※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioまま❥❥
妊娠・出産

双子のママさんへ。双子を妊娠中で、上の子もいる状況での出産について悩んでいます。管理入院や帝王切開の経験、大変だったことなど教えていただけますか?

双子のママさんに質問です(><)

最近、二卵生の双子ちゃんを妊娠している事が
分かって母子手帳を貰いました(^^)

今、もうすぐ1歳になる上の子がいて
年子になる予定です!

近くに親は住んで居るのですが
全く助けて貰えない状況なので
上の子を出産した時と同じく
里帰りはしないつもりです(><)

そこで、今回は上の子が居るので
心配な事がたくさん出てきて悩んでいますm(_ _)m

まず、双子ちゃんを妊娠していたママさんは
管理入院はしましたか;;?
された方は何周からでしたか?

産む時は帝王切開でしたか?

上の子が居る状態での双子ちゃんの出産をした方
たいへんな事はなんでしょうか?

1つでも構わないので
教えて頂けると助かりますm(_ _)m

よろしくお願い致します(><)

コメント

hana*

こんにちは😊
双子の男の子を育てています。

私も管理入院心配でした😣
本にも書いてありますもんね💦
しかし、私の場合は全く管理入院という言葉すらでず😂
予定通り出産前日に入院しました。

出産は帝王切開を選択しました。
いろいろな条件が揃い、経腟分娩もできると言われましたが、双子の経腟分娩はそれなりにリスクがありますので、赤ちゃんにはリスクが少ない帝王切開にしました。

  • Rioまま❥❥

    Rioまま❥❥

    コメントありがとうございます(><)

    最近、双子ちゃんの妊娠の事を
    調べ始めたばかりで
    全然知識がないのですが
    やっぱり、管理入院される方が多いのですか;;?
    私も上の子が居るので
    予定日まで頑張りたいです(´•ω•̥`)

    帝王切開の方がリスクが少ないのであれば
    そちらの方が安心ですね(ˊ˘ˋ*)
    帝王切開の後はいつくらいまで
    痛いのでしょうか;;?

    • 5月12日
  • hana*

    hana*

    初めの頃って不安しかないですよね💦体験談も直接聞くこともなくて😭

    本やネットには切迫になって入院や、高血圧で入院などが多いと書いていました。上のお子さんも心配ですもんね😣
    意外と産休まで働いて、家の3階までの階段昇降を繰り返しても問題ありませんでした。お腹は張ることがあったので張り止めは飲んでました。
    38週で出産だったんですが、37週の最後の外来で高血圧を指摘され緊急帝王切開になるところでした😣

    赤ちゃんのリスクは帝王切開のほうが少ないと言われました。私は一絨毛膜二羊膜で胎盤が一つだったので、悩んだ結果、帝王切開にしました。

    しかし、術後は辛かったです。
    いっぱいまで伸びた子宮が戻る痛み、お腹の傷…加えて高血圧の薬で2日記憶がありません😱
    私は6日くらい痛かったです。
    術後2日か3日はめいいっぱい点滴の痛み止めを使い、その後は処方の痛み止めをきっちり4時間おきに飲みました。
    我慢は禁物です😣

    • 5月12日
  • Rioまま❥❥

    Rioまま❥❥

    前に子供を産んだ病院が良かったのですが
    総合病院に紹介状を書かれてしまったり
    色々不安です(´•ω•̥`)
    ママ友さんも双子ちゃんは居ないので(泣)

    やはり多いのですね;;
    私が入院してしまうと
    子供は一時保育に行かせる事になるし
    月に14日までしか利用出来ないので心配です(゚´ω`゚)
    7月から新しく仕事を始める予定で
    ずっと勉強したりしていたのですが
    新しくこれから始めるのはよくないですよね(><)?
    いつ何があるかわからないから怖いですね(´•ω•̥`)でも無事に産まれて良かったです(><)!!

    悩みますよね・・・(泣)
    でもリスクが少ないのであれば
    帝王切開を選ぼうと思います!!

    自然分娩でも後陣痛は痛かったし
    2人目の方が痛いと聞くので怖いです:( ;´꒳`;):
    出産予定の病院は、次の日から母子同室なので
    お腹の痛みに耐えながらの育児が不安です(><)
    私もめいいっぱい痛み止めを使って貰って
    頑張ろうと思います(゚´ω`゚)

    貴重なご意見ありがとうございます!!
    とても参考になりましたm(_ _)m

    • 5月13日
  • hana*

    hana*

    ベストアンサー、ありがとうございます😊

    やはり、双子はハイリスクなので、NICUや夜間緊急オペ対応が可能な総合病院になりますよね💦新しい病院は不安と思いますが、もしもの事にしっかり対応できる病院に入ると思って安心なさって下さいね☺️

    どうやらそのようです😱💦
    なるほど…保育園の関係もありますよね😣
    お仕事なさる予定だったんですね💦ご存知かもしれませんが産休は14週前からとることができます。経験をお話ししますと、私は会社から産休に入るのを延ばしてほしいと言われましたが、実際は身体がキツくて規定通り26週で産休に入りました。産休に入るときには臨月のようなお腹だと言われ、かなり身体もきつかったです。業務内容にもよりますが、お身体に無理なさらぬようなさって下さい😣💦

    かなり悩みました😫
    職場の医師や、主治医に相談を重ね、帝王切開に決めました。

    私はこの子達が初めての子だったので比較できないのですが、夜中かなり呻いてました😱💦
    双子の場合や、帝王切開の場合の同室スケジュールは少し異なる場合もありますので、病院で聞いておくと少し気持ちが楽になるかもしれません☺️

    Rioままさんが、無事に双子ちゃんを迎えられるよう陰ながら応援しております♡

    • 5月13日
  • Rioまま❥❥

    Rioまま❥❥

    とんでもないです(๑°ㅁ°๑)‼✧

    そうですよね(><)
    安心なのですが、入院中も出産してからも
    子供は面会禁止なので寂しいです(´•ω•̥`)

    そうならないように
    気を付けたいところですが
    こればっかりはわからないですよね(゚´ω`゚)
    そうなんです(><)
    ただ既に体調が悪くて悩んでいます;;
    会社側の都合もあるかもしれませんが
    お身体がキツイ状態でのお仕事、
    大変でしたよね(´•ω•̥`)
    双子ちゃんだとお腹が出るのも早いし
    基本、立ちっぱなしのお仕事なので
    妊婦検診の際に、先生にも相談してみます:( ;´꒳`;):

    肌が弱いので傷の治りとか心配です;;
    私も色々相談してみますm(_ _)m

    自然分娩でさえ
    後陣痛と会陰切開の痛みで
    痛み止めを貰ったり、足して貰っていたので
    帝王切開となると
    想像出来ないです:(´◦ω◦`):泣
    来週、初めて総合病院に行くので
    心配な事は全て聞くようにしてきます(><)!

    ありがとうございます(*´˘`*)♡
    本当に助かりましたし、
    少し不安が和らぎました(ˊ˘ˋ*)
    頑張ります ♪

    • 5月13日
scyママ

うちは、男女の双子ちゃんです!
私は、27週から切迫で2ヶ月入院しました。
腎機能と肝機能が悪くなり母子ともに危険な状態になってしまったので35週で帝王切開しました。
上にお子さんいると、安静にしてられないし切迫にもなりやすいので気をつけてください。

  • Rioまま❥❥

    Rioまま❥❥

    コメントありがとうございます(><)
    男女の双子ちゃんなんですね(ˊ˘ˋ*)
    上の子が女の子なので男の子も育ててみたいです ♪
    それはたいへんでしたね;;
    今、皆さんがお元気で何よりです!!
    紹介して貰った総合病院が
    病室に子供が入れないし、託児所などもないので気を付けます!
    ありがとうございます;;

    • 5月12日
deleted user

うちは男女の双子です。
私のかかっていた病院は何もなければ管理入院のない方針でしたが、32週から子宮頸管が2.5センチ切ってしまい、切迫早産で入院になりました。
37週2日に帝王切開予定でしたが、母胎が浮腫で持たなかったため、2日早く緊急帝王切開になりました。
産後は赤ちゃんたちの体重が少なかったのと、私自身の体調も不安定だったため、2週間母子ともに入院してました。
今、うちの双子たちは生後11ヶ月ですが、つかまり立ちし始め、目を離したら悪さばかりしていて、手がかかる毎日です(^^;
そんな生後11ヶ月のお子さんをかかえての双子妊娠、体調に気をつけられてくださいね。

  • Rioまま❥❥

    Rioまま❥❥

    コメントありがとうございます(><)
    男女の双子ちゃん、想像するだけで可愛いです(ˊ˘ˋ*)
    双子ちゃんを妊娠しているとやっぱり
    切迫早産になる方が多いのみたいですね;;
    無事に皆さんで退院出来て何よりです(´•ω•̥`)
    お疲れ様でした!!
    うちもつかまり立ちして悪さばかりしています(笑)
    可愛いけどたいへんですよね(><)
    ありがとうございます!気を付けます(^^)

    • 5月12日
りょーそーこー

うちはDDツインだったので、管理入院なしでした。
帝王切開で前日に入院。
でも自覚症状なく、行ったその日にお腹が張っていたのですぐ出しちゃいました。
年子で双子ってすごいですねー✨
困ったことというか今もなんですが、上の子の幼稚園のことで行かなきゃいけない時に2人連れて行くのが大変💦
出かけた時に大人の数が足りない。やっぱり1人につき1人はほしいって何回も思います。

  • Rioまま❥❥

    Rioまま❥❥

    コメントありがとうございます(><)
    DDツインの方が管理入院は少ないのですか;;?
    そうゆう事もあるんですね!!
    元々、年子希望だったのですが
    双子ちゃんは予想外でした:( ;´꒳`;):
    1人で送り迎えとかってなってくると
    毎日大変ですよね(゚´ω`゚)
    今1人育てて居るだけでも
    バタバタなのでその気持ちはわかるかもしれないです(´•ω•̥`)
    毎日お疲れ様です!;;

    • 5月12日