※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
妊娠・出産

34週目で痒みや湿疹が出て辛いです。保湿や冷やすと一時的に楽になるが、夜になると痒くなります。妊婦性湿疹か心配です。同じ症状の方いますか?検診で相談します。

はじめまして(^o^;)
34w0dの初産婦です。

この週数になると、お腹がせせり出て、寝返りが辛く呼吸するのが苦しいです。

身体が熱くなると手(手の甲の一部)と足(足首から下)だけに湿疹の様なものが出来て、痒いその部分が跡になって、ポツポツしていて、触ると鮫肌っぽくなっています。
とても痒くてここ最近夜の睡眠が取れていません....(^_^;)夜になると痒くなります。
ムヒや保湿クリームなどを試して塗ってもなかなか治まらなく、保冷剤で冷やしたりすると、一時的に楽になるのですがこれが妊婦性湿疹というものなのでしょうか(^_^;)

本日検診ですので、先生に伝えて症状を見てもらおうと思っていますが、同じような症状の方いらっしゃいますか?

コメント

ma.

私も首に湿疹のようなものが出来てきて、次回先生に相談する予定です(>_<)

  • sunny

    sunny

    先生に最初は聞いてみると安心しますね。お互いに症状が、早く軽くなると良いですね(^_^;)
    コメントありがとうございます。

    • 5月12日
なーな♪

私も湿疹を経験しました!
皮膚科に行っても、手湿疹と足はあせもと言われました。妊娠中だからですか?と聞くと関係ないって言われましたが、出産したら一気に無くなりました(笑)約1ヶ月耐えましたよー。

私はシーツが触れるだけで痒かったので、五本指の靴下を寝るときも履いてました。
皮膚科ではマイザー軟膏が処方されましたが、気休め程度でしたね(^^;)

市販薬のコーフルやメモAを寝る前に塗って、綿の手袋をして寝てました。こっちの方が少しは効果ありましたよ(^-^)

  • sunny

    sunny

    妊娠と関係ないんですかね(^_^;)
    私個人の素人の見解ではありますが、因果関係ありそうな気がするのですが( ´-`)
    改善しなければ、早めに皮膚科に行くといいのですね。経験のお話と、的確なアドバイスありがとうございました。

    • 5月12日
☆tami☆

私も一人目の時、8ヶ月頃から、手、足に湿疹出ました💧めちゃくちゃ痒くて、皮膚科に行っても原因不明と言われ、出された薬はどれも効果無しで、寝る時はアイスノンで冷やして寝てました💦あと、寝る前必ず足を洗ってから寝る様にしてましたね。清潔にする事と冷やしてさっぱりさせることが目的でしたが結構効果ありました👍
現在二人目妊娠中ですが、今回は初期の頃から何度が湿疹が出てますが、絶対にかかない、変な薬は一切塗らずに赤ちゃんでも使えるワセリンで保湿すると2、3日で治り、それを定期的に繰り返してます😥一人の時よりマシですが、8ヶ月に入ったので、今後酷くならないか心配です💦😣
携帯で調べたり助産師さんに聞いたりした結果、妊娠性湿疹か、羊水アレルギーだと思っています。私も産んだ瞬間から嘘の様に痒みがなくなりましたので😂
とにかくかかない様にして、今は耐えるしかないと思います💦😭

  • sunny

    sunny

    原因不明ですか(^_^;)
    ワセリン、肌に優しいので良いですね(*^^*)検討してみます。
    やはり因果関係って、あるのでと思ってしまいますよ(^o^;)
    痒くなったら、掻かずにアイスノンで患部を冷やし、頑張って耐えようと思います。
    ご経験のお話と、的確なアドバイス、ありがとうございました。

    • 5月12日