※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お金・保険

主人の部下の結婚披露パーティーでお祝儀を渡す予定。同額のお返しに迷っている。一万円包む予定だが、本当に同額でいいのか悩んでいる。意見を聞きたいです。

カテゴリが間違ってるかもしれませんが、よろしくお願いします💦

今度主人の部下の結婚披露パーティーがあります。
挙式は海外で済んでおり二次会的な感じで会費制。
私たちの結婚式には来てくれたので、会費とは別にお祝儀を渡そうと思うのですが、部下からそれとなく「同額くれるんだよね?」と言われたみたいです。
部下といっても主人より歳上です。
調べたら結婚式出ないなら一万でいいと書いてあったので、「お返しはいらないから」と言って一万包む予定ですが、本当に同額じゃなくていいのか迷ってきました😵
みなさんの意見をぜひ聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

ショーコラ

ご主人が結婚披露パーティーに出席されるんですよね?る
年上でも部下にあたる人なら、同額包みますかね^_^;
さすがにご主人の面子もあるでしょうし^_^;

• なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    間柄は割とフランクなので、主人は面子の方は気にしてないみたいです😂💦
    もう一度相談してみます😊💡

• 5月12日
あーちゃん🍌

私なら1万でお返しいらないと言って渡します💦
会費制のパーティを開催するわけですし、それに参加するなら1万でいいかと(´・ω・`)

• なっち

なっち

やはり一万が無難ですかね(´・ω・`)

• 5月12日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

そうですね。結婚式って、料理や引き出物があるから無難に3万くらいってだけの話で、披露パーティのみでましてや会費制。なら1万でも十分ですよね(´・ω・`)

• 5月12日
  • なっち

なっち

ですよね💦
    これが、会費制じゃなかったらもちろん同額包むべきなのでしょうが…。
    主人も一万でいいって言ってるのでそうしようと思います💡

• 5月12日
もえ(・ω・。)

「同額くれるんだよね?」って言う新郎いないですよ。w

結婚式出ないなら1万でいいと思います。

• なっち

なっち

言い方は違ったかもしれませんが、やんわりその様な事を言われたみたいです😂
    聞いた時ビックリしました💦

やはり一万が無難そうですね💡

• 5月12日
はる

えー(~_~;) ずうずうしい人ですね・・・
祝う気なくなりますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
会費とは別に1万でいいと思います。

• なっち

なっち

冗談も入ってるのかもしれませんが、ちょっとビックリしますよね😂
    部下といっても入社はあちらが先で一応先輩なのでそういう事言ったのかもしれません💦

• 5月12日
いぶしぎんちゃん

一万円でも私はうれしいかなぁと思います。私は海外挙式でしたので、その部下の人と同じ立場だと思いますが、私が結婚式に出た人からお祝いを別にもらったりはしませんでした。私が結婚式に出ていて、何も言わずに会費とは別に包んてくれたのは2人だけでしたよ、、、σ(^_^;)すごくうれしかったなぁ、、、。
あんなにたくさん結婚式に行ったのになぁ😆ぜんぜん返ってきませんでした😹
そんな言い方しちゃダメですよね🙅
催促できるその部下の人がすごいですね。
でも、ほんと、気持ちだと思いますので、気持ちよくお祝いしてあげてくださいね!!

• なっち

なっち

私も主人に言われるまで包むべきということ気づきませんでしたが、やはり出席してもらったら返すべきですよね😵💦
    そのお二人はとても気遣いができる人なんですね✨
    冗談も入ってるのかなーとは思うんですが、ちょっとビックリします😂💦

• 5月12日
2kids_mom

冗談にしてもなんか変わった方ですね!
会費制のパーティーなら会費+1万(お返し不要)で良いと思いますよ( >_< )
会費制のパーティーだと引出物無いですが、祝儀制の結婚式だと引出物あるし、かかる費用違います!

• なっち

なっち

ちょっと天然というか、話を聞く限り変わってるなって思います😂
    最初は、出席してもらったし同額返さなきゃ‼︎って思ってましたが、よくよく考えると結婚式の時のお祝儀って食事代とか引き出物含まれてますもんね💡

• 5月12日
りんごジャム

えー!💦催促はちょっと💦
披露宴に呼ばれたなら当然包みますけど...
私も会費制パーティしか招待してない人から包んでいただいた経験あります。断ったけど一度渡したものだし気持ちだからと引き下がって貰えなかったので有り難く受け取りました。1万円でしたよ。半返しで内祝を後に送りました。3万だったら恐縮どころじゃないです💦
お返しなしでいいよと言うなら尚更1万でよいと思います!基本会費制パーティのみなら御祝儀は頂かないですよね😅来てくれるだけで感謝ですよ😅
結婚式に招待した時に5万包んでくれたなら別ですけど、3万なら相場ですよね。招待した人が結婚する時に結婚式しない場合も1万円しか包まないと思うので、今回は1万じゃないでしょうか!

• なっち

なっち

冗談もあると思うんですが、本気だったら引きますよね😂💦
    会費制なのでやはり一万が無難そうですね💡
    三万包んで内祝いを送る手間をとらせるのも申し訳ないですもんね💦

• 5月12日