※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
妊娠・出産

20週の初マタで、やる気が出ず料理がおっくう。旦那は忙しく頼れず、自己嫌悪。皆さんはどうしていますか?

20週の初マタです。
順調に赤ちゃんは育ってくれてますが、ここ最近、やる気がでなくて何もしたくない状態が続いてしまってます。仕事もしたくないな、行きたくないなと思いながら出勤してます。
初期のつわりは、多分世の妊婦さんよりは軽い方ではありましたが、やっぱりご飯の匂いがダメになりました。初期からずっとですが、ご飯を作るのがおっくうになりました。実家が近くなので、だいぶ甘えてしまってます…
洗濯はやるのですが、料理となるとやる気がでないのです。作っているときに気持ち悪くなりそうで…。自己嫌悪していますが、皆さんは料理はどうしていますか?私の旦那はいつも帰りが午前様なので、旦那には頼めません…(>_<)

コメント

作りたくない時は作らない!それが一番ですよ♪
私もつわりは軽い方でしたが、仕事から帰って作るのがしんどくて、お惣菜やお弁当買ってきたり、たまにカップラーメン食べたり…。ずっと続く訳じゃないし少し手抜きしてもいいと思いますよ。

• tom

tom

ありがとうございます(^-^)
    私は妊娠初期から手を抜いてしまって…旦那にはいつもごめんね、と言ってますが、大丈夫だよと言ってくれてまた罪悪感みたいな気持ちになるんですよね…。やろう、という気持ちにはなるんですが…

• 5月13日
まり

私もそうでした。
私の場合は仕事場に着くと、
スイッチが入って顔だけニコニコできるんですが、
通勤は憂鬱ですし、仕事内容もグダグダでした。

料理はほんとにつわり時期はしなかったです。
旦那さんにでもコンビニ弁当、冷凍食品はザラ。
土日なんてずっと一日中寝てました。
気持ち悪くなってトラウマになるより、
しばらくの間覚悟を決めて、
徹底的に手を抜かれてもいいと思います。
育児が始まれば、もっと料理ができなくなるかもしれませんので、
今のうちに手を抜ける食材
(冷凍食品でも栄養バランスが
取れてるものがありおすすめかと)
を調べておくのもありかもですね!

食べなきゃ!作らなきゃ!と
気負いすぎないようにお気をつけて^^

• tom

tom

ありがとうございますm(__)m
    私、教員なので中々仕事休めないんです…職場だと確かにスイッチ入りますよね。その後は確実に疲労感MAXです。
    それから家事、となるとどうしても料理だけ億劫になるんですよね…
    冷凍食品とか調べてみます‼

• 5月13日
ルミナ

はじめまして!!あたしも、ツワリがほとんどなく、眠たさが勝ってます(´・ω・`)
その気持ちわかります……。作りたくないし、ずっと横になってたい(笑)
それじゃダメだと思ってても、気持ちと体が裏腹です(。>Д<)و ̑̑
あたしは、旦那と旦那の母と暮らしてるのですが、2人ともご飯なんて
どーでもいーから自分の体優先して!って感じなので楽なんですが、やはり仕事から帰ってきてご飯あると嬉しそうに食べてくれるので、作ってます……。まぁ本当に辛いときは作らないですねー(๑•́ω•̀๑)
お互い頑張りましょう!!( •́ .̫ •̀ )

• tom

tom

ご飯、作ってるのですか?凄いです‼
    旦那は理解してくれてるのですが、何か申し訳ない気持ちで…。

• 5月13日
2児のママ

私も1人目つわりひどくて働いてたのでごはん作りたくない日は買って帰ったり
午前様の主人には食べて帰ってきてもらうか買ってきて食べてもらってました☺️

1人目さんなら今のうちに作りたくない時は作らない!何もしたくない時はとにかくなにもしない!でもいいのかなぁと思います✨

私本当に1人目の時さぼりまくってました😅笑

仕事も行くのが憂鬱で行ったらなんとか仕事できますが眠りつわりで会議で気づいたら寝ちゃったりしたこともあってつらかったです😭

• tom

tom

最近になって身体がだるかったりで、全てが億劫になって、眠くて…という日々です。
    安定期に入ったのにって思います。
    眠くて職場でもどうしても眠いときは保健室で休ませてもらってます…

• 5月13日
  • 2児のママ

2児のママ

私産むまでそうでしたよー😅
    眠くてだるくてさらに切迫早産なって、寝たきりになりました(>人<;)
    無理したらよくないのでぜひ休めるときは休んでくださいね☺️
    気にしちゃいますけどね(;_;)
    今は仕方ないです!

• 5月15日
じん

何だか似てます(^-^;
初期のつわりは軽いけれど、ずっと何となく疲れている感じで、安定期に入ってもマシにはなったけど何するのも億劫です。

料理しなくても死にません!
冷凍食品に頼っています。でもちょっと頑張らなきゃ…という時は冷凍野菜を炒めたり煮たり汁物に入れたりしています。切る工程が省けるだけで結構楽ですよ(*^-^*)

• tom

tom

本当にそんな感じです‼何をやるにも億劫で動けないんです…
    母には頼りっぱなしで頭があがりません苦笑。

• 5月13日