※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
ココロ・悩み

誰にも頼らず2人目を出産した方の経験を聞きたいです。義母や頼れる人がいない状況での育児について知りたいです。

誰にも頼らず2人目を出産された方のお話が聞きたいです。

私の実母は他界しております。義母はいますが義母は働いていますし頼りたくありません。

今2歳になる娘は保育園に通っています。

今までは娘1人でいいかなと思ってましたが、妹か弟がいた方がいいかなという考えもでてきました。しかし頼れる人がいないとなるとどうやって生活すればいいのかがわかりません。子供の為に義母に頼るべきと言うお話ではなく、誰にも頼らないで妊娠、出産、出産してからの2人の子供の育児を経験されてる方のお話が聞けたらと思っています。

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ゆちゃんmama

私もほとんど自分でやりました!
どこに行くにも上の子連れて
行ってましたし、下の子も
上の子の都合に合わせて
ふにゃふにゃの新生児のときから
買い物やら病院やらに連れて
いってました。
旦那も積極的に協力してくれる方では
なかったので、下の子に申し訳ないと
思いながらも…って感じです💦

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます❗️
    とても参考になりました!
    頼れる人がいなければ、新生児でも連れて色々やらなきゃいけないですよね(*´ω`*)
    唯一頼れる旦那さんがあまり協力的ではないとなると本当に大変ですよね( ; ; )
    私も色々考えてみようと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 5月12日
詩子

うちも上の子は保育園に行っていたので、入院中は日中は保育園でそれ以外は旦那にみてもらいました。でも元々出張で不在がちの旦那なので私が退院とともに出かけていきました。なので入院中以外は私1人でしたよー

• ミカン モモ

ミカン モモ

入院中以外は全部自分・・・やっぱりそうなりますよね( ; ; )
    でも、出来なくはないんですね!!!
    やってる方がいらっしゃるだけで、プラスに色々考えられそうです❗️

少し考えてみようと思います❗️
    ありがとうございました😊

• 5月12日
やーたん

私は主人に入院中の1週間だけ有給を取ってもらいました。
退院したその日から掃除、洗濯とフル稼働でした。体はやはりキツいですが何とかなります笑

• ミカン モモ

ミカン モモ

退院した日から家事(*⁰▿⁰*)
    子供もいるとなるとやらざるおえないですよね( ; ; )
    私も1人目の時はそんな感じだったんですが、2人目となるともっと大変ですよね( ; ; )
    でも、『なんとかなる』この一言はとても前向きに考えられる一言でした( ^ω^ )ありがとうございます!

色々考えてみます( ^ω^ )

• 5月12日
🍋レモン🍋

私も同じです!実母が他界していて義母も働いていて、同じく頼りたくなく(*_*)
現在は2歳と2ヶ月の子どもがいますが、妊娠中はつわり時期さえ乗り越えれば上の子の保育園の送り迎え、仕事はなんとかこなせました。出産は計画分娩だったので予定も立てやすかったです。退院後は市の産後ヘルパーという制度を利用して、1ヶ月間はヘルパーさんに週二回、家に来てもらって家事などをお願いしました。1ヶ月以降は1人でなんとかやってます。上の子が保育園に行っているので、日中は下の子の面倒だけ見るようになるから、日中に関しては1人目と変わらない感じですよ!

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます!!!
    同じ状況の方のお話が聞けて良かったです!!!
    義母に頼るのは絶対嫌なんです(><)
    産後1週間義母が我が家に来たんですが、私がガルガル時期でもぉぉぉ〜う、地獄の1週間でした。義母がいた1週間はずっと股が痛かったのに、帰った途端痛みが嘘のように消えたのには自分でもビックリした位です(*⁰▿⁰*)

私ももし、次の子を考えるのであれば、計画をして予定をしっかりたてようと思ってます。ただ、入院中子供をどうしようか悩んでました。旦那が自営業の為休めば休んだだけお金が入ってこないので『休ませるのもなぁ(><)』と考えてましたが、金銭面も計画して貯めておげばいいのかと思えました!!!

これから色々考えてみます!!!ありがとうございました( ^ω^ )

• 5月12日