※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ミッキーママ
子育て・グッズ

お茶やお水を飲ませても息子がなかなか飲んでくれず、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の息子を完母で育ててきました。
6ヶ月ぐらいから母乳以外の飲みものをと思い、お茶を飲ませたり、お水を飲ませたりしてきましたが、なかなか思うように飲んでくれません。お茶を飲ますと暫くして吐くし、ストローで飲ますと一気に飲むからなのかムセて飲めず。
どうしたらいいものか悩んでます。
教えてください‼

コメント

たくみ1017

あたしも8ヶ月の息子がいて
ずっと母乳だけでやってきました(^^)
うちも最初は母乳以外の物を
飲ましたも嫌そうな顔されましたが
だんだん慣れてきたみたいで
今はお茶やジュース類も
飲んでくれます!
飲ませ方はスプーンであげたり
小さめのコップで少しずつ
飲ませてあげたりしてます^o^

新米ミッキーママ

早速の回答ありがとうございます!
そうなんですね。
やっぱりストローよりはコップの方が飲ませやすいですか⁉
一応、ストロー用マグとコップみたいに飲めるマグを買ってるんですが、悩んでます。

たくみ1017

うちはまだ早いかなーっと思ってストロー試してないんですが
今はコップの方が
飲ませやすいと思います♪
あとはピジョンのマグセットで
飲む部分を変えられるやつ
持ってるのでそろそろ
1人でコップみたいに飲めるやつで
飲ませてみようと思ってます(^^)

ゆづちゃん

スパウトから始めたほうがいいと思いますよ!
ストローは吸いすぎてしまうので、むせやすいです。
お茶は大人の麦茶を薄めて飲ますか、子供用の十六茶が飲みやすい味だと思います。
うちもなかなか赤ちゃん麦茶は飲みませんでしたし、ストローも今は吸えますが、むせることが多く、最初からストローは難しいかと。。。

新米ミッキーママ

そうなんですね❗私が焦ってしまったかもしれないです!
もう少しゆっくりやってみようと思います❗

新米ミッキーママ

そうなんですね‼
私はてっきりストローの方がいいのかと思ってました(T_T)
スパウトは嫌がるんですよね(´д`|||)ピジョンのコップみたいに直接飲ませれるヤツでもいいですか?

お茶はピジョンの麦茶なんですが、これもお水で薄めた方がいいですか?

ゆづちゃん

スパウトはたぶんゴムの感じが嫌いなんでしょうね(T_T)
コップでもうまく飲めればいいと思います。

ピジョンの赤ちゃん用の麦茶でであれば薄めなくても大丈夫です👌

新米ミッキーママ

そうですね❗明日から試しにコップ用マグで挑戦してみます。
あとついでに教えてほしんですが、どのタイミングで与えたらいいですか⁉あと1日何回くらいあげたらいいですか⁉

ゆづちゃん

うちははじめはお風呂上がりにあげましたよ(*^^*)喉乾いているから飲みやすいと思いますよ!

りほ

私は6ヶ月のときにスパウトマグ→8ヶ月ストローマグでやっています。
私も完母だったので、飲むまでは苦労しました。マグは吸わずにカミカミ。ストローは吸っては口の端からダラダラ。
もぅ飲めないのか…と諦めたこともあります。でも根気よく続けていたら慣れたようで、今ではマグを見せるだけで近寄ってきます(笑)
ストローは一気に出てしまうので、うちの子もよくむせてました。今でも一気飲みをするのでよくむせています。
まだ8ヶ月!その内飲めるようになるので大丈夫ですよ!(๑•ω•๑)

新米ミッキーママ

ありがとうございます!
そうですね。まだ8ヶ月気長に頑張ってみます。