※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お仕事

不妊治療中で仕事に影響。上司には話すが同僚には秘密。ストレスで辛い。仕事を辞めたい気持ちも。妊活休暇を希望。話すべきか悩む。

不妊治療をしていますが、仕事も正社員で働いているため、病院に行くために月に数回早退させてもらっています。
幸い上司が女性なので、具体的には話してませんが妊娠するために病院でみてもらってますとは話してますが、同僚には話してません。
このご時世ですから、あまり聞くとセクハラになったりしますので深くは追及されませんが、自分の気持ち的に早退させてもらうのが辛くなってきました。
妊活ストレスです。
不妊治療をはじめてまだ浅いですが、なかなか妊娠しない焦りや不安で潰されそうになり、自分のストレスもあり、いっそ仕事を辞めたいとさえ最近思うようになりました。
辛いです。
辛いです。
いっそ不妊治療をしてますと言った方がいいんでしょうか…
多嚢飽症候群とかいっても説明するだけ悲しいですけど。妊活休暇がほしいです。

コメント

しーさー

ご主人のお給料のみで生活ができるなら仕事を辞めるのが1番ストレスがなくなりますよね(´;ω;`)

妊娠にストレスが1番よくないです。

おそらく上司の方わかっていらっしゃる気はしますが、主様が話す方が気が楽になるなんてことはないですか?病気について詳しく話す必要はないと思いますが、治療してること伝えるだけで少し楽になったりしないかなと。

きっと周りに早退することをどう思われているか気にされてるのではないかなと思うので…

無理なさらないでください。
赤ちゃんが主様の元にやってきますように。

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます。
    主人のお給料だけでも生活は可能ですが、今後子供が産まれたりしたことを考えると今の会社が福利厚生がしっかりしているのでさらに迷うんです。泣
    そうなんですよねぇ。話せば楽なはずなんですが、女性が多い職場でして、すぐに噂が広がるのも怖くて…おもしろおかしく妊活してるらしいよ~とか言われそうで…(想像ですが)
    誰かに話したいですが、誰にも話せないです。もちろん主人には話しています。
    なんだか、聞いてもらうだけで少し楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 5月11日
ヤット

私は最初から言ってましたよー。

もう、8年も授からなかったのでストレス溜めたくもなかったし、迷惑かけてるのも事実だし。

興味本位で聞かれることもありましたけど、費用のこととか。
上司にだけは事実を伝えてました。
同僚はあえて言う必要もないかなと。

妊娠が発覚したら、すぐに伝えてそのぶんありがたいことに配慮もしてもらえました。

先が見えないからしんどいですね。
頑張ったからといって成果がでるものでもないし。

まず、不妊のこと。けして恥ずかしいことでないし、仕方ないんですもん。出来ないんですから。ぐらい開きなおってみてください。

お気持ちはめっちゃわかりますが、なんか私は隠さなくなってから授かりました。

  • ちっち

    ちっち

    上司にはありのまま話した方が楽になるし、いいんですかねぇ。
    そうなんです!先が見えない辛さ!
    妊娠できないことが女性として失格みたいな気がしてましたが、そうですよね。仕方ないですもんね!
    隠してもしょうがないですよね!
    わかってはいるはずなのに、こんな自分が情けないです…

    • 5月11日
  • ヤット

    ヤット

    いえ、情けなくないですよ。私もその気持ちになるのに8年要したんですから∩^ω^∩

    あとは思い込み大事ですよ。

    私は必ずママになるって思い込むようにしてました。
    ストレスレスで過ごせるようになったらいいですね😊

    • 5月11日
  • ちっち

    ちっち

    ありがとうございます。涙
    思い込みですよね!
    必ずママになる❗素敵な思い込みです。
    頑張ります!

    • 5月11日
ラビッツ

私も正社員で働いてて不妊治療してました。
私は同じ部署のメンバー(上司含め5人)全員に、不妊治療することを話しました❗
やはり、早退したり急遽休まないといけなくなったりして迷惑かけるので、話した方が自分的にも楽だったので😅ちなみに上司は男性です。
私の場合は高齢でもあったので、話しやすかったですが、ちっちさんが話すことに抵抗があるなら、話さなくてもいいと思います。
でも、不妊治療にはストレスが1番よくないですから、一度不妊治療を休んでみて、気持ちが落ち着いたらまた再開してみるのもいいのではないですか?
以外と不妊治療を休んだとたんに、妊娠出来るかもしれないですよ😉

  • ちっち

    ちっち

    全員に話せる勇気があるラビッツさんすごいですね!
    私の部署は総勢20人はいるので、上司にだけでも話してみようかなぁ…あとは信頼できてごまかしがうまい?先輩がいるので、その人にこっそり話したら少しは楽になりそうです!
    仕事以外にも旦那さんの仕事柄都合など、色々あって知らず知らず妊活ストレスがたまっちゃうんですよね~💦
    聞いてくださり、ありがとうございます。

    • 5月11日
  • ラビッツ

    ラビッツ

    20人もいらっしゃるんですね😅それは全員に話すのは難しいですね😅
    私の場合、勇気があるというか、もう40歳になり早く子供欲しかったので、隠したり恥ずかしいと思う余裕がなかったので、自分が楽になる選択をしただけですよ😉
    原因不明の不妊だったので、落ち込んだり泣いたりしましたが、頑張ったおかげで、先月可愛い我が子に会えたので、不妊治療頑張って良かったです❗
    ちっちさんのところにも、赤ちゃん来てくれますよ‼
    ストレス貯めないように、無理しない程度に休みながら頑張ってください😃

    • 5月11日
  • ちっち

    ちっち

    自分が楽になる選択✨なるほどですね!
    私もよーく考えて自分に一番いい選択をして、不妊治療を頑張ります!
    まだ見ぬ我が子に会える日を楽しみに…(^^)
    ありがとうございます!
    勇気がわいてきました。

    • 5月11日
ごまちゃん

お気持ちお察しします。
私も妊活で16年間勤めた会社を辞めました。
私は年齢的なこともあり、体外受精1本で不妊治療をしました。
病院から指定された日に行かなければならなく、後輩に勤務をかわってもらったり早退したりしてました。
まわりにははっきりと不妊治療をしていることを伝えていましたがやはりみんなに迷惑をかけてしまうことがストレスになり、また勤務時間(深夜早朝勤務)による生活リズムの乱れを解消したく、辞める決断をしました。
体外受精による経済的なこと、今までのキャリアもあるので仕事を辞めることが果たしてよいことなのか迷いましたが今私に出来ることは何か?と自問自答したときにコウノトリさんがやってきてくれるよう環境を整えることだ!と思い、きっぱり辞めることを決断しました。
仕事を辞め、8ヵ月後6回目の顕微授精移植で妊娠し、いまにいたってます。
後悔はなく、自分の選択は正しかったと思っています。
妊娠しても順風満帆ではなく、今現在も入院しています。
妊娠って、赤ちゃんがやってくることって、本当に奇跡ですごいことなのでちっちさんが後悔しないことが1番だと思います。
今、自分に何が出来るか、何が優先なのかだと思います。
長くなりましたが、ちっちさんにもコウノトリさんがやってきますように😌

  • ちっち

    ちっち

    私も社会人11年目になり、年齢ももうすぐ30です。そろそろ一人目がほしいと今年に入り不妊治療をはじめました。
    私の会社はどちらかといえば規則正しい時間に仕事が始まり終わるのでそういった面ではいいですが、やはり早退したりもですが、他にも職場ストレスが山ほど'
    自分の人生ですもんね。
    今一度ゆっくり考え、主人と話して決断したいと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月11日
現実の小人

私は一人目の不妊治療の時は直属の上司とごく仲いい信頼できる人にだけ不妊治療の件は話して、仕事を調整していました。(顕微授精)

二人目の不妊治療を始めた時に、なかなか治療も上手くいかなくて仕事との両立で悩んでしまい、結局辞めちゃいました。

ただ不妊治療って、かなりの経済的負担があるし家にいながら不妊治療をしてるとそれはそれでストレスになっちゃって今になって後悔してます。そして、治療が上手くいって子供を授かった時に生活はどうしようか、妊娠してから就職できないしって悩んでます。

思い切って辞めずにパートになるとか、退職以外の方法で続ければ良かったなぁと思いました。

ぷにるる

私も長女を3年の不妊治療の末授かりました。病院もかわり、最終的に県外の病院に通いました。片道バスで4時間かかるので、仕事は休んでいました。一週間に2度休まないといけない日もあり大変でしたが、理由はずっと隠していました。病院にいくと言えば、あまり詮索されませんでした。まわりは子供いる人ばかりなので、妊活は理解して貰えないし、馬鹿にしたような態度されるのも嫌だったので…。

deleted user

私は上司に最初から言って病院通ってました。
細かい病気の説明まで必要ないと思いますよ。
私の場合は誰も噂したり嫌な思いはしませんでしたが、、
むしろ協力的だったので助かりました。
言ってた時間に間に合わなくても何も言われなかったり、、
男性の上司です。