※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nk0307
子育て・グッズ

沐浴についてのアドバイスをお願いします。石鹸か泡ソープか、保湿剤は必要?新生児の肌トラブルについて心配です。

8月に出産予定の初マタです(^^)
先日、赤ちゃん本舗に出産後に最低限必要であるだろう物を購入しに行きました!

そこで沐浴について質問です!
ベビーバスは友達に借りたので、赤ちゃんを洗う石鹸か泡ソープか沐浴剤で悩みました。
店員さんには沐浴剤がいいとすすめられ、保湿剤はとりあえず必要ないと言われたので迷わずスキナベーブを1本購入したのですが…

帰宅後、不安になってきました>_<
8月生まれで暑いですし、石鹸か泡ソープでしっかり洗ってあげてローションなどで保湿をしてあげるのが一番ベストじゃないかと!
新生児ニキビや乳児脂漏湿疹などできやすくなってしまうんじゃないかと心配で。
石鹸、泡ソープがいいとか。
どんな商品がいいかなど。
先輩ママさん方アドバイスお願いします!

コメント

ポコ

うちはアラウベビーの泡ソープ使ってます'3`)b-★
泡だてなくてもいいので楽です(*´∀`)bしかも安いし笑

あぽろん

沐浴する期間は生後1ヶ月までですか?
沐浴ならスキナベーブでも大丈夫だと思いますよ(^^)
1ヶ月過ぎて大人と一緒に入るようになったら石鹸か泡ソープで洗ってあげたらいいと思います。
せっかく買ったのにもったいないですしね^_^

赤ちゃんによって乾燥肌かどうかもいろいろです。
産まれてみないと分からないので産まれてみて乾燥が気になるようだったら保湿剤を使ってあげたらいいと思います。

でも保湿しなかったら乳児湿疹がひどくなるってゆうわけじゃないですよ^^

な(^-^)

うちの子はあせっかきなので朝にスキナベープ夜に泡ソープと使い分けてます!
保湿は赤ちゃんにもよると思うのでお風呂に入らせて乾燥するようなら保湿剤を購入するのがいいかと思います(≧∇≦)
いまのとこ私は保湿剤は使っていません(^o^)

妃咲

スキナベープが私と妹の子供、両方あいませんでした。なので泡ソープで手洗いして、ガーゼで仕上げ洗いしてましたよー!

nk0307

使い分けもありですね♪
試してみます!

nk0307

合わないと言う意見をかなり見るので心配です>_<
ダメそうなら泡ソープですね♪

なおちゃん♡

初めまして(・∀・)!
私も8月出産予定です♡♡
沐浴について、私も同じ事を悩んでいたのでコメントさせてもらいました(∗•ω•∗)💦✨

私は沐浴剤が合う合わないがあると聞いたので、泡ソープを買いました!!何が良いのか、買った後に迷ったりしますよね。一緒です♡(笑)
私も初めての事で全く分からない事だらけです。。
参考にさせて下さい\(^^)/💕

nk0307

1ヶ月を予定してます!
スキナベーブは沐浴初心者には簡単でいいと聞きました!
石鹸か泡ソープも慣れないうちは泡ソープのがいいですよね?
石鹸だと泡立てたりがバタつきそうです>_<
石鹸と泡ソープの違いは使い勝手の良さだけでしょうか?
種類がありすぎて何を購入したらいいのか…(´。~ω~。`)

nk0307

初めての事なので出産前から神経質になりすぎてる自分がいますー(^^)w母に聞いても昔と今では違う事が沢山あって、こちらで教えて頂くのが一番勉強になり助かりますよね✨
泡ソープ買ってしまおうかなw

お互い頑張りましょう(*‘ω‘*)

そう君ママ

うちは退院してから固形石鹸です!
そのおかげか乳児湿疹が出来てもすぐ治りいまでは食べたくなるようなもち肌でトラブル知らずです(^^)

なつめぐ

ベビーバスで入れる時はスキナベープで一緒に入るようになってからは泡ソープです!やっぱり最初はスキナベープのが簡単でいいみたいですよ^^うちは夫が入れてるのですが泡ソープで洗うの難しい!と言ってました(笑)
うちはこれつかってます!産院でも使ってたし今のとこ問題ないです^^

nk0307

やはりシンプルに固形石鹸がいいんですかね〜(^^)
沐浴で固形石鹸は難しくないですか?

そう君ママ

うちの子は固形石鹸が合っていたみたいです(^^)
準備の段階であらかじめガーゼに泡立てておいてからそのガーゼで洗ったりガーゼの泡を手につけて洗ったりしています🎶
赤ちゃんのお肌をみながらnk0307さんのやりやすいやり方を見つけてみてください(^^)

nk0307

スキナベーブ簡単なんですね!
病院によっては石鹸やソープで沐浴剤NGとしてるとこもあるようなので聞いてみようかなとも思います。ご主人様大変そうですね^^;慣れてしまえばなんて事なさそうですが、やっぱり緊張しますよね>_<
我が家も沐浴後は私と夫で半々ぐらいで入浴になると思うのでドキドキです!

nk0307

なるほど!勉強になります(^^)
応用を効かして慣れていくしかないですね♪頑張ります!

ひいなん

一カ月はスキナベーブでした(*^^*)
赤ちゃんも入れる側も、慣れないうちは簡単で良かったです☆
スキナベーブのお風呂に入れて、ガーゼで撫でながら洗ってあげる…みたいな入れ方でした!

一カ月検診の時に、
そろそろ汗とかも立派に書いてくる頃だから、スキナベーブ卒業しようか〜とお医者さんに言われてから泡タイプの石鹸に変えました(*^^*)

ちなみにスキナベーブは一カ月の沐浴では使い切れなかったので、普通に大人のお風呂の入浴剤みたいにして使いきりました笑

nk0307

1ヶ月の沐浴期間はスキナベーブで大丈夫そうですね♪
慣れてきたら泡ソープ使ってみます!余った沐浴剤も入浴剤代わりに(*‘ω‘*)