※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
家族・旦那

義両親義妹と同居してます。みんな孫をかわいがってくれて助かっている…

義両親義妹と同居してます。みんな孫をかわいがってくれて助かっているのいますが…
義妹にイライラ…
本当に本当にがさつすぎるんです。自分の長女気質がいけないのかもしれませんが(笑)
息子は今は何にでも興味が出て来てさわりたがります。なので、ローテーブルなどには危ないものは何もおかないように義両親がしてくれています。
なのに義妹💢
ガラスのコップおきっぱなしで知らんぷり。仕事用バッグをリビングに置きっぱなし(義妹の部屋は玄関からリビングの間にあります)。
息子1人でふらっと入ると困る風呂場や和室の扉は閉めてるのですが、義妹はいつもいつも中途半端に開けたまま。それを先に見つけた息子は「入る~!!」とギャン泣き。和室は私も勝手に入らないので必死になだめてます。
注意しなくていいことを注意するはめになったりしています。
食洗機を先にまわしてしまうと怒るので最後に妹にスイッチ押すように言ってても押し忘れて朝までそのまま。
義母や旦那が妹に時々注意してくれますが「わたしじゃない」「ちゃんとしてるもん!」と子供みたいな言い訳します。(27歳)
どう考えても犯人は妹しかいないのに。
「◯◯たべたーい」と夜ご飯のリクエストみたいなこと言うことがあるわりに自分で作らない。3ヶ月に一回くらい作るかな、程度で作っても片付けません。「あたし作ったから片付けはしない。お母さんやってよ」
じゃあほぼ毎日作って片付けてる私は何だよ(`´)💢嫁だからいいのか!前の妊娠後期でお腹張ってきつい話とかして座りながらごはん作っててもひたすら寝てた妹。
休日は1日寝てます。「だってきつい」
はぁぁぁぁ?みんなきついんだよ!何甘ったれたこと言ってんだこいつはぁぁぁぁ。
風上でタバコ吸って風下にいる私に煙がもわもわ~…
早く結婚でもして出てってくれ…と思います。

長文乱文失礼しました…

コメント

りんごジャム

独身で実家住まいの人って正直そんなんですよね(^^;;子どもの時から環境が変わってないので、家では自分はやってもらえる存在なんだと思います。
私の妹も、今年27ですが未婚で実家住まいなので、家事とか全くやりません💦毎朝のように「〇〇(洗濯した服)どこー?」って母に聞いてます💦
たまに里帰りすると、コップとか触ったらいけないものとかかなり気になりますが、普段は大人のみの生活なので仕方ないよなと思いつつも、例えば本当に危ないハサミとかヘアアイロンとか、そういうものは帰省するとみんな気をつけてくれてます。同居なら尚更その辺は赤ちゃんに合わせて貰わないと困りますよね💦

• kanae

kanae

まさにそうです!
    部屋の掃除でも何でもやってもらってるみたいなので、厳しく育てられた私からすれば「はぁ?💢💢💢自分でやれよ」っていつも思います😂
    息子が産まれてもう一年以上なるし、危険なものや触られたくないものは上にあげるなり部屋に置くなりしてほしいです😒

• 5月12日

そんな女は嫁の貰い手もなかなか見つからないのでは…(笑)
実家に居る甘えが酷いですね^^;
早く自立して出て行ってくれてもいい年齢ですね( ー̀дー́ )
追い出す訳にも行かず…ですし、きちんと辞めて欲しい事はご主人やお母様に言ってもらって、なるべく女同士バチバチしない様にするしかないですもんね^^;

• kanae

kanae

一応彼氏はいるみたいですが、この妹は家事やらせてもがさつで、きちんとしたとも言い難いくらいなので義母はそろそろ本気で怒ったほうがいいのでは、と密かに思っています😂
    息子をすごくかわいがってくれるのでなるべく角をたてないようにしたいものですねぇ😫💦

• 5月12日
マヨは味の素派

まるで、私の義妹のことかと思いましたよ。

2人いる義妹のうち、1人がまだ独身で、家は出てるものの、怪しい風俗まがいの仕事をしてるようで、たまに変な高級お菓子を持って帰ってきたり、エルメスのバーキンを貰ったと見せびらかしにきたり…
そんななので、生活がゆるゆるで。
食べれば食べっぱなし、やればやりっぱなし。
料理は好きみたいだけど、作ればバカに多くて食べきれず、片付けは一切しない。
同居してたら発狂してると思います。
おまけに、夫が正論で注意したりすると、泣く!
35歳で泣くんですよ…もうね、だめですわ、アレ。
で、義母が「かわいそう、かわいそう。もういい」となり、会話終了です。

親が何も言わないなら、もう関わらない、こちらが気をつけるしかないですよね、そういう人。
一緒に生活されてると、なかなか難しいかもしれないですが、
最低限の関わりで、心の平穏を見出してください☺

• kanae

kanae

えええ…35歳でですか😨そして泣くなんて意味がわからないです(°Д°)泣けば親が助けてくれると思ってるんでしょうね~
    うちの義妹は逆ギレするタイプです。(笑)義母は時々泣かされてます(´`)それくらい気が強いので「私が言っても聞かないもんね~口が達者で」と義母は半ば諦めてるのか厳しく言うことはなさそうです。
    たしかにそうですね!親が言わないならもう気にしないようにします☺
    嫁いで恥ずかしい思いするのは妹ですし😃

• 5月12日
シェリーメイ

同居ではありませんが……。
私の弟がまだ高校生なので実家に住んでいます。帰省した時などの話ですが……。
まだ高校2年の弟でさえローテーブルに物を置く時は届かない真ん中の方に置きますし、つまづいて転ばないように床に物は置かないようにしています。ただ、部活のバッグをいつもリビングに置きっぱなしにしていて息子があさって色んなものを出していますが叱りません。本当は叱った方がいいんでしょうが目の届く所にあるものは玩具として扱っても仕方ないと思っています。

• kanae

kanae

へぇ~!なんて気遣いのできる弟さん‼小さな子供がいる、ってきちんと自覚されてるんですね😲
    義妹にも見習ってほしいくらいです…一緒に暮らしてるのに「はぁ…」です😥
    うちでも目の届くところにある危なくないもの=おもちゃみたいになってるので、今はとくに注意はしてませんが義妹は「あぁ!あたしのバッグ!」と慌てて取りにくる始末です😥触られたくないものは部屋に置けば済む話ですけどね…

• 5月13日