
ママ友作りについてみなさんどうしてますか?私はあまりママ友作りに焦ら…
ママ友作りについてみなさんどうしてますか?
私はあまりママ友作りに焦らないように、色々気にしないようにと思って来ましたが、
色々と友達づくりで知っている人がいろんなところでさらに仲良くなって行く姿を見ると気にしてしまったりします。
私は結婚して新しい土地に来て、子供が生まれたことを機に支援センターなどに最近行くようになり、顔見知りの方も少しできるようになりました。
区の中でサークルや保育園、幼稚園などで未就学児の集まれるような場所に月一回であったり、毎週○曜日だったり、参加できるときに行くつかの集まりに参加しに行くようになりました。
自分が気にしやすいところもあるので、なるべく気疲れしないように動こうと思っていました。
たまたま仲良くなった友達が活発な子でわたし以外にも声はかけているようですがその子に誘われ、色々なところに参加したりするようになりました、その子に仲良くしてもらえるのは嬉しいけど、その子広げる友達関係が気になってしまうこともあるので、私は新たなママ友も作って、あまり考えないようになりたいと思うようにもなりました、もちろんママ友も少しでも良いから作りたいという気持ちもあって。
その子がいないところにも1人で行くのは勇気はいりましたが、苦手だけど、新たな集まりにも参加してみたりもしもしたがなかなか最近色々考えるのも少し疲れました。
みなさんはどのようにしていますか?
- marukome(8歳)
コメント

退会ユーザー
何もしてないです💡
保育園、幼稚園に通いだして息子に友達が出来たら仲良くはしたいと思ってます☺️✨

💙れみℳama🤓
自然にできると思いますよ〜!
上の子のときは社宅に住んでましたが、支援センターに遊びに行ったときたまたま同じ社宅で同じ月齢だったママさんがいたのでそこから仲良くなりました😊その人を通じて話すようになったママさんもいます!
保育園に行くようになり、子供同士で仲良くしているママさんに話しかけられて仲良くなったのもあります!最初は〇〇くんのママですよね〜?仲良くさせてもらってる〇〇の母です、と声をかけてもらいました😊今ではそのママさんや他のママさん達だけでランチ会や、お互いの家に集まったりして仲良くさせてもらってます💕
子供同士仲良くてもママさん同士に合う合わないは少なからずあると思うので、あまり作らなきゃ!と焦る必要はないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
-
marukome
今住んでいるところへは引っ越してきたため、周りに友人知人が全くおらず、いても主人の会社の知り合いくらいです。
そのため少しでも話せる人が欲しいなと、なかなか勇気のいる気持ちもあるものの(^^;;
全く気軽に話せる知り合いすらいないこの土地で友達ができたら良いなという思いで動いていました(^^;;- 5月15日

退会ユーザー
私は妊娠中も出産後もそういう活動はしないです😊
無理に作ろうと思ってできた友達って友達とは呼べない気がするし、逆に気を使って疲れるだけだと思います💧
友達って自然とできるものだから
全く気にしません🙂✨
そのうち気づいたらたくさん友達できていますよ😊
-
marukome
私も無理に気の合わない人と友達になろうとは思わないです!
疲れちゃいますよね(^^;;
自分の気持ちをayaさんくらい割り切れると楽なんですが💦
ありがとうございます!- 5月15日

コッシー
まだお子さんも6ヶ月だし無理に作らなくてもいいんじゃないですかね?
うちは全然ママ友いませんよ。
私も地元ではないので知り合いも少ないですが、仕事はしてたので、会社の同僚で同じく育休中の子とたまに会う程度でした。
あとは一人でお散歩したり、支援センター行ったり。
支援センターで他のママさんとお話しすることもありますが、その場限りの付き合いだけですよ。
先月から保育園入ったので、これからクラスの行事とか通して付き合いは出てくるかもですが。
-
marukome
子育てへの不安もあったり、気持ちが煮詰まってしまうこともあったり、会話するのも主人だけなので、何か近所で気軽に話せる人ができると良いなという思いから、後子供も外へ気分転換させに行きたいという気持ちからでした。
みなさん保育園や幼稚園に入るとできるといいますね!本当自分も割り切れば良いのですが(^^;;
なかなか思うように行かず、、
コメントありがとうございます!- 5月15日
marukome
そうなんですね!
つながりを作りたいとはあまり思わないということですよね、普段はどのように過ごされていますか?
退会ユーザー
普段はお散歩がてら近所のスーパー行ったりです💡
出先で話しかけてくれる方も少なくないのでその時は嬉しいですし、軽く挨拶や会話はしますよ✨
あとは元々友達だった子も今は同じくママになってるのでたま〜にランチする程度で😅
自分からよし、ママ友作るぞ!って気は無くて💧
いつか息子に友達が出来たらその親御さんと親しくなれれば〜って感じです^^
marukome
近くに友達がいるんですね^_^
いつか子供に友達ができた親御さんと仲良くなれれば、、
本当そうですね^_^
ありがとうございます!⭐︎