※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msamsa
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かないことや表情に不安を感じています。個性か心配か迷っています。要支援の対応をしています。初めての子育てで不安です。

2週間前に産まれたばかりの赤ちゃんのことで質問です。
うちの子、ほとんど泣きません。
母に1番目の子はよく泣くよーと言われていたので覚悟していたのですが、ほとんど泣かないし、よく寝るし、手のかからない子です。
でもそれが逆に、サイレントベビーなのではないかと心配になります。
よく眉間にしわをよせて難しい顔をするし、まさか自閉症?とも考えてしまいます。

泣かないから放置…ではなく、なるべく抱っこして、授乳のときは話しかけるようにしてます。

私の考えすぎでしょうか?
よく泣かないのも、眉間にしわをよせるのも、赤ちゃんの個性でしょうか?
初めての子育てで不安がたくさんです(´・_・`)

コメント

三人年子mama21

うちの子三人共新生児期はお腹空いた以外ほとんど泣かなかったですよ(*^◯^*)♡
三番目なんか、1日ミルク以外で22時間寝てました。笑
眉間にシワも良くしてました!

今になり夜泣きが凄いですが( ゚д゚)笑
元気いっぱいです♡
考え過ぎず育児楽しみましょ💕

mai0405

うちの娘ちゃんも新生児の頃はおっぱい以外はほとんど泣くことなく眠り続けてました(笑)
お風呂あがりにお腹空いてた時はギャン泣きでしたが💦

サイレントベビーは泣いてもかまってもらえず、泣く事を諦めちゃった子だと何かで読みました‼︎

新生児の頃は3時間ごとにお腹空いて泣いて、1ヶ月の頃はおっぱいがうまく吸えなくてたくさん泣いて、2ヶ月なったら急におとなしくニコニコ笑う子になって、3ヶ月の今は22時にはベッドに置いておやすみーと電気を消すといつの間にか眠ってくれる子になりました✨

1人目は大変と聞きますが、赤ちゃんの個性だと思います。
私は1人目なのにこんなに楽チンな子でいいのかな?とたまに思います。
そんなかしこい日ばかりではないですがね(^_^;)💦

たくさん寝てくれているならママも一緒に休んだらいいと思います✨

ひぃママ

我が子もそうでした!
泣くのが珍しいし、ギャン泣きなんてほとんど聞いたことなかったです!そしてよく眉間にしわよせてました〜!!

でもそれは最初だけでした^^;
2ヶ月過ぎたあたりから抱っこからおろすと泣くし姿が見えなくなるだけで泣くし、今ではほんとーーによく泣きます!!
最初の1ヶ月は大変と聞くけれど、私は最近の1ヶ月よりもその後の方が大変でした!
そういう子もいるのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
それに、手のかからない子もいます!
旦那は赤ちゃんのとき全然手がかからなかったみたいですが、立派な大人になっていますし!

まるるくま

うちも最初は全然泣かなくて手がかからないね〜と言ってましたが、最初だけでした😥
3週くらいからよく泣くようになりました。体力もついてきたからかな?一ヶ月半の今はよく泣きます😥

ゆうかりん

うちも一緒です(^^)
おなか減ったら泣くくらいで
夜もちゃんと寝るし
知らぬ間に自分で
勝手に寝てくれたり♬笑
眉間のしわも生まれた時から
ずっとついてて
険しい顔してます!笑

ジャンジャン🐻

うちはいまだに手がかからないですよー^o^

ひとりめからそんなに楽して二人目どーするの?って言われるくらい^_^;

れあMOM

だんだんと泣くようになりますよ😃

私のベビーも泣かなくて心配でしたが泣いたとき泣けるんでしょ‼よかったたくさん泣いてたくさん寝てたくさんおっぱい飲もうねぇって話しかけました

すると今でわ少しでも体が離れると泣いてママを求めます

かわいくて仕方ないです☺

ayu.

うちの子のもそうでした!
入院中の授乳室でもうちの子だけ寝てばっかりで、奇跡的に起きてても泣き声は他の子にかき消されてる...
退院してからもよーく寝てて、泣いたとしてもか細い泣き声で心配しました(*_*)

1ヶ月になる頃には泣き声も大きくなり、赤ちゃんらしくなってきましたよー*\(^o^)/*
今では息止まるんじゃないか?!ってくらい激しく泣きます!

よく寝る子だな〜って今のうちに一緒にお昼寝したりゆっくり過ごして大丈夫だと思います♡

msamsa

みなさま、ご回答ありがとうございます(^^)
大人しい子って結構いるものなんですね!
そして昨日、育児外来で退院後初めて病院に行き、服を脱がされて体重測定だったのですが、その時にギャンギャン泣いてくれました(^^)
うちの子も泣くんだ!と嬉しく思いました!
あまり考えすぎずに、楽しく育児したいと思います。
本当は皆様にグッドアンサーを差し上げたいところなのですが、今回は、サイレントベビーについても記載してくれた、まいきゃさんに差し上げたいと思います!

皆様、アドバイスありがとうございましたm(__)m