※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしない六ヶ月について、寝返りの練習は必要ですか?友達の情報に影響され、疑問に思っています。寝返りの練習方法や必要性について教えてください。

もうスグ六ヶ月になります(o^^o)
寝返りをしないのですが、寝返りの練習って必要ですか?
友達のインスタを見てると寝返りの練習ってみんな書いてあって、練習しないとだめなのかな?と思いまして。
させるべきでしょうか?また、寝返りの練習とはどのような方法でしょうか?

コメント

mama

寝返りの練習は、ある程度してあげた方がいいですよ(^_^)v

• ラッコ

ラッコ

どんな感じでさせてますか?
    うつ伏せにすると凄い嫌がります(>_<)
    最近は自分で横向いてるんですけど寝返りの傾向ですかね(o^^o)

• 5月13日
  • mama

mama

うちの子は、一歳10か月なので、歩いてます
    横を向いた時に手助けをしてあげて、こうやってするんだよって

• 5月13日
アミエル

ウチは特に練習せずに子供のペースに任せましたが、うつ伏せにしてあげたり、運動も兼ねて、仰向けにさせてオモチャを手が届くか届かないかぐらいの所に置いて、体をねじらせたりはしてましたね(^^)

• ラッコ

ラッコ

最近は体を拗らせて横向いたりしています!これって寝返りの傾向ですか?
    あんまり無理はさせたく無いな〜と思っています(o^^o)

• 5月13日
ayyu

寝返りの練習はゆっくり「足をクロスしてー腰をひねってー」と言いながら寝返りの手順を何度もゆっくりやりました🎶
それでゴロンって寝返りさせてあげて大げさに褒める!笑
寝返りに必要な筋力とコツを掴むとすぐ出来るようになりましたよ😊

• ラッコ

ラッコ

足をクロスせせるんですね!大げさに褒めるのって良さそうですね(o^^o)
    あんまり急いでは無いのですが、練習するものなのかな…と気になって(o^^o)

• 5月13日
あやみん‎ ◟̆◞̆♡

寝返りの練習はしなくても不思議と子供はできるようになります😊
うちも寝返りしたのが7ヶ月くらいで遅めで正直遅いんじゃないかと心配しましたが先生に子供の成長も人それぞれでその子のペースがあるから自然とできるようになるよと言われて安心したのを覚えています✨
実際練習しなくてもいつの間にかできるようになりました❤️
気長にお子ちゃんのペースを見守ってあげだらいいと思います❤️

• ラッコ

ラッコ

やはり自然と出来るようになるんですね(o^^o)
    首が座る時もうつ伏せにして強くさせる!みたいなのがありましたが、うつ伏せにすると凄い嫌がって泣くのでやりませんでした(笑)
    自然と自分で出来るようになるのを待つ感じで大丈夫ですかね♡

• 5月13日
なつりん♪

特にしなくても問題ないです!
練習は体をコロンとしてあげるとか、うつ伏せで遊ぶとかですかね!?
上の子は私が隣で寝返り見せたら真似して??寝返りしました!偶然かも知れませんが💦💦笑

• ラッコ

ラッコ

親の真似をするっていいますもんね(o^^o)
    私添い寝もしないですし、寝返りを私が全然しないのでダメですね(´・_・`)(笑)

• 5月13日
リエ

してないです、子供に任せました。

• ラッコ

ラッコ

子供に任せようと思います(o^^o)

• 5月13日