※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bittsu
子育て・グッズ

一歳の娘がじっとしてくれない悩み。他のママさんのアドバイスを求めています。

一歳の子のママさんに質問です。

娘は最近かなり話すことも理解できるようになってきて、ネンネやマンマなど、簡単な言葉はかなり話せるようになってきたのですが、着替えの時、ドライヤーの時、飲み物を飲む時、歯みがきの時など、じっとして欲しい時に全く止まりません。

ハイハイの時もよく動く子でしたが、歩けるようになってからは殆ど家の中を歩き回っていて、止まっている時間は好きなテレビを見るときかお昼寝の時くらいです。
歯みがきの時は歩き回っていると危ないし、飲み食いする時はお行儀悪いのでちゃんと座って欲しいのですが、「おすわりして」と何度も注意しても、全然伝わりません。
歯みがきも主人がお手本で一緒に座って磨くようにしているのですが効果ありません。

まだ理解できていないだけなのかもしれないし、仕方のないことなのかもしれませんが、このままではいけないと思うので、何とかしたいです。

他のママさんで同じような悩みを持つ方いらっしゃいますか?
また、こうしたら分かってくれた!などのアドバイスあれば教えてください。

コメント

:)

うちもほんとに全く同じですー😭

歯ブラシは怖いのでのどつき防止できるものを使っています!
ご飯が1番大変ですよね💦あちこち汚れるし、しつけといってもまだそこまで伝わらないですし、、ハイチェアーであげるように頑張っているのですが、立ってしまうし、動きたいと泣くので、結局歩かせてます。😭最近やっとご飯をしっかり食べるようになってくれたので、食べることを優先して行儀は後回しになっています☁️私もこの状況をなんとかしたいとおもってます💦
テレビみせながらのご飯もダメってわかっているのですが、大人しくなるので、その隙にって感じで、、😵どうしたらいいんですかね😭

• bittsu

bittsu

同じようなママさんがいて、安心しました😫ホントに大変ですよね😢
    うちの場合は、自宅でのご飯はハイチェアで何とか座って食べてくれますが、外でチェアがない場所だともうあっちこっち歩くわ汚すわで大変です😭
    お互いに頑張りましょう😭✨

• 5月12日
💃DJシーナ🎧

歩き始めの頃は常に歩いてましたね❗
びっくりするぐらい❗
歩くのがたのしいんだと思います✨
月齢が上なので参考までにですが…
ウチの子は全く話せませんが理解はしてます💡
歯磨きは洗面所に豆椅子置いてそこに座らせて、目の前で私も座って歯磨きしたら、歯磨き=その椅子に座ると癖付きました😊
ご飯ハイチェアなので動きようがないですが、飲食店とかでは子供椅子にベルト付けて抑えちゃいますね💔

徐々に歩き回ることも無くなりますよ✨
ウチの子買い物中の逃走ヤバかったですが最近はカートに乗せなくてもちゃんと付いてきます🌟
時間が解決する部分もあると思いますよ😊👍

• bittsu

bittsu

先輩ママさんのお話、心強いです😊
    歯みがき専用の椅子を準備するの良いですね!参考にさせていただきます✨

• 5月12日
ゆっこ

あくまで、わたしのやり方ですが^^;
ご飯に集中しない時は、子供が食べてる物をママの口に持って行き「あ〜ん。って食べちゃお♪」と言ったり、ママの方に気を引いて、軽く遊び半分で食べさせてます。(イスにはしっかり座らせます)
着替えの時は動き回るので「ほれほれ〜」と追いかけて、ハグして捕まえ「お着替えするぞ〜♪」と言うとルンルンして戻ってきます(笑)
ドライヤーの時は、おいでおいで!と手招きして、やっぱりハグしてから、ドライヤーで髪を乾かしながら「ワシャワシャワシャ〜」と手でクシャクシャすると、喜んでます。歯磨きは…嫌がって、まだ磨けません(笑)対策考え中です!

• bittsu

bittsu

お返事ありがとうございます!
    自分がイライラしないように、私もわざと追いかけっこしたりして着替えしてますが、捕まえると全力で嫌がられます😭
    なるべく歯みがきはやっぱり皆んな嫌がるものなんですね😫いつになったらおとなしくやらせてもらえるのでしょうか😢泣

• 5月12日
  • ゆっこ

ゆっこ

私も、思い通りにいかなくてイライラしてましたが、生後3ヶ月くらいで完全に諦めました!
    子供目線で対応してます(笑)
    今朝は、子供が園服を着てくれなくて、仕方なく自分の両腕を園服に通して「ママじゃ着れな〜い💦」と遊んでたら、子供が爆笑して園服を着てくれました(笑)
    慣れると楽しいもんですよ( º∀º)

• 5月12日