※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
家族・旦那

旦那さんと別居状態のとき義母に報告しますか?

旦那さんと別居状態のとき義母に報告しますか?

コメント

こじろう

別居の理由と状況によりけりだと思いますが、どうされたんですか?
また、どうして義母さんに報告すべきか悩まれているのですか?

• 雪見だいふく

雪見だいふく

お互いに妊娠中から産後の現在まで上手く行かず

妊娠中からお互い暴力になるぐらい喧嘩が絶えず

最近また喧嘩になった時に暴力になってしまい、娘に可哀想な思いをさせてしまう為実家に避難している状態です。

もう離婚前提ってとこまできていて
    今後についてどうするかという状況なのですが

離婚決まって話まとまってから報告するのか
    今こういう状況で離婚するかもしれないということを説明すべきじゃないかと思いまして

• 5月11日
  • こじろう

こじろう

なるほど。
    KOUさん、大変でしたね( ̄ヘ ̄;)
    義母さんは、旦那さんラブな感じなのですか?
    また、旦那さんが言ってるということはないのでしょうか?
    また、義母さんとKOUさんは普段仲良くされているのでしょうか?

• 5月11日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

暴力はお互いだったのですが、力の差や体格の差はあるのでダメージは違いますね。

どうなんでしょう。車で1時間半ぐらいの距離に住んでいてあまり顔は合わせません💧

旦那と義母もそんなに連絡とってないみたいですが、仲良くないと言っていた義姉に少し前にLINEであの人とはやっていけない。などのメッセージ送っていたみたいです。

義姉さんも年が一回り離れてるからねぇ。夫婦関係もって3年がいいところなどと返信しており

それもとても不愉快でした。

義母は、女は我慢した方がかしこいよーと昔の考えの人です。いい人ですが他人とズレてる感じの人です。

• 5月11日
  • こじろう

こじろう

そうなんですね…
    根掘り葉掘り聞いてしまってすみません。

KOUさんご自身に非がないと判断できそうなら、報告されてもいいと感じました。

でもやっぱり身内が可愛いものなので、難しいところですよね。

わたしの知り合いで、離婚に向けて徹底的に悲劇の嫁を演じあげて、義家族も言葉巧みに味方につけ、旦那から慰謝料もしっかりぶんどった上で晴れて離婚した方がいます。

そこまでするのも時間がかかって大変だと思いますが、KOUさんにとって報告することが不利益になりそうにないなら、してもいいと思いました。

• 5月11日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

私はお互い様どっちもどっちだと思ってます💧旦那さんはきっかけはお前だ、だからお前が悪いと聞きません。

私からしてみれば始まりを白黒つけたところで、もうお互い酷い言葉でお互いを罵ったり暴力してるのだから意味がないし

どっちが悪いなんて決めれるものじゃないと思ってます

不利益になるならないはどうだろう

でも、わざわざこちらまで来そうで面倒な事になりそうな気もしなくないですね...。

私たちのタイミングを無視して話し合おうとか言い出しそうです

• 5月11日
  • こじろう

こじろう

そう感じるなら、このまままだしばらく報告しないほうがいいかもしれないですね。

他の方へのお返事も読みましたが、いうだけ逆に損しそうですね。

• 5月11日
りん

うちもこの前殴り合いの喧嘩になり、即義母に電話しました笑
旦那は言われるのがすごく嫌がるのでチクリした。義父が昔手をよく出す人だったらしいので、すごく謝ってましたが、私はとりあえず実家に帰ります。って伝えました。一応義母には、この喧嘩のことは旦那から言わない限り知らないふりして下さいと伝えました。
私も離婚しようと思ったし、旦那もこのままだとまた傷つけちゃうとのことで話し合ってましたが、子供がパパ、パパと言うので今も一緒にいます。
常に温厚だからこそ爆発したらヤバイですが、私が喧嘩をふっかけなければ大丈夫なので、とりあえず様子見てます‥

• 雪見だいふく

雪見だいふく

そうなんですね。
    うちの場合は以前喧嘩で旦那から暴力あった事を伝えたら、次の日義母にアポなしで来られてすっごいイライラしたのを覚えてます(笑)

最終的に喧嘩は女が我慢した方がかしこいよーと昔の考え押し付けるだけでしたね
    謝ってはいましたが

この人に話しても無駄だと思いました。

今回は離婚についてなので、前もって別居中である事と落ち着いたら離婚について話し合う事を伝えるかで迷ってまして

やはり身内なので勝手に離婚決めて、終わりというわけにはいかないかなと

• 5月11日