※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が寝かしつけで悩んでいます。一緒にいても上手く寝ないので、どうしたらいいか迷っています。

寝かしつけについてアドバイスください。

生後10ヶ月になる女の子育ててます。

夜20時半には寝るようになりました。
が、トントンや添い寝では
絶対に寝ません。

豆電球が付いた寝室で
私や旦那がいない状態で
私のパジャマに絡まりながら
いつの間にか寝ます。
少し泣くことはありますが
2、3分もすれば静かになり
いつの間にか寝ています。

これでいいのか悩みます。
ちゃんと寝るまで一緒にいてあげた方がいいのかなって…

でも、一緒にいると寝たふりしても体によじ登ってきたり頭から突進してきたりと上手く寝てくれません。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

𓇼…

誰も居なくて寝るなんて
手のかからないお子さんですね🤗
そのままでいいと思いますが!

  • exx

    exx


    最近寝てくれるようになったので寝かしつけには手がかからなくなりましたが他のことではかなり手がかかりますけどね( ;∀;)笑
    いつまで続くか分かりませんが
    とりあえずそのままにしてみます!

    • 5月12日
チキオババ

1人で寝られるなんてすごいです✨そのままで私はいいと思います!むしろ羨ましいです!

  • exx

    exx


    いいんですかね(^^)?
    いつまで続くか分からないけど
    今は寝てくれるのでそのままにします!

    • 5月12日
いたママ

羨ましすぎます😳😳😳

  • exx

    exx


    いたママさんはどのような寝かしつけされてますか?

    • 5月12日
  • いたママ

    いたママ

    最近は授乳しても寝ないので、授乳→暗くした部屋を徘徊→疲れて飽きたら寝るって感じです😑トントンしたくても、どっか行っちゃうのでできず、徘徊を満足するまでひたすら待つ日々です。笑

    • 5月12日
  • exx

    exx


    分かります!
    うちもハイハイして1人で
    徘徊してます!笑

    • 5月12日
deleted user

羨ましいです!!!
寝た後にベットから落ちてないか確認するだけでいいと思います🙂

  • exx

    exx


    ベッドではなく床にお布団をひいて寝てるので落下とかしないので大丈夫!
    ただ窒息とかの心配ではあるので静かになって少し経ったら様子を見に行くようにはしてます!

    • 5月12日
chocolate

全然そのままでいいと思います。我が子もトントンや添い寝なしで一人でベビーベッドに置いて部屋を暗くしてお気に入りのブランケットをつかみながら勝手に寝ます(^^)念のため10分後くらいに様子を見に行き顔にお布団がかかってないか確認して、完了です。
ラクなので今後もこのやり方を変えるつもりありません。

  • exx

    exx


    いいんですかね(^^)
    やっぱりお気に入りのものって安心するのか離さないですよね!
    私も念のため静かになって少し経ったら様子を見に行ってます!
    あと自分たちが寝るまでの間何度か確認にもいくようにしてます!

    • 5月12日
719

うちもほとんど同じ状態です😅お風呂上り、豆球付けた部屋で哺乳瓶のお白湯を飲みながら寝てます。私もこれでいいのかなと思いながらも、ありがたいなと思って寝てもらってます。本人はお白湯飲んでるうちに眠っているので寂しいとかはないかなと思って😊絵本とか読んで寝たりもしたいなとも思うのですが、眠いと泣いてそれどころではなく、哺乳瓶が1番幸せそうなので😅

  • exx

    exx


    確かにありがたいですよね!
    うちは前まで添い乳で寝落ちで寝るって感じだったんですが
    最近はおっぱいあげなくても寝てくれるようになったので
    眠たそうにしたら寝室に連れて行って1人にしちゃってます。
    可哀想かなって思うんですがそっちの方がすんなり寝てくれるのでついつい。

    • 5月12日
とんちゃん

うちの子も似たような感じです!
私が側にいると顔をベシベシ叩いてきたり、よじ登ってきたりするので、中々寝てくれません!
ある時家事が終わらなくてどうせ寝ないんだからちょっとここで遊んでて!とベッドに置いて家事をしに行ったら、最初は泣いてたんですけど、5分もしないで寝ちゃって、それからはベッドに置いてバイバイ!しちゃってます!
その方が早く寝てくれるし、こっちも楽だし、このスタイルにしちゃってます!今日もこのスタイルですぐ寝てくれました✨

  • exx

    exx


    分かります!!
    顔ペシペシ叩いてきますよね!
    うちは私の体の上で寝返りし始めます。笑
    そうなんですよねー
    同じ方がいて良かったです(^^)

    • 5月12日
pumo

うちも同じ感じで、添い寝では寝ないので、リビング横の部屋を暗くして、少しだけ戸を開けてベビーベッドに置くとお気に入りの毛布にすりすりして気づくと勝手に寝てます。
寝たのを確認したら完全に戸を閉めると朝までずっと寝ています。
長女も次女もこの方法で1人で寝てくれるようになりましたが、長女が2歳くらいで1人で寝るのを寂しがるようになったので大人のベッドで一緒に寝るようになりましたが、1人でベッドまでいき先に寝ているのはかわってません^ ^

  • exx

    exx


    同じ方がいて良かったです(^^)!
    夜は別々の部屋ですか?
    それとも一緒の部屋で
    ベッドが別々なだけですか?

    • 5月12日
  • pumo

    pumo

    夜は、赤ちゃんは寝室隣の別の部屋でベビーベッド、上の子は同じ部屋で大人のベッドで両親の真ん中にねてます^ ^
    単純に寝室が狭くてベビーベッドが入らなかったからからなのですが、別なおかげで大人の目覚ましとか上の子の声とかで赤ちゃんが起きてしまうことがないので都合が良いかんじです。
    でも完全に様子がわからないと心配になるので、たまに様子は確認するようにしてます^ ^
    結構みなさん寝かしつけに苦労されてる話をよく聞くので、なんでうちは1人でよくねるんだろう?大丈夫なのかな?って思ったりしたこたもありましたが、添い乳したりする必要もなくて楽ですし、たまに泣いちゃったりしたら別の部屋でもママは案外すぐに目が覚めて気が付けるので問題はおきてないです^ ^

    • 5月12日
  • exx

    exx


    そうなんですね(^^)
    丁寧にありがとうございます!
    様子分からないと心配ですよね(>_<)
    私も目が覚めた時などは一応様子を見に行くようにしてます!

    • 5月12日
さちた

泣いてるのに
一人にするのは
私は無理です<(_ _*)>

寂しいとかで
おかあさんを呼んで
泣いてると思うと
傍にいてあげたいです。

質問の答えになってないかもしれないですが…😣

  • exx

    exx


    質問にも書きましたが
    泣くと言っても
    せいぜい2、3分です。
    さすがにギャン泣きや泣き続けてたら
    私も1人にはしません。

    そばにいて寝てくれるなら
    私もそうしたいです。

    • 5月12日
  • さちた

    さちた


    私は2、3分でも泣いてるとかは
    あまりさせたことないので
    コメントさせてもらいました<(_ _*)>

    exxxqさんの納得いかれる生活が
    見つかるといいですね😃

    • 5月12日
  • exx

    exx


    2、3分でも1人にさせたことないなんて
    すごいですね。
    私は家事や自分のことするのに
    泣いてても仕方なく
    1人にさせることあります。
    ずっと付きっきりは無理なので。

    コメントありがとうございました。

    • 5月13日
シナモン

うちは3、4、5、6ヶ月くらいの頃そんな感じでした〜その頃が懐かしいくらい、今は抱っこじゃないと寝ません😂(笑)
様子を見つつなら、全く問題ないと思います😆💕

  • exx

    exx


    6ヶ月まで1人で寝てくれてたなんて羨ましい٩( 'ω' )و
    うちは逆に抱っこでは寝なくなりました( ;∀;)
    とりあえず様子見ながらこのままにしときます(^^)

    • 5月12日
るか

羨ましいです(。>д<)
うちは抱っこネンネだから、羨ましい😅

  • exx

    exx


    でも今だけかもしれません(^_^;)
    逆にうちは抱っこネンネはしてくれません( ;∀;)私以外の人だったら寝てくれますが(>_<)

    • 5月12日