いのはわかりますがその痛い痛いがずーっとなのでもう無視してボーとその痛みが消えるのを私は待つのみです😫
今日は雨だからすごく足腰が痛む・・とか、こんなに足腰痛いのに誰も犬の散歩してくれない!!と言うわりに休日にゴルフ行ったり。矛盾しまくりです💧
ちょっと熱出すときつい〜オエッッ!!とかほんと大袈裟で💔

でも全く体調不良を訴えない旦那が訴えた時はかなり心配します!!
なので薄情なのではなく毎日言われてるから慣れちゃったりするんじゃないですかね?😫

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです(*´・ω・)

• 5月12日