※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳥子
お金・保険

育児休業給付金や出産手当金について、正社員で働いている場合は出産後から支給されます。時短勤務の場合は支給額が減額されることがあります。出産手当金は2回支給されることがあります。

現在2人目妊娠中です。
1人目の時からもう3年たってしまってわすれてしまったんですが、育児休業給付金などの手当ては出産してからどのくらいでもらえるんでしたっけ?
(正社員で働いています)
また時短してた場合は1人目の時よりもらえる額は少なくなるんですよね?
あと出産手当金というのは合わせて2回ずつ?もらえるんでしたっけ?
無知で申し訳ありません...
いろいろ自分で調べたんですがよく分からなくて...
簡単にざっと教えて欲しいです。

コメント

ザト

『妊娠と出産でかかるお金ともらえるお金』というサイトでわかりやすく書いてますよ♪
私も育休後復帰した時短の正社員ですが、法律が変わったので、もらえる金額の利率が上がったりしていて、私は一人目の時にもらえてた金額と同じくらいもらえそうです♪

鳥子

回答ありがとうございます‼︎
引き継ぎやらなんやらでお金の事をなんにも考えてなく、今月から給料が振り込まれてなくてやっと思い出し焦って調べてたなんて情けなくて会社にも聞けなくて...
サイトみてみます!

皐&采 

こんにちは!私は二人目子育て育休中です!1月末に出産してお金入ったのは5月中頃でしたよ~

鳥子

ありがとうございます‼︎
やはり4ヶ月ほどなにもお金は入らないのですね...うっかりしてましたT_T
出産手当金と育児休業給付金も5月に振り込まれたのでしょうか?
会社の手続き時期等でも異なると思いますが参考までに教えていただきたいです!

皐&采 

育児休業給付きんは6月からはいりだしました!そこからは2ヶ月に一度入ってますよ!うちもそれまでかなりカツカツの生活でした!私は一人目予定日4日早くて二人目は4日遅かったのですが今回のほうが金額も多いです!予定日日すぎたほうが金額はおおいみたいですよ

鳥子

返信ありがとうございます!
給付金はやはりもっとかかるのですね(´-﹏-`;)
出産日によっても金額が変わるのですね‼︎
そしたら遅いほうがいいですね^^笑
旦那だけの給料でしばらくやっていけるかかなり不安ですが頑張ります‼︎
ご丁寧にありがとうございました‼︎