※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

義曽祖母の言葉ついて相談させて下さい。義実家まで車で5分。はじめ毎日…

長文失礼します。
義曽祖母の言葉ついて相談させて下さい。

義実家まで車で5分。
はじめ毎日夕飯食べにきて♡と言われたのを断り週1の日中に行くことにしています。
それでも午前中に数時間や知り合いが来るから顔見せて欲しいとあれば行っています。

義祖母はベテラン保育士のため少し気になることも言われますが安心して預けられるので助かります。先日2.3時間預かってもらいました。

どうだったかと思ったら…
義曽祖母が自分の定位置の横に我が子を寝かせていましたが、すぐ隣に電話があり電話(音量マックス)が鳴り義曽祖母が大きな声で話すたびに起きて泣いていたそうです。
義祖母からは「ごめんね🙏何度も電話鳴ってずっと寝たくても寝れなかったみたい💦せめて電話から離れた所にと思ったんだけどココに寝かせたいらしくて💦」と言われました。

義曽祖母は「いつも静かな所にいるからかな〜これくらいの音でも1人で寝られないとダメよ〜」と我が子に…
私が軽い腱鞘炎の手を変な角度でついたら痛くなってしまったことを話したら(よく力仕事をお願いされるので)「抱っこばっかじゃなくてもいいんだよ〜」と…

普段うるさいまではいかなくても車の音や近所の子供の声など生活音はあります。
家事もあるしずーっと抱っこしてる訳じゃない。
行く度に毎回毎回同じことを言われるとなんだか私がダメなのかと思ってしまいストレスです。

電話の音量マックスの隣でも寝られるようにならなきゃいけないんでしょうか?
義曽祖母の言葉はやはり毎回受け流すのが一番なんですかね…

コメント

昔の人はみんなそう言いますよ!!そしてお年寄りは同じことを何回も何回も言います(笑)
それは、めいさんが実際に言われたとおりにしても、お子さんが大音量の中で寝られるようになったとしても変わりません!こう言ってはなんですが、相手の状況に関係なく言いたいことをいい続けるのがお年寄りだと思います(笑)なので本当に気にしないで受け流すのが一番ですよ♡

• めい

めい

やはり昔の人あるあるなんですね。
    他の話も何十回も言います笑
    またかと思いつつ「そーですかー!」と言いながら聞いていますが我が子のことを言われるとまだまだ受け流す技術がなくて…💦

お年寄りはそういうものだと思ってまた言ってるなーくらいに思えるように頑張ります!

• 5月12日

退会ユーザー

うちは、ずっとクセの強い祖母と同居だったので、受け流す術が身についています💦
    悪気は無いんですけど、言い方が「こうしなきゃだめだ!」「昔はこうだったのに今は…」みたいな責める口調だからイラッとするし、落ち込みますよね😭でも、お子さんがこれから先、大きくなった時にお母さんがおばあちゃんにニコニコしながら、受け流す姿をみて、お子さんもお年寄りとの接し方を学ぶので、そうゆう人の存在は悪いことばかりじゃないですよー😄頑張ってください!!

• 5月12日
  • めい

めい

責める口調なんですね😭
    こちらは我が子に話しかけながら間接的に私に言ってる感じです(^^;)
    うちもクセが強くて約40年嫁いでいる義祖母も慣れたとはいえ未だに参ってるみたいです💦
    でも100%悪い人ではないのはわかるんですが…

なるほどそういう考え方もありますね。
    あと半年くらいで同居なのでそれまでに我が子のことを言われても気にしないようなハートを持てるよう頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 5月12日