※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと◡̈*
お金・保険

育休明けの健康保険、厚生年金について質問です。保険料、年金はそのままなのでしょうか?給料が10万円だとしたら、手取りは0円になるのでしょうか?保険料、年金の減額は可能でしょうか?

育休明けの健康保険、厚生年金について質問です。
育休明けの保険料、年金はそのままなのでしょうか??

住民税など合わせると、一ヶ月10万円弱引かれていました。
育休明けの勤務だと今までの給料の半分くらいになるので、正直そんなに引かれてしまうと生活できません😭
仮に給料が10万円だとしたら、手取りは0円になるのでしょうか??
そうなると働く意味無くなりますよね😭
保険料、年金の減額は出来るのでしょうか??

コメント

ぽんた

復帰後は時短になるのでしょうか?
通常、復帰後の給与額に応じて改めて保険料は決められるので低くなると思いますよ!
ちなみに協会けんぽだと、手続きすれば子供が3歳になるまでは納める保険料は時短等で低くなった額で、将来の年金額は産休前のままという特例もあります。

• とまと◡̈*

とまと◡̈*

ありがとうございます!
    じつは大阪市から田舎に引越して、育休終了後退職になります。
    田舎で就職するのですが、給料が半分くらいになりそうで(^◇^;)
    保険料など低くなるんですね!
    安心しました💦

• 5月12日
yu-ki+

健康保険料は利率計算ですよ〜
なので給与が上がれば保険料も上がるし、下がれば保険料も下がります。
基本給10万円なら健康保険&厚生年金で2万円弱くらいではないでしょうか!

住民税は前年の収入によるので計算方が違います。
前年の収入(産休、育休の手当ては非課税)が100万円以下なら今年度は発生しないかと!

• とまと◡̈*

とまと◡̈*

ありがとうございます!
    保険料下がるんですね😭
    安心しました!

• 5月12日
✳︎mama✳︎

答えになっていませんが、先月24日から仕事復帰して時短で4月は5日間だけ働いたのですが、総支給4万くらいでそこから厚生年金やらいろいろひかれて給料5000円でした😓
やっていけません😓