※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオネル
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんのお風呂と寝る時間について相談です。早すぎる寝かせ方と夜中の起き方に悩んでいます。先輩ママさんのタイムスケジュールを教えてください。

生後1ヶ月半の女の子を育てています!
皆さんはお風呂の時間、夜寝る時間は何時ぐらいにしてますか?
先日、寝ているところを起こして19:45頃にお風呂入れたらなかなか眠れなくて寝たのが22:00になってしまいました。
そんなに遅いのは可哀想だと思い、昨日、今日は18:30に入浴、オッパイ飲ませて19:00には寝てくれます。
でもそれだと寝るのが早すぎて0時に起きてしまいます。
これから昼夜の区別がついてくると思うのですが先輩ママさん達のタイムスケジュールを教えてください😊✨
それにしても眠くて顔を擦り付けてくる仕草が可愛すぎる😆❤️至福です😍

コメント

うざぎさん🌸

そのころだと、17:00から入浴、19:00までに寝かしつけ、をしてました💡
入浴後は部屋の照明を常夜灯くらいまで落とします💡
19:00までに眠る事が大切と知ってそうしてます💡

眠たい時の仕草ほんと可愛いですよね💕うちの娘は右手指をしゃぶって左手で頭を書きながらウトウトしてます💕

  • リオネル

    リオネル

    ありがとうございます!眠い時の仕草はみんな違うんですね😊✨でも可愛いです🤣明日からお風呂の時間変えてみます!

    • 5月15日
ごまちゃん

息子がちょうど同じくらいです😊

我が家は17:00〜18:00にお風呂、その後1時間くらいかけて授乳(ミルク)と寝かしつけをしています。
それから翌日5時まで寝てくれているので、早く寝かせると…という悩みはないので申し訳ないですが💧
無理やり起こしてお風呂入れると興奮しちゃうかなと思い、17:00〜18:00の間で起きている時に入れています。泣いていてもお風呂に入れると泣き止むので機嫌は気にしていません。

必ずお風呂後のミルクは暗い部屋でしています。

  • リオネル

    リオネル

    お風呂だとご機嫌になってくれるから良いですよね😊❤️
    そんなに長く寝てくれるなんて羨ましいです!!
    私も明日はそれくらいの時間にお風呂入れてみます!ちなみに、夕飯の支度と、大人の夕飯は何時くらいに召し上がってますか??

    • 5月15日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    夕飯の支度は子供が寝てからです。といっても作っているのはかなり簡単なものですが…
    夫が帰ってきてから食べるので、早くても8時くらいです。
    夫がそれよりも早く帰ってくるときは、お風呂と寝かしつけをする係、その間にご飯支度する係とその日の気分で分担しますよ!

    • 5月15日
  • リオネル

    リオネル

    そうなんですね!ありがとうございます!
    お二人とも料理作れると良いですね 🤣❤️
    参考になります🙇‍♀️✨✨

    • 5月15日
ピカ

16時授乳
18時すぎお風呂
19時には授乳して寝かしつけ。
ここまでは毎日決まってます♪
その後、
23時半くらいに起きて授乳&オムツ替え
25時には再び寝る。
朝6時まで寝てもらう。

が目標です(T▽T)
現実は22時前に起きて2,3時間起きに起こされます( ( ;∀;)

  • リオネル

    リオネル

    実際はそれ位の時間に起きちゃいますよね??今日は18:30に風呂、その後寝ましたが私も2時に起きちゃって、まだ寝かしつけの最中です😫💦

    • 5月15日
かみかみ

同じ頃の女の子ママです。

お風呂の時間、寝る時間は
いつもバラバラです!
なるべく22時までにはどちらも
終わらせるようにしてますが
基本的に時間は決めていません!

まだ夜中に2、3回授乳で起きるので。
やっぱりだいたいのタイムスケジュールを 
決めてこなしたほうが良さそうですね😅

  • リオネル

    リオネル

    バラバラなんですね!今は赤ちゃんも体内時計がグルグルなので仕方ないかもしれないですね🤣

    • 5月15日
ころり

同じく1ヶ月半頃の女の子ママです😊

うちは朝がゆっくりなのですが。。
18時~19時頃にお風呂。
ひとりで寝れないので、24時頃まではリビングで寝たり起きたりしてます😅

今もやっと先ほど寝室で寝付いたところです(>_<)

  • リオネル

    リオネル

    ありがとうございます!
    同じくらいの月齢で安心します😊
    19:00とかにお風呂に入れてしまうと、自分たちの夕飯の時間が後ろ倒しになってしまってお腹空きませんか?
    私は食欲と寝かしつけのをしなくてはという使命感との戦いです🤣

    • 5月15日
  • ころり

    ころり

    ご飯は先に作ってるので
    お風呂入れたあとすぐ食べれるし
    大丈夫です😋🌼🌼

    • 5月15日