
子供が胃腸炎と診断され、熱が3日間続いています。今までの経験では長引かなかったため、他の感染症の可能性を考えています。似たような経験をされた方はいらっしゃいますか。
胃腸炎って上がったり下がったりの熱何日も続いたりしますか?
子供が胃腸炎と言われたのですが今日で熱が3日目になります。
上がったり下がったりです🤒
今まで何度も子の胃腸炎は経験していますが、こんなに熱が長引くのが初めてで胃腸炎ではないのでは?
と思ってます😓
ちなみに咳、鼻水はありませんが、痰は絡むようです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
他の感染症疑うなら何があるでしょうか?
- アテ(7歳)
コメント

りりり
もしかしたらインフルかもしれないしノロではなくカンピロバクターなどの食中毒かもしれません
お子さまだけですか?

u
少し前の投稿にすみません。
月曜の深夜1時から40度の熱からの嘔吐で胃腸炎と診断されました。
その後平熱微熱を繰り返しもう大丈夫と思ってたら昨日の午後からまた高熱になり、夜中と朝にまた嘔吐。
こんたに長引くことに疑問を抱きアテさんの投稿の辿り着きました。
よろしければその後何日くらいでどのように解放に向かったか教えていただきたいです🙇♀️
土曜日卒園式なんです🥲
-
アテ
下に返信してしまいました。
- 3月12日
-
u
詳しく有難うございます🙇♀️
やはり他も併発してたんですね😣
うちも過去ダブルで感染してることが何度かあり長引いてたので今回もそうかなと思っていました。。
血液検査しても鼻や咳の薬だけでしたか?
その辺の薬はあるから連れて行くべきか悩むみます😣- 3月12日
-
アテ
熱は3日目ですか?
ならまだ様子見でもいいかなーと思いました。ただ平熱に一度下がったのにまた高熱となると何か他の菌の可能性大の気もしますよね。中耳炎とかは大丈夫そうですか?
うちは血液検査等で受診した時は処方箋は解熱剤のみでした。- 3月12日
-
u
やはり血液検査しても解熱剤だけですよね😣
溶連菌やインフルなら抗生剤やタミフルあるけどどちらも違いそうなので。
中耳炎も大丈夫そうです。
今晩の様子を見て明日の受診考えてみることにします。
ありがとうございました- 3月12日

アテ
心配ですよね💦
経過で言うと、胃腸炎にしては熱が続くので(過去に胃腸炎何度か経験してますがすぐに熱は下がっていたので)4日目くらいで病院で血液検査等してもらいました。
結果、胃腸炎と他の菌をダブル感染していると言われました。1週間たっても熱が続くようなら再受診してください、と言われましたが6日目に熱下がり再受診はせずに完治しました。
心配でしたら再受診でもいいと思いますよ🍀
アテ
コメントありがとうございます!
インフルエンザB私も疑ってます😓インフルエンザの検査もしたのですが検査が遅かったのではないかと思ってます💧
ただ咳などはないんですよね…
なのでわからなくて💦
Bって咳などないんですかね?🤔
子供だけです。
ちなみに今日も熱あって、尚更胃腸炎では無い気がしてきました…
アテ
ちなみに食中毒の場合は治るの待つしかないんですよね?
嘔吐は収まってて、後は熱と腹痛って感じです💦
りりり
インフルの検査が遅くて..はないです
早くて反応ないことはあります
食中毒によりますがずっと治らないなら入院する可能性もあります
アテ
ありがとうございます、
明日も熱続くようなら再受診しようと思ってます🥲