※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆこ
子育て・グッズ

トイプードルを飼っている母が、子供がハイハイするようになることで犬の行動範囲を制限したいと相談しています。二階に犬を限定し、キッチンにもゲートを設置し、リビングに入れないようにしたい考えです。

うちでトイプードルを飼ってます。私の犬ではなく、同居している母が飼ってて世話は全部母がやってます。私や旦那や息子にはあまりなついていません。
我が家は私たち夫婦が建てた新築に実母が同居してるかたちです
娘が産まれ、6ヶ月になりそろそろハイハイしそうです。犬は日中は母の部屋にいますがたまにリビングや一階におりてきて臭いをかいだりしてまた戻っていきます。おしっこやえさは母の部屋です。
娘がハイハイし始めたら、犬の行動範囲を制限した方がいいかなと思ってます。毛やおしっこの垂れたものとか気になって…
たまにおしっこ失敗することもあるし、娘の世話に加えて犬の世話まで手が回らない気がしてます。幼稚園から息子帰ってきたら余計にてんやわんやだし…
どう思われますか?自分が飼ってる犬だったらもっと寛容になれるのかもしれないけどなついてないのでなんとも…
ちなみにいま考えてるのは、母の部屋がある二階だけに行動範囲を制限して階段にゲートをつけることとキッチンにもゲートをしてとにかくリビングに入れないことです。母がリビングや一階に来るときいつも一緒にきますが、その時はリビングにはいれずにキッチンのゲートで待つか二階に置いてくるかって感じで考えてます。

コメント

ねぎまま

こんばんは(^_^)
私が結婚する3年ほど前から実家でヨークシャテリアを飼っています✨
結婚するまでは実家住まいで、私にとって家族同様なのでふゆこさんとは少し状況が違うかとは思いますが、ご参考までに!
結婚して子供が産まれてから産後実母に手伝いに来てもらったり、いまでも二週間に一度のペースくらいで家に遊びにくるのですが、必ずワンちゃんも一緒です。
赤ちゃんにとっては犬の唾液など害になる場合があるようなので、顔や手など舐めさせないように気を付けていました。
うちはリビングと台所の境目にゲートをつけているので、ワンちゃんの餌やトイレなどは必ず台所付近に置いて、娘には触らせないように気を付けていました。
娘とワンちゃんが近くにいるときは必ず自分も近くに行って注意を払っていました。
しばらくは少し神経質になっていましたが、娘が1歳半になるころにはワンちゃん大好きになっており、むしろワンちゃんのほうが迷惑がって娘から逃げるくらいです💨
でもワンちゃんがいてくれたおかげで動物を可愛がるということを理解してくれて、私がそばにいるときに一生懸命優しくいい子いい子してくれます😊
なので、気をつける点はもちろんたくさんありますが、ワンちゃんがいる子育てもいいところはたくさんありますよ✨

• ふゆこ

ふゆこ

貴重な経験談ありがとうございます🙇いい点もたくさんありますよね!おかげで上の子は犬が大好きな、優しい子に育ってくれました。
    産後からなぜか衛生面に神経質になってしまってる部分もあって、、
    ご意見を参考にして、考えてみます!ありがとうございました😊

• 5月16日