※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkm
妊娠・出産

2週間検診で体重増加が心配。母乳を飲ませすぎだと指摘され、3時間おきに飲ませるよう言われたが、我慢できずストレス。体重の増加基準や母乳の与え方について不安。

相談です。
生後2週間の検診で退院時より体重が約600g増えていて、母乳を飲ませすぎだと注意されました…
母乳は泣いたら飲ませていいと言われていたし、新生児は体重が増えてなんぼだと思っていたのでとてもショックです。
泣いても我慢させて3時間おきに飲ませるように言われたのですが、泣いて指しゃぶりなどしてる姿を見ると本当に可哀想になってしまい少しは我慢させますが、3時間我慢させることはできません。。

本当は少しも我慢させたくないんですが、仕方ないんですかね…
最近それがストレス、不安になってしまい、私のストレス、不安が伝わっているのか息子もとても泣いています。

体重はどれくらい増えても大丈夫なんでしょうか?

ちなみにミルクはあげていません。完母です。それでも母乳はやっぱり我慢させるべきでしょうか…

コメント

オカカ

赤ちゃんにダイエットは不要!沢山飲ませてあげて下さい(o^^o)

みとまま

完母なら、泣いたらあげて大丈夫と思います∩^ω^∩なんであげちゃだめなんでしょうね?1日50g増って、良いことだと思いますけど…
支援センターとか、違うところにも相談してみると良いかもしれませんね∩^ω^∩

maya

気にせずに新生児の時は飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよ🙆
母乳を飲ませ過ぎちゃダメだなんて聞いた事無いです!

こんばんは☺

ご出産おめでとうございます🎵

母乳育児なら飲ませてあげれるだけ飲ませてあげていいと私の産院では言われました💦

病院によって違うかもですが吐き戻してがかなりあるなどぢゃなければ3時間にこだわりすぎずあげてもいいと思いますよ😭❤

赤ちゃんの間は肥満なんてないので気にしすぎず母乳あげてください😉💟

マツコ

そんな事言う医者も居るんですね💧

どんだけ体重増えても良いから好きなだけ飲ませてあげて!
よく飲んで大きく育つのは悪い事じゃないから!
って私は言われました!

へる

うーん…この時期に母乳で3時間空く子って早々いないと思います(。•́•̀。)💦
うちは2人とも完母でよく飲んでた息子でさえ1-1時間半おき、娘に至っては30分おきに吸ってて常に乳出し状態でしたよ〜(。•́•̀。)💦
1ヶ月でプラス1kgが目安なので、いいペースだと思いますけどねぇ〜。
ハイハイって返事しておいて、泣いたらあげちゃって大丈夫だと思いますよ(^^)

必死恋照

完母でそんなに増えてるなんて羨ましい!!
うちは混合で日に60g増えてました!増えすぎだから完母にしましょうと言われてもコソコソ混合で、1ヶ月検診では日に45g位増えてると言われましたが、先生からは何も注意されてません!
母乳なら3時間またずに、泣いたらあげていいですよ!

はち

私の息子は、出生後黄疸の数値が高くて、退院から2日後に診察があり、ついでに体重はかってもらったらたった2日で200g増えてました😵1ヶ月検診では1日80g増の計算でしたが飲ませすぎなんて言われたことないですよ(>_<)!母乳は欲しがるときに飲ませて大丈夫なはずです😵

えりんだ

母乳なんて欲しがるだけあげていいと思いますよ!うちの息子も日増しで50gずつ増えてますよ♡1ヶ月検診では助産師さんにしっかりおっぱいも飲めてて体重も増えてて素晴らしいですって言ってくださったのでtkmさんも素晴らしいと思います!たくさん上げていいと思いますよれ

もこもこ

うちは混合でしたが1ヶ月健診の時に60gずつ増えており、かなり多かったですがそんなに怒られることもありませんでした。
4ヶ月くらいのときにほぼ完母(寝る前だけミルク)にしたらどんどん体重の増えが悪くなり、今は成長曲線の真ん中よりやや下です。最初はめちゃくちゃ上の方だったのに笑
途中で体重の増えも緩やかになってきます。最初増えても大丈夫ですよ。気にしなくていいと思います。