※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

主人の転勤に伴い、義母は主人の心配をしており、私には何も言わずにイライラしています。

主人の仕事の都合で転勤することになりました。

先日義母に報告したところ、息子(主人)の心配ばかり。
「〇〇(主人の名前)に務まるだろうか。」「〇〇(主人)が頼りないから〇〇ちゃんが(私)いてくれて本当に心強い。〇〇ちゃん(息子)もいてくれるから〇〇(主人)は頑張れると思います。」
「これから先、新しい職場や土地に慣れない〇〇(主人)は、弱音を吐くこともあるかと思いますが…よろしくお願いいたしますね。」

私に対する心配は何ひとつなし。
まだ小さい子どもをかかえての引っ越しは大変だし、住み慣れた土地を離れるのはとても寂しいです。
妊娠・出産といろんな思い出が詰まった家を出て行くのかと思うと、涙が出て来ます。

これから慣れない土地で慣れない育児をしていくのに、自分の息子の心配ばかりで、嫁に対しては何も言えないか?とイライラします。

コメント

義母はそんなもんですよ(^^;
実の娘じゃないですからね。
旦那さんが支えてくれるのを
祈ってます( ; ; )

無理せずに吐き出したい時は
ママリとかにぜーんぶ吐き出しましょ♡
アドバイス出来ずすいません。

スヌ子

まぁ他人ですからね😅
気遣いができない人なんでしょうね💦

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    ですよね😅
    実の娘でもないし、実の息子が心配で仕方ないんでしょうね💦

• 5月12日
Cocona

心配というより
身内を貶して、相手を立ててる言い方なだけだと思いますよ。
うちの息子が役立たずで迷惑かけるけど、よろしくねってことじゃないですかね。
まぁ他人行儀なのも如何かと
でも所詮他人ですからね💦

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    私を立ててくださっているのなら、ありがたいです。
    ただ、主人が来月中旬から引き継ぎのため転勤先に行かなければならずホテル住まいになるかも知らないので、「6月中旬からは東京で先輩の引き継ぎでホテル住まいになるそうで、私は一体どうしたらいいか途方に暮れています…」と入れてこれです。
    何かひと言いただければ、もう少し捉え方が違ったかも知れません汗

• 5月12日
  • Cocona

Cocona

そうなんですねー
    考え方が古いかもしれませんが、お義母さんになかなか途方に暮れるというのは送りませんね、、、。
    もしabcさんが着いていきたくないなんて考えがあったら息子が大変だから、嫁としてしっかり支えてもらいたいから釘を刺したようにも聞こえますね。
    まぁ、親心からすれば当然じゃないでしょうか。わが子がかわいいんです。
    あまりお義母さんに弱音吐くもんじゃないですよ。
    向こうが余計なことしかねないですからね。
    どんなに仲良くても、自分の親ではないですからね💦

• 5月12日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

なるほど!
    荷造りをどうしようかと思っているという意味で送ってしまったのですが、違う意味で捉えられてしまったのかも知れませんね。

余計なこと…確かにしかねない。
    なんなら転居先まで着いて来かねないですよね笑
    私自身転勤族で、現在転勤先に実家があるので両親を頼りますが…。

• 5月12日

義母はそんなもんです!
息子って本当可愛いみたいですよ!
私子宮外になって救急車で運ばれて、入院した時も
私の心配より旦那の飯の心配
してましたからね(^^)

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    やはり義母とはこんなもんなんですね💦
    mi_naさんの義母さんもすごいですね!「こっちは命かかってるんだよ!」って感じです。
    うちも出産退院当日自宅に来られ、緊急帝王切開になった私のことは考えもせず長居されました😫

• 5月12日
まし

こどもはいつまで経ってもこどもって感覚なんでしょうね〜(っ´ω`c)笑

住む場所は変わってしまっても、
abcさんの思い出は無くならないから、大丈夫ですよ(^^)

新しい土地で知らない人ばかりのところに行くのは、不安もあると思いますが、
住めば都といいますし、
未来の心配ばかりしてないで、
今の自分を幸せにすることを考えてみてください(^^)

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    ほんとそうですねー💦
    大の大人が、ましてや妻子持ちの息子をそんなに心配するなんて…。海外に行くわけでもあるまいし。

今の生活を第1に考えますね^_^

• 5月12日
Cocona

文面だと伝わらないこともありますよね😅

うちは仲がいいです。でも正直お義母さんじゃなかったら関わらないタイプです。笑
なので、余計なことは言わないです💨

ご実家があるんですね💡
なら少しは安心ですね❤️
大変だと思いますが、頑張ってください😊

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ですね…😅

うちは結婚してまだ浅いこともあり、そんなにまだ仲がいいとは言い切れない関係だと思います。
    やはり姑というものは、いくらいい人でも合わないですよね笑

私自身義母と同じように大人になってまで過保護になってはいけないと心に誓っています。

実家はあるんですが、地元ではないので少し不安ですが、実家に頼れる時は頼ろうと思います😊
    ありがとうございます⭐️

• 5月12日