※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

仕事で遅くなる旦那が帰ると、お腹が空いて泣く1歳の息子に、同じメニューで料理を作る毎日に罪悪感。料理が得意でないため、時間が足りずに同じものばかり。子供と触れ合えず、モヤモヤが尽きない。

1才の男の子がいます。


しごとで遅くなる旦那。
帰るとおなかがすいているようで、泣き叫ぶ息子。
そんななか、ご飯を作る私。

毎日同じようなメニューしかつくれず、罪悪感ばかりです。

もともと料理が得意ではないので、作れるものは限られています。
テレビやSNSでみたものを真似して作ったりもしていますが、平日の仕事終わりから作ると時間が足りず、結局同じようなものばかり‥
子供とも触れえず、ずっとテレビをみてもらっていて、それもかわいそうで。。。

毎日モヤモヤが尽きません

コメント

ももんが

わたしも料理苦手です❗
同じように悩んでます……😩💦
まぁ、少しでも時間あるときに頑張ろうかな~と、育児休業中の今は、昼からちょっと準備したりしてます❗

常備菜などできたら一番いいんでしょうが……😩💦
なかなか😥💧
お互い頑張りましょう🎵お答えにならず、すみません😢⤵⤵

  • みき

    みき

    常備菜が便利だろうなとは思っているのですが、なかなか作れていません。
    要領よく頑張りたいです(-_-)
    本買わないと‥

    • 5月12日
tokotoko

基本の常備菜の本を買ってそれ見て作った方がいいですよ!
案外そんなに難しくないし、作り置き出来るもの多いです!
常備菜何品か作っとけば、味噌汁作って、ご飯よそってはい完成!!とかにも出来ます!

  • みき

    みき

    ですね(^^;
    へたくそなわたしですが、頑張っていこうと思います

    • 5月12日
ぽん

私も料理が苦手です!
なので、家事の中で料理が一番嫌い…
専業主婦の私でも毎日ご飯作るのは大変なのに、お仕事しながらなんて本当に尊敬します!毎日お疲れ様です!

私は、スーパーへ行くとき1週間分の献立を考えてクックパッドにレシピを保存しておいて、まとめ買いします。
作りたくないな、食材が思ったより足りなかったな、というときもあるので、そんな時はコンビニ弁当やカップラーメンで済ませて子供のご飯だけ作ります。
料理が苦手なので「手抜き料理」というのがなかなか難しく、レシピ通りに作るのが私は一番楽だし時間もかかりません。
私の「手抜き」はコンビニ弁当です笑

  • みき

    みき

    こどもの料理はちゃんと作りますが、自分達のご飯はほんと適当です。
    私のきのうのご飯は卵かけなっとうご飯でした笑
    料理のレパートリーを増やして頑張っていきます!

    • 5月12日
KOU

もしかして
1から手作りですか?(º_º)

私も手づくり派だったのですが
最近はつわりで
動けなくてスーパーの
混ぜるだけとか買ってますよ!

料理うまい方って
全てが手づくりじゃないんですよ!

冷凍してチンするだけとか
お惣菜うまく使ったりとか
アレンジしてるだけです!!

サラダのドレッシングとか
かけたりして味変えたり
するんですよー!!(^^)

友達に料理物凄い上手な子いますが
要領がいいです!

なにこれー!
どうやってつくったの?って
きいたら

タコとキュウリとトマトを
叙々苑のタレとあえるだけ。
っていってました笑

そんなもんです笑

あたーっちゅ♪

お仕事して子育てしてる方は本当にすごいと思います。
専業の私には大きな声で言えたことではありませんが…
もう数ヵ月して噛めるくらい歯も生えて食事の幅も広がればまた違ってくると思います(^-^)

私も料理は大の苦手で、コープを利用しているのですがその中で魚の竜田揚げやフライ、骨無しの魚、豆腐ハンバーグ、がんもなどを冷凍ストックしておいて思い付かないときは使ってます。
みじん切りの冷凍野菜もスープやチャーハン、オムライスに使えて便利です。
冷凍に抵抗なければ参考までに(^-^)