※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てと
子育て・グッズ

母乳での授乳が足りているか不安です。体重は測っていません。アドバイスをお願いします。

ただいま3ヶ月です。
搾乳して飲ませています。
両方で90~100しか採れません。
良く寝るので6回しかあげていませんでした。
すると、5日排便なし、オムツはずっしりとなる事も以前より少なかったです。
ぐずりはありませんでした。
昨日はミルクを200程足したら沢山排便がありました。
やはり母乳では足りないでしょうか。
体重は検診後測っていません。
アドバイス頂けませんか。

コメント

ふうかのママ

私も一時期搾乳してましたが、直にあげるようになってから、左をあげると右から溢れるほど出るようになりました。事情があるでしょうが、直で母乳をあげるようにしたら、もっといっぱい出るかもしれませんよ☆
母乳でもうちの子は3日出ないのは普通でしたが(^_^;)

  • てと

    てと

    ありがとうございます。
    吸われると反対からポタポタでるのですが、搾乳してみると90しかないので足りてるのかが分からなく心配していまして😓

    • 5月12日
たも

おっぱいは子どもに吸われると出ます。
搾乳でも朝と夜とか時間があるときには吸わせた方がいいですよ^_^

私は最初全然でなくて
たくさん吸わせる→搾乳したのをあげる→ミルク→次の授乳までま可能な限り搾乳
をループしてました。

吸わせる練習が辛くて搾乳だけにしてた時があったのですが、それだとどんどん出なくなるからと吸わせることが大事だと言われました。

吸わせ続けてたら半年くらいで完母になりました。

ウンチは飲んでいる量も関係あると思いますが、ミルクでもお子様との相性で出やすいミルク出づらいミルクなどあるみたいですよ!

  • てと

    てと

    ありがとうございます。
    足りてるのでしょうか…。
    搾乳してみると90なので心配しつまして…。
    吸わせると疲れてすぐ寝てしまうので最近は搾乳していました。

    • 5月12日
  • たも

    たも


    搾乳だと実際よりも出ません(普通は赤ちゃんが吸う方がたくさん出ます)のでおっぱい終わって愚図るとかじゃなければ吸わせるだけでいいと思いますよ。

    どうしても心配なら産院の助産師さんとかに相談して授乳後ミルク足すとか、
    お母さんが疲れた時とか寝たい時だけミルクにするとかで基本は吸わせるので十分だと思います。

    うちも2.3ヶ月目くらいに1週間くらいウンチ出なかったことがありました。
    ミルク足してたので母乳とは関係ないと思います。
    ネットで調べると赤ちゃんの便秘対策とか出てくるのでお腹のマッサージとか最悪オリーブオイル綿棒でぐりぐりとかも検討してもいいかもですね。

    • 5月12日
さち

ミルクは便の量増えますよね。確かに目で見えた方が手応えがあるので安心ですが、排便回数が明らかに成長の手応えというわけではないのかな?と思います。母乳はお腹の負担が軽いので体への吸収もよいでしょうし、排便回数や量も母乳は少ない傾向にあるようですが、一番大事なのは母乳でも体重がしっかり増えていること、おしっこが濃くなったり少なくなったりしないことといわれました。この2つがクリア出来てれば完母で、直接量が見えなくともしっかりお乳が出てると言うことみたいです。せっかくの肌とはだがふれあってお母さんの暖かさにくるまれながらごはんを食べれる赤ちゃんにとっては気持ちのよい時間なんじゃないのかな?と思います。是非可能ならわざわざ搾乳せず母乳育児の醍醐味を楽しまれては?と思います💟