※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

ママは家事や子育てをやって当たり前。休みはほとんどありません。
あた…

ママは家事や子育てをやって当たり前。
休みはほとんどありません。

あたりまえの毎日が過ごせているのは、あなたの頑張りがあるから。
そんな日々に感謝を忘れてしまう家庭もあるかもしれません。

家事をなかなか手伝ってくれないパパ。

子供が熱をだしているのにゲームが優先のパパ。

休日も自分の趣味が優先のパパ。

毎日休みなく働いているのになかなか「ありがとう」「お疲れさま」を言ってもらえないママも多いのではないでしょうか。

母の日が近づけば義母に送るプレゼントに頭を悩ませる日々。

プレゼント内容はママが決めるのに、差出人はパパの名前。

内容で気にかかることがあればパパではなくママにコメントがくることもあります。

今日は母の日。自分だって「母」なのに。自分のことは後回し。
毎日何もなく過ごせているのはあなたが日々頑張っているから。

ママ、毎日本当にお疲れさまです。ママ同士で、日々のお疲れさまを伝え合いませんか?
今日は母の日。ママ、主役の日ですよ。
去年の母の日から1年間、あなたが「私、がんばったなぁ」と思うことを投稿してみましょう。

投稿を見た人は、「お疲れさま」の気持ちを込めてコメントしたり、いいねボタンを押してみましょう。

ママリで投稿して「明日も頑張ろう」と思っていただければ幸いです。
※この質問に寄せられたやりとりは後日、ママリの記事になる予定です。
お楽しみに🎶

コメント

みなさんお疲れ様です( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)
記事読んでたら涙出ちゃいました😭💞💞

♡minmin♡

全国のお母さんお疲れ様です💕

普段はなかなか言えないけれどきっとお子さんも旦那さんも感謝していますよ😊✨

全国のママ、毎日本当にお疲れ様です♡

はるころりん

みなさま家事、育児、仕事・・・お疲れ様です🎶

昨年、息子を出産して入院中に義母がお見舞いに来てくれました。
そのときに「はい、これ。もうすぐ母の日だからね!お母さんになったもんね♪」とブリザードフラワーをくれました☺
その心遣いがとても嬉しかったです。
出産してから数日の間、不安でいっぱいだったけど・・・そこから私の中で「お母さんになったから一生懸命育児をしよう!」と前向きに思えるようになりました。

不器用ながらに育児を頑張った1年でした!

ゆっき〜

全国のお母さん方、育児に家事に毎日お疲れ様です☕️💕
去年の今頃は、私はまだお母さんではありませんでした。
元気に生まれてくれてありがとう。
新米母さんは、これからまだまだ頑張りますよ🤗

らしこ

今年ママになったばかりですがありがとうって言ってもらえたら嬉しいですね☘これから頑張ろう!全国のママさん、いつもお疲れ様です😊そして楽しい毎日にしましょう!

三姉妹ママじゅん

玄関にカーネーションあった!とウキウキしてたら義母用何だって~(>_<)4000円だって❗私のは無い(T_T)一本も無い。俺の親じゃないじゃん❗と言われる始末。洗濯、食事、掃除してやってるの誰よ?3人みてるの誰よ?母の日いらない❗期待しない!疲れたから早く寝たいけど寝れるかな?結婚10年目なのに、私の10年返せ!と言いたい(>_<)

• しょたしょた

しょたしょた

うちも似た感じでした。
    結婚16年目、「この男は人としてなにかダメ」が増えていく毎日です。

• 5月15日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

小さい子どもみたいな感じですよね?ワガママだし

• 5月15日
2ゆーまま

全国のお母さんお疲れ様です♡
どんなに頑張っても評価してもらえないし、子供は可愛いけど大変な事、時には涙を流す事もある。だけど子供の笑顔でまた頑張ろうと思える!母親になれて幸せだな〜♡

くみ

全国のママさん、これからママになる方 毎日お疲れ様です!

読んでて共感でき泣けます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
意思疎通が上手く出来なくて大変な時もあるけれど可愛い子供の為に これからも頑張っていきましょうね♡

らぶり

ママになったばかりですが😊
みなさんお疲れ様です👍☺
明日からも頑張ります❗️

saaa

母になって1年目。世の中のお母さんって大変やなぁ〜って身をもって経験しました。
ホント世の中のお母さん,いつもお疲れ様です。

• msmama

msmama

saaaさん
    saaaさん
    saaaさん
    saaaさん

• 5月14日
Tmama

読んでて涙が出ました😭
全国のママさん、いつも本当にお疲れ様です!!
私は子供が産まれてから初めての母の日。
なので…自分に一言(笑)
自分、いつもお疲れ様。
毎日子供の事で大変なのにパパの事も色々やってストレス溜まるけど家族は宝だね。
自分の事は全て後回し、かなり劣化しすぎだから少しは自分の事も気にかけようね😫👍🏻(笑)
母1年目!!また明日からも頑張ろう!

Rin♡

全国のママさんプレママさん毎日お疲れ様です!
ママになって初めての母の日。家族3人で過ごせた事が幸せ。特に何かあったわけじゃなかったけど、ママにしてくれてありがとうの日だなと初めて実感した日だった♡
初心を忘れずにこれからも頑張ろう!

のんママ

両家に母の日のプレゼントを届けた後、来月2歳になる娘が熱を出しました。家に帰り体調が悪くぐずる娘を抱っこして、自分もつわりで気持ち悪い中寝かしつけをしました。ふと一息。ママリをみて今日が母の日だという事、自分も母だったという事に気が付きました。お疲れさま。誰も褒めてくれないので、今日は自分を褒めながら眠りにつく事に決めました!

まゆっこり

本当にお母さんお疲れ様です!!!
この記事を読んでいたら救われた気持ちになりました

イロロ

全国のお母さん🍀
毎日本当にお疲れ様です😊
そして、いつもありがとうございます🌟
みなさん、それぞれ色々な状況で、色々な悩みがあると思いますが、子供の母であることは同じなので、共通することもいっぱいあると思います🌻
ママリで繋がっているので、大変なことや悩みや愚痴を共有して、子供のために頑張りましょう😊

jupiter

最後の最後にパチンコかよ…とおもったら、、、だったらいいのに

カズボーイ

全国のお母さんお疲れさまです😊♡
時間さえあれば、子どもと過ごしたり離乳食作ったり、家事したり‥自分の時間は後回し。
来月には子供も一歳。母親になって1年。
ものすごく、早く感じてあっという間。

毎日の離乳食、頑張って作っても皿ごと投げられて一口も食べてくれなかった我が子。
旦那も仕事で、相談しようにも疲れて寝てしまい夫婦の会話が減って寂しかった。
でも、10ヶ月なってからは、たくさん食べておかわりも欲しがるように♡
泣きながらでも、悩みながらでも毎日向き合って良かった😊
少し慣れてきた子育て。来月で母親になって1年。
これからも、追いつけないぐらいの早さで成長する我が子との時間が楽しみ^ - ^
そして、旦那とも夫婦の時間が作れるように頑張ります❤️

mymy

全国のママさん毎日お疲れ様です😊
私も記事読んで涙しちゃいました😂

この一年2人目を授かり切迫早産から上の子のイヤイヤ期の中出産。
今日まで必死で乗り越えて来ました😭✨

旦那からは自分の母親じゃないと言われプレゼントなんてありません😭
子供達がもう少し大きくなったらありがとうって言ってくれるかなって期待してます😊💐💕

また明日からお母さん達、笑顔で気楽に頑張りましょう😊
女は強い❤お母さんはもっと強い❤お母さんは家族の太陽です❤

全国のお母さん、家事、育児、仕事いつもお疲れ様です╰(*´︶`*)╯♡
記事読んで涙が出ました(;ω;)
明日からも頑張ります!

素敵な記事をありがとうございます🌸
全国のお母さん、本当にお疲れさまです💐
皆さんと同じく、記事読んで涙が出てきました。
不器用で離乳食も下手な自分が嫌になるときもありますが、
おおらかな気持ちで新米母さん頑張ります。

年子ママ@

あ、今日母の日や。って言って初めて「いつもありがとう」って言ってくれたけどそれでもいい。
感謝の気持ち、つい忘れがちですね。
父の日は何かしてあげよ…

けいと♡まま

わー!( ;∀;)
読んだら涙腺崩壊だー!(笑)

世の中のママさんみーんなお疲れ様です!

私も今年がママになってから初めての母の日です。

いつかうちのおチビちゃんに『ありがとう』なんて言ってもらえる日がきたらと想像してみてひとりニヤリとしてしまった(笑)

毎日おチビちゃんの笑顔を見れる事がママとして最高の幸せだー!

Azu♥︎∗*゚

記事をよんでうんうん頷いてしまいましたw
ママになって2ヶ月。
この2ヶ月不安で泣いちゃったこともたくさんありましたがこの記事をよんでまた頑張ろうと思いました!
全国のママさん毎日お疲れ様です♡
お互いにいろいろありますが頑張りましょうね!

まる

皆様お疲れさまです♡

読んで涙が出ました。ママになってからは誰からもありがとうと言われず、やるのは当たり前の世界。辛い時は何度もありました。

お疲れさま。ありがとう。この記事や皆様のコメントをみて自分に言われた気がして、日々の頑張りが認められたように感じました(*^ω^*)
よーし!ママ頑張るぞ〜!(*ˊૢᵕˋૢ*)

hky

みなさん今日も、日曜日、母の日、関係なしにお疲れさまです。。(´༎ຶ۝༎ຶ) ♡

何もしない旦那にイライラしてても、このママリの記事で落ち着きました。笑

明日も、頑張りましょう!

かなちゃんマン¨̮

誰も言ってくれない
お疲れ様
言ってくれてありがとう記事😭

去年の母の日、
2人目妊娠中…
2人なんて育てられるかななんて
不安と期待でいっぱい…
今日の母の日、
2人目育児奮闘中!

…3人いてもいいかも😍
なんて思ってる自分!笑
赤ちゃんってこんなに
手がかからなかったかな!?
とか、思ってる自分!😳
母親としてレベルアップしてるなーと痛感🤣

• fujico

fujico

あー!うちもおんなじです!
    同じような人を見つけて、思わず横レスしてしまいました(^◇^;)
    お互い2人目育児頑張りましょう☆

• 5月15日
  • 二児mama(๑・̑◡・̑๑)

二児mama(๑・̑◡・̑๑)

上の子と下の子、全く同じ月齢です😍
    同じ時期に妊娠、出産してたんですね(^_^)💓
    母親としてレベルアップしていることすごくわかります!!😊
    これからも育児頑張りましょうね😆‼️

• 5月15日
  • かなちゃんマン¨̮

かなちゃんマン¨̮

おんなじですか♡
    為せば成るものですね🤣💗
    もちろん、体2つあればいいのに!と
    思うこともありますが🤣
    下の子のことは
    大体なんとかなる自分に
    自分で成長してるんだなーと
    思えますよね😄✨

• 5月15日
  • かなちゃんマン¨̮

かなちゃんマン¨̮

ほんとですか!奇遇ですね😄♡
    毎日お疲れ様です🙏
    ほんと子供と一緒に
    自分も成長してるんですよね😄
    お互い頑張りましょう😄

• 5月15日
  • fujico

fujico

そうそう!わかります!
    上の子の時は、おっかなびっくりで大丈夫かな?って些細なことでも心配したりしたんですが、下の子の時は大丈夫、なんとかなる!って思える自分(笑)
    母としてレベルアップしたなって思いますよね(。・ω・。)
    私がもう1人いたらいいなとも思いますが、ほんと為せば成るし、自分が考えている以上に案外なんとかなりますね!

• 5月15日
  • かなちゃんマン¨̮

かなちゃんマン¨̮

わかります😄
    下の子もそのどっしり感が伝わるのか
    あんまり泣かなかったり😳
    それか自分のあやし方も
    レベルアップしてるのか☺️
    不安に思ってたよりは
    なんとかなりますよね☺️

ほんと毎日お疲れ様です🙏
    お互いいつか、
    子供にありがとう
    言ってもらえるといいですね☺️
    楽しみに頑張りましょう😄

• 5月15日
あーちゃんママ

全国のママさん毎日家事に育児お疲れ様です!!

ゆうはるみうのママ⭐

全国のおかあさん☺いつもお疲れ様です‼毎年義理のおかあさんにはプリザードフラワーをプレゼントしてます。☺

lucie

全国のママさん、本当にお疲れ様~(*˘︶˘*).。.:*♡

読んでたら私も泣きそうになってしまった。あまりにも今の状況そのままなので(笑)

義母さんも、大切だけど、私もたまには労わってほしいです。

ユキハル

全国のママさん、これからママになる皆さん、毎日本当にお疲れ様です!

体調が悪いのに家で仕事をしていた主人の協力がほとんどなく、ケンカをした後だったので、読んでて涙が出てきました(´;ω;`)
母の日に、ほふく前進出来るようになったうちの子♡プレゼントかなと嬉しくなりました(๑°꒵°๑)・*♡
可愛いけど、辛い日も大変な日もいっぱいありますが、全てがいい思い出になるはずと頑張りましょう✨

セナぶぅ

全国のママさん、
毎日頑張っていてホントに素敵です!
お疲れ様です(。•ᴗ•。)♡

中々、母の日だからと労って貰えることが少ないですが、自分だけでも褒めてあげたいです( *^艸^)

ちなみに、今日は子供たちとBBQをして、成長というお返しを頂きました😁

本音を言えば、ありがとうだけでも言って欲しい~っっっ(笑)

みー

全国のお母さん、母の日おめでとうございます。
去年の4月に長女を出産しました。妊娠中から私の出産を楽しみにしてくれていた実母が出産の直前、去年の3月に末期ガンが見つかり宣告から1ヶ月でこの世を去りました。

出産してからのこの1年間は、母との思い出と一緒に育児をしていたように思います。三人姉妹の末っ子として生まれた私にとって、母は優しかった思い出しかありません。
赤ちゃんが泣き止まなかったり、寝不足で疲れ果てていて、つい赤ちゃんにイラついてしまう自分を優しかった母に重ねて、その存在の偉大さに感服し、涙する毎日でした。
どうしてそんなに優しくできるの❓
どうしてそんなに完璧だったの❓
でも本当は悩んだり、辛かったりしてたの❓と考えれば考えるほど涙が止まらない日々でした。

そんな私の出産、育児をずっと側で支えてくれた、同居している義母。本当の母親にはなれないけど、いつでも甘えてくださいね。と手紙をくれ、本当にいつも助けてもらっています。

母の日はそんな2人の偉大な"母"に感謝の気持ちをいっぱいいっぱい伝えたいと思います。そして、私もいつか、母は偉大だ!と思って貰えるような存在になりたいと思います。

長いし、重くなっちゃってすみません。
皆さんに良い母の日を💓

kachi♡

全国のママさん、お疲れ様です☺️💕
あと1ヶ月程でママデビューする私はママリに支えられっぱなしです!これからもよろしくお願いします💗

私が今日、嬉しかった母の日エピソード…。

私の旦那はありがとうやごめんねを伝えるのが苦手で…「ありがとうでしょ😤」「そういう時はごめんねって言えないの?!😡」などと怒ることもしばしば。

今日は私が中学の頃に大好きだった一箱100円のチョコ1つ買ってきてくれました🍫💕(笑)「お前ももう少しで母だもんな!」と😂💕

なんだか私も照れ臭くて「何これ〜!安すぎ😂!」って言ったら「だってお前中学ん時、俺が高いチョコ買ってやろうとしたらコレがいい、コレが好きなのってコレ選んだじゃん。」と、、そういや付き合ってから初めて会った日に、まだ中学生だった私はこんな安いチョコでもコレが大好きで買ってもらった記憶があるなぁ…と思い出しました☺️💕 ありがとうは無くても、少ないお小遣いからチョコを買ってきてくれたこと、些細なことを覚えててくれたこと、嬉しかったよ💕ありがとう☺️

旦那とは中2の時付き合い初め、今年で丸6年。まだ19歳なのに6年も一緒にいるって本当に兄弟みたいなレベルだけど、子供が産まれてもずっとずっと仲良しでいたいなぁ☺️

6月末にはママデビュー。頑張ります😤💗

はすかっぱ

皆さん、お疲れ様です。
まだママになって間もないですが、本当に母の大変さを思い知りました。
これからも頑張り過ぎないように子育て楽しみましょう

そぴほぴママ

この記事最高ですね…
今日、昨日ととても気持ち的にしんどくてマイナス思考になってました。今もこのまま寝るのか…と思ってたけどこの記事読んでなんか救われた…😭旦那に感謝されなくても、子供たちが大きくなってお母さんが家事することによって家族が過ごしやすい環境が出来てるってことをわかってくれるだけで十分です✨

にこにこK

私の白髪が物語ってます。

• かなちゃんマン¨̮

かなちゃんマン¨̮

わかります!😭🤣
    育児してると増えますよね!
    こわいこわい( ꒪⌓︎꒪)

• 5月14日

皆様お疲れ様です。
今日は、朝から小2の娘がプレゼントくれました。
私好みの茶碗&汁椀。ペアセット。
メッセージカードには、大好き、妹と弟を生んでくれてありがとう。って書いてありました。

旦那は単身赴任。昨年の母の日後に3人目の妊娠が発覚!基本は旦那は居ない中、一人で悪阻や早産に耐え3人目を生む事ができ、今回の母の日は、子供3人の母になって、1年頑張りました。

harumaru

全国のママ、私、いつもお疲れさま。

夫が単身赴任でいなくなってから2歳の娘と2人の生活。
仕事しながら2人の生活は毎日が大変の連続。

母や義母へのプレゼント手配したけど、当然2歳の娘はまだプレゼント買えないから何ももらえてないけど。

娘が元気でいてくれていることが最高のプレゼントです。
これからも一緒に頑張ろうね。

退会ユーザー

お疲れ様です。
    単身赴任の言葉に共感を獲て、コメントしました!

うちも、単身赴任で、3人目出産時も旦那は不在でした。旦那が居ないと大変な事が多いけど、頑張りましょう!

• 5月15日
  • harumaru

harumaru

すごい!!!旦那さま単身赴任でお子さん3人!!
    本当に素晴らしいです😭✨
    私は2歳イヤイヤ期娘と仕事だけでいっぱいいっぱいで…
    数ヶ月に一度会えるのですが、2人目はまだまだかな、、と思ってます(/ _ ; )

でも同じ境遇の方がいると思うとまた明日から頑張れます。ありがとうございます✨

• 5月15日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは🌛

皆様、毎日お疲れ様です👏🏻

カーネーションを贈ります💐

ゆういぬ

全国のママさん、おつかれさまです!
あなたが家庭を守っているから、世の中の些細なチクチクが未然に防げてるんですよ🌸

私はこの前母になったばかりですが、娘に無垢な笑顔を貰って喜んでいます。
娘が産まれてから夫には正直ため息も多いけど、「人という字は〜」の精神でいこう!今決めたw

両方の母には私の名前でそのまま発注しましたw
これぐらいいいよね😜

らんぷ

みなさんお疲れ様ですm(_ _)m
まだプレママなので、母の日は実母と義母に贈り物。
義母へのプレゼントの宛名、確かに旦那さんです^^;
旦那さん的には私はまだ「ママ」ではなさそうで、来週引越しなのに準備進んでないし...

ちゃんと「ママ」できるか不安ですが、皆さんを見習ってがんばります!
がんばりましょう!

●ちゃんちゃん●

ママさんみーーーんなお疲れ様です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
ほんとほんと、、お疲れ様です!!

うちの旦那さんはパチンコからまだ帰宅しません←
しかし、娘ちゃんが何事もなく
いつも通り起きて、三食食べてくれて、
いっぱい遊んで、すんなり寝てくれる((∩^Д^∩))
ケガなく1日過ごしてくれただけで
母の日の贈り物と受け取っています♪
欲を言えば、、、いくらでもありますが(笑)
まだまだ夜が長いママさんもいるかと思いますが、
どうか穏やかに朝を迎えられますように(๑´ㅂ`๑)
息子たち、娘たち!寝てくれーー。゚(ノ∀`*)゚。

さて、洗濯と自分たちの夕飯の用意でも始めます(笑)

ちょびべび

全国のママ本当に本当に毎日
お疲れ様です💓🌼
私のお母さんにもありがとうを伝えました💕2か月後産まれる息子に来年何かもらえるかなー(笑)(笑)
これからも無理せず楽しく頑張って下さい😭💓 私も残りのマタニティライフ楽しみます(^-^)v

ラッキーゆかり

全国のママの皆様、お疲れ様です。
ママとして初めての母の日。いつか子供から「ママありがとう」って言って欲しいなぁ〜、早くそんな日がこないかなぁって思ってます。母の日を、母として過ごせることに幸せを感じました。今日、離乳食をプーっと何度も吐き出され、イラっとしてしまった自分に反省します。全国で頑張っているママがいる。みんな頑張ってるんだし、私も明日からまた頑張ろう!と思いす。

みっち

旦那さんからプレゼントとオムライスを作ってもらいました!
あとは家事育児と変わらない1日でしたが、それだけでも嬉しかったです!
全国のママお疲れ様です😌💓

EMI

自分が母になって、初めての母の日。

全国のお母さん、本当に本当にお疲れ様。

今日、4ヶ月の息子と横になっていたら、少しずつできるようになった、半分寝返りで、ほっぺに、ちゅってしてくれました。

初めて息子にしてもらった、ほっぺにちゅーが、息子からもらった初めての母の日のプレゼントです。

おまみ

ママになり、自分のままに対するありがとうの気持ちが大きくなりました。

娘がままになって同じ気持ちになってもらえるようなママになりたいです。

ママは偉大です。いつもありがとう。

そして世界中のお母さんお疲れ様です。
今日はゆっくり休んで自分を甘やかしましょう(^^)

だだいも

全国のママさん!いつもお疲れ様です!
私は二人目妊娠中でお腹は重いし食べたらたまに逆流してきそうになるし子どもは赤ちゃんがえりでベッタリ...旦那は私が泣くまで辛いことには気づかない。
昨日は思わず息子の前で泣いてしまいました。不安もあれば息子の甘えを受け止めきれない自分が嫌で...
そしたら息子が
「ママ!大丈夫よ!大丈夫大丈夫」
ニコニコ笑いながら私を励ましてくれました。人を励ますことなんて出来るようになったんだ!優しい子に育ってるんだ!と実感した昨日。その姿を見てか旦那は今日お出掛けを提案してきて家族サービスしてくれました。走る息子についていくだけで精一杯の私でしたがリフレッシュできてよかったです。

るんた

皆さんお疲れ様です‼
記事を読んでうるっとしました。
まさしく我が家の旦那だと。
そして朝から趣味ででかけお昼から仕事で帰ってきません😅

まだ子どもは6ヶ月ですが、いつか母の日を思い出してくれるような子になってほしい、そして思い出して貰えるような母になりたいと思いました。
そして出産して改めて実母に感謝の気持ちでいっぱいです!

カネコ

全国のお母さん!!
お疲れ様です!
私はまだママになって3ヶ月ですが、今、抱っこのまま寝てしまっている息子からありがとうって言ってもらえるかな。

毎日色々考えてながらのはじめての育児ですが、皆さんも同じように頑張ってる、と思うとなんとかなるさ!って思えます。

皆さん、本当にお疲れ様です。

モノリリ

世界中のお母さん毎日お疲れ様です✨
いつもありがとう♥

両家の母達にはプレゼント渡しましたが、旦那から特にもらった事がないw
でも、父の日も旦那には何もしないからお互い様だねwww

ハルト★ママ

読んでて涙が出ました(T_T)
全国のママさん本当に毎日お疲れ様です😆
私は子供が産まれてから2回目の母の日、しかし、子供が言葉を繰り返しいう言葉は義理のじいじばあばと言って私にはママと言ってくれない(ToT)
今日は母の日で義理の母にアルバムをプレゼントして、一緒にいて、話すのがいつも『ばあ~☺、じいじ』2回目の母の日はなんだか切なく悲しい母の日になりましたが、悔しくて泣いてしまったら、息子なりに気づいたのか私に近寄って抱きついてきてくれました✨悲しい気持ちが一気に晴れた母の日でもありました(^-^)

chibineko2

皆様毎日お疲れさまです!
読んでいたら涙がじわりと…( ;∀;)

頭ではわかっていたつもりでしたが、ここまで「母」というものが報われないとは思いませんでした。主人や息子(今はまだ小さいですが)に期待してはいけないと思いつつも、本当に感謝してるなら、態度のひとつにも表して欲しい…と思ったり思わなかったりする日々(;´∀`)

ママリを見ていると「女の敵は女かもしれないけれど、女の味方も女だな」と感じます。妊娠、出産、子育て。現役でもOGでも、それらをくぐり抜けて来たからこそ共感できる部分って本当にたくさんありますね!パパと役割が違うけど、家を支えているのは私達ママなんだぞーーー!!!

お互い体に気をつけて頑張りましょう(ゝω・´★)

陽向ママ

今日は母の日。
みなさん、お疲れ様です。
私は、もうすぐ、二人目の母になります。
パパからの労いの言葉すらありませんでした。
何だか、記事を読み、泣けてきました。
いつか、子供だけでも、ありがとうと言って貰えるように頑張りたいと思います。

そうちゃん

母の日はプレゼントするもの!と思っていた一年前。
今年はプレゼントしてもらう側です。(まだ7ヶ月なのでもらえませんが😅)
私を母にしてくれてありがとう!

誠くんママ

毎日、毎日育児に家事、又はお仕事しながら家事をこなしているママさん。ママリQにこんな投稿出来る日が来るなんて😭
また明日からまず、子供のため彼のために頑張ってこうと思います😁そして、私のところに来てくれてありがとう😁産まれてきてありがとう。まだまだやんちゃざかりだけど、お母さんにしてもらったこと、後悔はしてないよ。本当に感謝してるよ😁

なち

母の日お疲れ様です(^^)自分もおつかれさま!
ママになって1年半、慣れなかった生活も徐々に慣れてきました。しかし疲れは日々増したり。
けど自分の母はその倍以上、30年間母を勤め、義母さんも32年母をやってきたんだなーと思うと…やはり偉大。
しっかり感謝を伝えて私も後を追うよ!

ペペ

全国のママお疲れ様です✨

みんな頑張ってるよね(>_<)

まみーぽこ

全国のお母さん、今日もお疲れ様でした✨
今も寝かしつけや授乳など頑張ってる方いらっしゃると思います!ホントお疲れ様です!

もちろん旦那からも母の日のプレゼントはなかったけど、
娘の笑顔とお腹の赤ちゃんがポコポコ蹴ってくれる事がプレゼントよりも嬉しいです💗

ma---♥︎

皆さん一年間お疲れ様でした。
皆さんはきっと素敵なお母さんで羨ましいです。
また一年頑張りましょう!!

うちは長男が幼稚園でプレゼントを
つくってきてくれました。
1年を振り返って
反省ばかりです。
自分に余裕がなく毎日毎日怒っていた気がします。
毎晩子供達が寝てから反省するのに
また次の日に怒ってしまう。
子供が1人だったら怒らなくても済むことなのに
3人いると焦って怒ってしまう。
来年は余裕を持って楽しく育児できてるといいな。
また明日から気持ちを切り替えていこう!
子ども達が毎日楽しく暮らせるように!!

皆さんのように素敵なお母さんになりたいです。

すし

旦那が何かをしてくれるわけではない。
自分お疲れ様と自分に言えるほど、母としてちゃんとできてるのかも分からない。
娘はまだ2歳。
保育園に母の日はない。
いつか、娘にママありがとうと言ってもらえるように頑張るんだ‼︎
自分の母へ、いつもありがとう♡

ちい

私もこれ見て幸せな気分になりました🎵
母の日…夫は祝ってくれないので自分でケーキ買ってお祝い(笑)
いつか子どもが「お母さんいつもありがと」って言ってくれる日を楽しみに日々子育てに家事に頑張ります!!!

Y'mama

全国のお母さんお疲れ様です❤

今日ははじめての母の日でした。こうして母として母の日を迎えられること、嬉しく思います!明日から、家族のために、子供のために、頑張っていきます✨

悠

全国のお母さんお疲れ様です。
記事、うるうる来ちゃいました。

なかなか周りにお礼を言ってもらえない、やるのが当たり前って言われる役目ですが
今日くらいは褒めて貰いたいですよね。
誰にも何も言われず何も貰いませんでしたが
娘の笑顔があれば充分です。
これからもお母さん、頑張りましょう。

こはく

全国のお母さん、毎日お疲れ様です
私も母になって、まだ短いですが、やはり、切迫流産や切迫早産を経て、心拍低下とかあって大変だった出産と見知らぬ土地に嫁いで完全アウェイな環境で孤独な日々の中の育児、自分ではよく頑張ったなと思ってます💦
今日も義実家にいって、孫である息子の姿を見せに行き、義姉一家もきてわいわいと騒がしくいろんな人に抱っこされたりかわまれたりして、かなりお疲れの息子。帰宅中、ギャン泣きで熱でたりしないか?こんなに泣いて大丈夫か!?と思いながら運転していたけど、帰宅して、私がだっこしたら落ち着きました(笑)
夫が、だっこしても泣き止まなかったので、普段、私は誰にも感謝はされてないけど、母になった実感があり、私は嬉しく思いました😢
今は、息子はすやすや、眠っています

私も今夜は早めに寝たいなぁ・・全国のお母さん、今日も一日お疲れさまでした

こざぶ

全国のお母さん、いつもいつもお疲れ様です(^o^)

子供を授かった時からずーっと母親業、休みありませんよね
ゆっくりお風呂に入る時間もないし、食事だってかきこむスピードが速くなって早食いが得意技…
なにかと時間に追われる毎日ですが、家族のために頑張るお母さん、素敵です!
全国のお母さん!あっぱれ(^o^)

しおママ726

なんだか読んでいてジンと来てしまって、涙がでました。
我が家は今日も普段と変わらずでしたが、同じように家事や育児を日々頑張ってるママたちが沢山いると思うと元気がでます。

いつもご苦労様です♡

さとこ

世界中にいるたくさんのママ♡
毎日お疲れ様です!
本当に本当に毎日ありがとう。
全てのママにありがとう。
お疲れ様とありがとう。
自分に労いのシャワーをたくさんかけましょ♪

ゆりゆり

全国のママお疲れ様😆🎵🎵

今年は二人目が産まれ毎日忙しい日々、上の息子と赤ちゃん返りで毎日奮闘の日々😥
産後三時間おきに自然に目がさめるわたし、娘にミルクやらオムツやら、寝不足のなか毎日パパのお弁当づくり、やっぱり健康でいてほしいから❤

息子から保育園で一生懸命作ったプレゼントをもらい泣きました!😢
いつも怒ってばっかりだからやっぱり「いつもありがとう」って一言で目がさめるというか、子供達に感謝します🎵

旦那は恥ずかしがりやだから、なかなか言いませんが、ふと、感謝の言葉を伝えてくれたり、手伝いをしてくれたりするのでそれだけで本当に感謝してます🎵
毎日忙しい一年間だったなぁー😱

たかぱっちょ

毎日お疲れ様です!
この記事をみて自分もついに母の日となるものに当てはまるのかと実感しました。笑
自分を母にしてくれた息子、時々疲れてイライラしてしまうこともあるけれど、息子にとっての母親は自分だけ。
まだまだ新米の母だけど、息子と一緒に成長していきたいです!

れい

皆さんお疲れ様です。
本当に旦那はまだ帰って来ません。
子供はまだ小さいから母の日なんてわかりっこないし。

ゆきちゃん

全国のママさん達、そして自分、いっぱいいっぱいのありがとう(*´ω`*) 

子供達は、可愛い鉢植えのプレゼントくれました。
嬉しかった!鉢に「お母さんありがとう!」って書いてた。涙出た!
ダンナからは期待してないので自分で自分にいつもより高いビール買って飲んでます!(*^▽^*)
明日からも、ママ達頑張りましょう!(^-^)v

全国のママさん、毎日お疲れ様です。イヤイヤ期真っ只中で、疲れる。来年は幼稚園だから、息子から、何かあるかなと期待してます😆

さゃchan☆

わぁ~🎵とっても嬉しい記事です(*^^*)
ママさん、お疲れ様です😌💓
私は母になって初めての母の日。育児家事頑張ってるよな~。まだまだこれから頑張っていきますよ❗✨

ミュち

皆様、毎日家事育児お疲れ様です♡

義母と実母へのお花選びにバタバタして自分も母であること忘れてました(^^;
この1年慣れない妊娠生活、出産、育児とにかく頑張りました💦
妊娠中は切迫でひたすら安静にし、出産は陣痛開始から丸2日かかり、産後は里帰りやサポートなしで乗り切りました!
理想の母にはまだまだ程遠いけど、これからも毎日旦那と息子と笑い合っていきたいです!
息子の笑顔が何よりもの母の日のプレゼントでした♡
明日からも頑張ります♡♡

さくらんぼ

読んでて涙しました
全国のママさん、お疲れ様です
そして、毎日、ありがとう

私ははじめての母の日
夫は『くだらない』と何の言葉もかけてくれませんでした。
まだ0歳の息子・・・
来年はこの子から『お疲れさま』の言葉を楽しみにしたいと思います。
今は自分にお疲れさまと言っています(笑)

また、明日から一人で頑張ろう❗

み✿み

出産して初めての母の日。
お母さん、いつもありがとー!子を産んで、産んでくれた有り難さをより一層感じます。
全国のママさん、いつもお疲れ様です!
これから母になる方、これからが楽しみですね!
自分もお疲れさま!
明日もがんばろう。ほどほどに。

yuimo0314

みなさん、毎日お疲れ様です。
この記事、泣けますね。

2016年6月に娘を出産して、この一年はひたすら育児に奮闘しました。
無事に産めるかなって不安で陣痛に怯えて…いざ産んだらすぐにノンストップで育児開始。入院中、なんで泣いてるかわからない赤ちゃんだけど「はい、お母さん」って助産師さんが最後には私に渡してくるので、「まだ渡されてもお世話できないよ〜」って半泣きだった。
おっぱいがうまくいかなくて母乳外来いったり、魔の三週目に悩んだり、自宅に帰ってからはなかなか生活リズムの変わらない旦那にイライラしたり、六ヶ月過ぎてからはひっきりなしに風邪ひいて高熱出すし夜泣きもするし全然寝られなくなって余計きつくなり、あとおいも始まって。。。
いっぱい夫婦喧嘩もして、もう無理もう離婚したいって何回も思った。旦那への気持ちも見失ってしまった。
でもやっと最近、旦那と分かり合えてきた気がする。娘と私の事、大事に思ってくれてるのもわかるようになった。「ありがとう」と言ってほしいばっかりだったけど、旦那も毎日仕事して帰ってきたら娘のお風呂と子守頑張ってくれてることに気づいた。産後の劣化した私も「好き」って今も言ってくれる旦那に今は感謝できるようになった。
娘もいつの間にか夜泣きがなくなり、生活リズムも安定してきて寝かしつけも15分くらいで済むようになった。人見知りと後追いはどんどん強くなるけどたくさん笑ってたくさん遊んで、毎日「まー」って抱きついてちゅーしてくれる。いたずらもたくさんするけど、娘を産んだあの日「元気に育ってね。それだけでいい」っていう私の願いを叶えてくれてる娘にも感謝してる。

今日は私が母になってはじめての母の日。
今日は旦那と娘にありがとうを伝えた。いつも支えてくれて隣にいてくれてありがとう。
私をお母さんにしてくれてありがとう。
そしてがむしゃらに一年頑張った私、ほんとにお疲れ様。

しんどいこともまだまだたくさんあるけど、明日からまた私がんばれる。
いつかお母さんありがとうって娘から似顔絵もらいたいなーって、今はそれが夢です♡

こつぶ

一昨日、娘の胃腸炎がうつり、一晩中吐き下し。。
それが収まったと思ったら今度は喉の痛みと鼻水。
そして今日、ひどい結膜炎になり目が半分しかあきません。
けど娘はまだ7ヶ月なのに保育園頑張ってて、多少の鼻水でも元気にあそんでいっぱい笑顔をくれる。
それだけで、具合が悪いのもぶっ飛びます!!
ただただ存在してくれるだけで本当に幸せ🍀
私をママにしてくれて本当にありがとう!!!
パパもカーネーションを買ってきてくれました。
いつもは口下手で褒めたり感謝したりしてはくれないけど、気持ちは伝わったし嬉しかった!
私を生んでくれた母にも感謝して、ついでに自分のこともちょっと褒めてあげる日にしたいと思います!
半分あかない目で、明日からもがんばろーー!!

翔ちゃんおかん

うちは、昨年上の子は3ヶ月入院、下の子出産、旦那の転勤が決まり引っ越しとバタバタ。新しい土地ではママ友もおらずほとんど家に引きこもり、慣れない二人育児で毎日ヘトヘト…。もうやだと何回思ったか…。
そんな時、友達から「お疲れ様」とメールが来て…、今日義母から「二人育児大変やろお疲れ様」と言ってもらえた。
見てる人は必ず居てる。わかってくれてる人は必ず居てる。「明日からも頑張ろう」と思った。

周りのお母さんお疲れ様です。明日からも頑張ろう。😃

まかな

全国のお母さんいつもご苦労様です!!
まだまだ未熟な母親で毎日ちょっとした事で怒ってしまったり反省の日もある。でも子供がいてくれることが何より幸せです。一緒にふざけて笑える日も増えたね!!ママにしてくれてありがとう!!いつも支えてくれるパパもありがとう!!

ema

全国のお母さん、いつもありがとうございます♡お疲れさまです。
私の主人は、まさに休日に趣味を優先する人。
母になってはじめての母の日だった今日も、自分最優先でした。
そんな主人から、感謝の言葉なんてひとつもあるわけもなく‥さみしく過ぎていきました。
はじめての母の日が最悪の日になってしまいました。
寝る直前に、この記事を見つけて‥
せめてママリのなかだけでも、「自分の母の日」を大切にしたいと思いました。
息子の笑顔が最高のプレゼント。
自分勝手な主人のことはほっておきます!笑
明日からもみなさん、がんばりましょう♪

全国のママさん、毎日お疲れ様です。
娘を産んで改めて、ママって本当に大変だなと思いました。
いつも見守ってくれる実母に感謝しつつ、ママになることが出来た娘にも「ありがとう」と思い出させてくれる1日です✨

ぷーガール

みなさま、毎日お疲れ様です^_^
母の日は今日だけですがまた明日からがんばりましょう✌️

kittychama

旦那がいないのに泣いちゃいました(笑)

実家暮らしなので
家族にああだこうだ言われながら
育児をしてます。
実家なら楽でいいね、とよく言われるし
結婚してみれば
本当に楽なのかもしれないけど
肉親だからこそ遠慮ないし
何気ない一言にショックを受けたり
負担になったりも(笑)
甘いかもしれないけど自分一年頑張った!(笑)

息子は1歳だから当然何もなし。
家族からも何もなしだけど
頑張ります。

みなさんいつもお疲れ様です♡

sakerockkkkk☺︎

こども達や旦那からの贈り物も感謝の言葉もなーんにもない、いつもとおんなじ日だったけど、
私を〔お母さん〕にしてくれた、家族に感謝します。ありがとぅ。
私がお母さんになれるように、産み育ててくれた母へ、ありがとぅ。

皆さま!本当に毎日お疲れ様。

SAYAKA2525

みなさま、毎日の家事育児お疲れ様です。中にはお仕事もしながら主婦してみえるかたもいると思いますが、本当にお疲れ様です。
母親になって今年で二年目になります。特に何かしてもらってないですけど、二、三時間でいいので休みがほしい😲
最近また、眠りが浅くなってしまって寝てるのか寝てないのかわからない日が多いです。物より時間がほしい…。
ちなみに母の日は旦那さん夜勤で一人で二人子供を見なきゃいけませんが上の子が8度代の熱が出て夜が不安。
また明日も頑張ろう…。

やまーま

みなさん、お疲れ様です。

1年頑張ったことはやっぱり育児です。産休前日まで職場ではたくさんの仕事を任され、それでも元気に最後までやりきれたのは元気に育ってくれた息子のおかげです。
産後里帰りをして息子が熱を出し、地元の総合病院に入院したときにはたくさん泣きました。元気に生んであげられなかったのかな、とたくさん悩みました。それでも異常なしで5日で退院でき、それからは順調に育ってくれ、安心しました。
実家にはなかなか帰れず、夫はいつまでも子どものままで父親になりきれずイライラする毎日…実母にLINEしてもイライラは解消しませんでした。そんな中、昨日友人が私の変化に気づいてくれ、心のわだかまりをほどいてくれました。おかげで、ぎくしゃくしていた夫とも目を見て話せるようになりました。夫からは今日特に何もなかったけど、家事をたくさんやってくれたことが、プレゼントだったのかな?私も少しは素直にならなきゃいけませんね。。
明日からもみなさんがんばりましょう!

MM

全国のママお疲れさまです😍😍
義母と実母にはプレゼントを渡したけど一応私も母なので旦那からのプレゼントも少し期待したのですが無しです(笑)
子供達が大きくなってからの楽しみにしたいと思います😆💓

ソラママ

ママの皆さんお疲れ様です❗
母の日だから特別なことはしませんが、日々の日常が幸せなんだなって感じます。

ことママ

みなさんお疲れ様です(^^ゞ

私も記事読んで泣いちゃいました。

義母の分は私が選び注文して支払ってと旦那は何もしない。
私は土日仕事が休みで家族揃っていて少しは旦那や娘から感謝されたりお手伝いしたりで休める時間できるかなと少し期待してしまったので、何もなくて悲しくなってました…
ママごはんは?
下の子オムツかえたってよ
の旦那や娘にイライラ…
でも私だけじゃないしみなさんも頑張ってるんだなと元気をもらいました☆

あいちゃん♡

みなさま、毎日ほんとにお疲れさまです💓
去年の母の日はまだお母さんではなかったですが、約1年頑張ってこられたのも、かわいい娘がいるから😍!
これから仕事復帰したら今よりも目まぐるしい日々になること間違えなしだけど、また1年後、「頑張ったな〜」って思えるよう、時に手を抜きながら育児に家事に仕事に頑張るっ💪💪💪
来年くらいかな〜、娘に「ママありがとう」って言ってもらえたら幸せ😭💓

まあゆ

全国のママさん毎日
お疲れ様です💓
誰かに「ありがとう」って
言われると嬉しいですよね!
母に感謝する日でもあり
母になれたことに感謝する日でも
あるのかな~?と思ってます(^^)

2人のお母さんになれて
幸せだなあと思います☺💓

ととろこんぶ

母になって初めての母の日でした。
5ヶ月の息子からはなにもなくても、母さんのこと大好きで信頼しきったその笑顔が何よりのプレゼントです。

旦那よ、今日は母の日だから、あなたからは何もいらない。
わたしはあなたの母じゃないから。
だから、今まで通りなるべく自分のことは自分でしてください。

わたしの母へ。
母の偉大さを知りました。
本当に産んでくれて、今までなんやかんや言って守ってくれて、愛してくれて、ありがとう。

旦那のお母さんへ。
愛する旦那を産んでくれて、優しい旦那に育ててくれてありがとうございます。
(孫かわいさに寝てるのを起こすのは今度からナシでお願いします。)

わたしは母になって幸せだー(*´∀`*)

ちびまる

7ヶ月の娘ちゃん☆
大きくなったら母の日に絵とか書いてくれるのかなぁー(*^^*)
なんて今からワクワク🎶
あなたの笑顔が一番のプレゼントだよ💕

そして、母になって初めて母の偉大さを知りました😌
お母さん、いつもありがとう✨

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

私も読んでて泣けました。
主人も育児参加してくれてるつもりだと思いますが、もう少し手を借りたい。
結婚してから5年目で気気付けば3人のママになってました。
この1年出産、子育て。
自分でもよくやってきたと思いたい。
ママリQの質問を見る前に偶然にもお風呂で「誰か、私の存在認めて」と叫んだとこです。
ゲームもいいけど、子どもらのかわいい顔見逃してるぞと主人に言いたい。
明日からも、いやっ、今からママ頑張ります❗

さきちゃんママ

全国のママさんお疲れ様です‼✨
ほんと共感できることばかりで、ウルッときちゃいました😭
義母や自分の母にはあるのに、私にはー❔って思っちゃいます(~_~;)
期待した私がバカでした(~_~;)
いつか子供から何かくれたら絶対泣くな😂✨

ありがとうやお疲れ様が染み渡りますね…
今年、息子からは幼稚園で作った可愛いプレゼントを頂きました。
金曜日にもらったのですが、月曜に「ママには内緒のものを作ってるんだよ~」と嬉しそうにバラしてくれました(笑)
嬉しそうな顔して、ママいつもありがとう!と渡してくれた時に、胸がいっぱいになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
あぁ、私母の日にありがとうって言われてる…
息子よ…成長したな…。゚(゚´Д`゚)゚。
世のママさん達!皆さん本当にお疲れ様です*_ _)
まだ小さなお子さんが居るママさん!
いつか母の日にありがとうと言われる日を楽しみにしててくださいね^^*

ココっち

記事読んで泣けました😭
義母とゴタゴタしてる中、私にとって母になって初めての母の日。
お母さんにしてくれてありがとう❤
毎日一緒にいれて、いろんな表情を見せてくれるようになった息子。この子の笑顔を守り抜く!改めて思いました。

明日からもまた頑張ろー!

村とも

全国のお母さんお疲れさまです!

エイミー

ママになって初めての母の日。まだまだ母という実感も実績もあまり無いけれど、パパからお花を貰いました!
ママとして家族を支えられるように頑張るね!!

marimo

うちは貧乏で日々の生活で精一杯。 実母に何かしたかったけど 結局 lineで感謝の気持ちをのべただけ。 息子にはまだ母の日なんてわからない歳。 夫とは 別居中で特になにも。 義母とは話が合わない 悩みましたが実母にもなにも出来ないのに 義理母には当然なにもしませんでした。 あっという間の一日でしたが 息子が笑っていたら 毎日が特別かなと思いました

となりのトロロ

我が子、母の日なのに一緒に遊んであげられなくてごめんね。
家事と一週間分のお弁当と夕飯の作り置きで一日が過ぎちゃったよ。
ずっとパパと遊んでたね。ママはご飯の時間しか一緒に過ごせなくてごめんね。ただでさえ平日は保育園でママとの時間ないのに。
手際の悪い母でごめんね。
ママも母の修行して、時間作れるようになるからね。来年の母の日は一緒に遊んであげられるといいな。

ゆ*´ᵕ`*あ

全国のママさん、いつもお疲れさまです(*^^*)

私は先週、ママ1歳になりました!
人に頼るのが苦手な私。
自分で頑張らなくちゃ!って一人で溜め込んで、でも不器用だから、なかなか上手くいかないことも多くて…。
一方、近所に住む世話好きな義母。
4月から仕事復帰して忙しくなった私を、保育園の送り迎えやら晩ご飯の差し入れやら、懸命にサポートしてくれてる。
今年の母の日には旦那と一緒に考えて、子供と色違いのTシャツをプレゼント🎁
私?何ももらってないです。そんなもん…なのかなぁ…(笑)
「ありがとう」の言葉もない。
送り迎えや晩ご飯も全部こなしてるママさんの方が多いのに、私はいろいろとサポートしてもらってるから、しんどいなんて言えない。
そうやって愚痴を吐き出すのも苦手。
ママリを見れば、頑張ってるママさんたくさんいる。
ここなら弱音も愚痴も吐けるけど、同時に自分も頑張らないと!って思う。
また明日から頑張りましょう!

ちなみ

全国のママさん、毎日お疲れさまです。

私も母になって初めての母の日を迎えました。
実母、義母のプレゼントを悩んでいて、自分の初めての母の日ということを忘れていた私に
主人から手作りオムライス、お花のプレゼント、私の好きなアイスをプレゼントしてもらいました(*´ー`*)♡
主人に「ありがとう」と伝えると、「今年は息子の代わりに俺がやっただけだから、息子にお礼は言ってね」とのこと。

主人
いつも仕事で疲れてるのに、家事育児を率先してやってくれてありがとう。
私の気持ち、身体のことを気遣ってくれてありがとう。

息子
ママをママにしてくれて、ありがとう。
生まれてきてくれて、すくすく育ってくれて、ニコニコ笑ってくれて、ありがとう。

私の方こそ、ありがとうと改めて思った一日でした。

にゃたろう

今日は体調が悪くて日中は横になり、パパに息子の相手をしてもらっていて、夕方起きてリビングに行った時、息子が寂しかったからか、ギュッと抱きしめてくれました。゚(´つω・`。)゚。今まで、抱っこしてーって手を伸ばしてくることはあったけど、ぬいぐるみにぎゅーするみたいにママをぎゅーしてくれたのは初めて♡それだけで、幸せな母の日になりました(*ノ∀`*)

みっちゃん

全てのお母さんお疲れ様です💓

この文章感動しました😭❤

ちび➰ず

全国のお母様方
毎日育児、家事、お仕事お疲れさまです。

3人のお母さんしてます
昨日から乳腺炎になっており、昨日は旦那がちょーさばけて、夜ご飯支度して、食べさせてくれて、お風呂準備からお風呂入れてくれて、寝かしつけまでしてくれてありがたい一日だったけど
今日は、何から何まで何もしてくれないギャップ激しすぎる
子供たちもママありがとうすらなかった(-ω-;)
乳腺炎痛いのにケーキお食べと買ってくれるんは嬉しいが生クリーム逆効果過ぎる(-ω-;)
しまいには、お小遣い無くなったお金頂戴、パチンコ行ってくると出かけられる始末
母乳外来行ってくるから1500円以上稼いで来れば許そうとか思ってる私も頭いかれてるのかも笑っ

皆様、体調に気をつけて、毎日、お過ごし下さいね。

mina

みなさんのコメント共感して
泣けてきます😭
去年はまだ母ではなかったわたしが
母親になりました。
まだまだ未熟な母親ですが
これから息子の自慢の母に
なれるよう日々がんばっていきます!
毎日の家事、育児が当たり前に
なっている全国のお母さんたち
子どもの笑顔を励みに
日々頑張りましょう😊
息子の母親になれてしあわせです💓

新米

皆お疲れ様です。本当疲れたー💦
明日も頑張りましょう🎵

snow01

今日は母の日。
旦那は咽頭炎、娘は風邪。私は出産間近。キツイからと旦那が昨日から全く動かず寝てばかり。
娘はいつもよりぐずる。私だって喉の調子も悪ければ、出産間近でキツイのに…。
普段よりすることが増えてグッタリorz
旦那よ。実家大好きなんだから、なんもできないなら実家に帰ってくれよ。あんたの分もするのキツイよ。

全国のお母様、お疲れ様です(´;ω;`)

タム

世界中のママ、毎日毎日おつかれさまです!

母になり、まだ1か月半ですが
母の苦労、愛情、経験しないとわからないことばかりでした。

息子はカーネーションはくれませんが
時折見せてくれる微笑みがなによりのプレゼントです。
ありがとー

ちぃの母

全国のママさん これからママさんになる方 育児、家事、お仕事お疲れさまです💐

子供が産まれて初めての母の日です。
色々あったけど、無事に産まれてきてくれたこと、
母にしてくれてありがとう!って思います。
日々の成長が、1番の贈り物です

明日からも頑張りすぎず、楽しい子育てが出来ますよーに。

miryon

読んでいたら涙が出ちゃいました💧

12年ぶりにやって来てくれた天使🐣笑顔でいつもの疲れが飛んじゃいます❗私をママにしてくれてありがとう💛

旦那さん照れながら、「ありがとう」とカップケーキくれました❗あなたの優しさに感謝です💛

全国のママさんプレママさん
炊事、掃除ありがとうございます毎日お疲れ様🍀
明日からまた頑張りましょ🎵

まにこ

今日に限って、旦那とケンカ、、普段あんまりしないのに。
旦那の仕事が忙しすぎて、家族の時間がとれずに寝かしつけをした後、これを読みながら寝室で涙がでてきました。

こんな事思ってたら子供にもお腹の赤ちゃんにも伝わりますね❗もっと強くならねば❗
全国のお母さん、毎日お疲れさまです✨

ゆたん

公式のホンネトークみるまで、自分も対象であることにまっったく気づいてないわたしでした。
昨年11月末に出産して約5ヶ月半、やらかしもいっぱいしました。
たまにつかれて、旦那に愚痴って、ただ『うんうん』て聞いてほしいだけなのに変なアドバイスされてキレたこともありました。
けれど、とっても手のかからない、育てやすい娘。笑顔の物凄くかわいい娘にとっても癒されます。昨日はじめてできた寝返りは私へのプレゼントです。

プレママさん、お腹の中で赤ちゃんを育ててお疲れさまです。
ママさん、日々子育てお疲れ様です。

全国の全てのお母さんにありがとうの日ですね。

ちぃ

初めての母の日は…
ギックリ腰で寝込んだ1日でした。

いかんせん簡単には起き上がれないから義母にも実母にもメールのみ。
主人は旅行中。
いつもと同じ赤ちゃんと2人きりの1日。

…これはこれで思い出かな😅

みなさん今日も1日お疲れさまでした💖✨

全国のお母さん、家事、育児、お疲れ様です。「ありがとう」の言葉は心が暖まりますね・・。

マシュマロ

お疲れ様です。
記事に癒されました。
母親、主婦業を労ってくれるのは大抵同じ立場の女性ですね。
一番労ってほしい人には何も言われず。
毎日「お疲れ様」を言うのもバカらしくなってきます。

二児の母になって1年、あたふたしながら頑張りました。
金曜に上の子が幼稚園で作ってきたカーネーションをもらって、初めて母の日が自分の日だということを実感したように思います。
下の子はまだまだ夜通し寝る気配がなく、疲れを引きずる毎日ですが、明日からまた頑張ります。

かいせいママ

母親になってはじめての母の日。いつか息子にお母さんいつもありがとうなんて言われたら、きっと嬉しくて泣いちゃうなぁ。かわいい我が子にあえて、息子のお母さんになれて幸せだ💓🌹
全国のお母さん、いつもほんとにお疲れ様です。

⌒(ё)⌒

全国のママさんお疲れ様!
だけどもやっぱり自分、お疲れ!よく頑張ってるよ!一匹狼なはずの自分!なのに家族と言う群れを作ってさ!10年前の自分では考えられなかったよ。
でも二児の母になれたことは本当に誇りに思うよ!逃げ出したくなるときもありました!でもやっぱり自分の子供はいくら憎たらしくても可愛いもんだよ!
本当自分、お疲れ!今日はノンアルビールで乾杯だぞーん!

きよ

全国のママの皆さん、お疲れさまです♪

私もママになったばかりで不安ばかりです。でも、いろんなママが一生懸命がんばってると思うと私もがんばろーと思えます!*´∀`*

☆なぁちゃん☆

全国のお母さんの皆さん本当に毎日家事に育児に仕事にお疲れ様です!

私はまだまだ駆け出しの新米母ですが母になって改めて毎日休みなく家族のために動き続けている母親という立場は大変なものだと痛感しました!
だけど毎日やっていることが家族に評価されないのは辛いですよね。
私も家事をやること育児をする事が女として当たり前って思われていて辛いです。

でも全国の母親の皆さんが毎日頑張っているので私も頑張れます!

ママリというこのアプリがあって本当に良かった♡

毎日助けられてます!これからも沢山質問させていただこうと思ってます!

辛いことがあっても皆さんで沢山投稿やコメントをし助け合いながらこれからも頑張って行きましょうね!

みく

おつかれさまです。
昨年母になりました。夜中の勤務もある夫と三人での生活でした。
一人で育児をしているような日々で、不安になったり怖くなったりいろいろなことがありました。ふたりで泣きながら帰宅する夫を迎にいったともありました。
そして先日、こどもが這えるようになり、私のあとをおうようになりました。私をみつけてニカっと笑う顔、堪らなく愛おしいです。
まだまだ手探りは続きますが、いつか私のもとを離れるそのときまでこの笑顔を大事にしていきたいです。
私、お疲れ様でした。これからもがんばります。

むら

パパが見事にその通りで、胸がキューってなりました。
自分が母だってまだ実感がなくて。でも確実に赤ちゃんを産んだ私は母なわけで。
この子にとってお母さんは私だけなので、がんばらなきゃなって思うけど、パパだってたった一人のパパなんだからもうちょっと育児協力してくれたっていいじゃないかって思っちゃう私がいます。
でもこの記事を見て少し落ち着きました!また明日からがんばろ!

ママリのお母さん方、ママリにいないお母さん方、お疲れ様です😊

自我が芽生えてきた娘がご飯後から泣きぐずり、疲れて私も一緒に泣き、娘が寝てやることやってやっとママリ休憩です。
母の日でしたねえー、間に合いました💦
ママリ読んで頑張ってる戦友がこんなにも思うと心強いです!

母の日まだ祝ってもらえないけど、お母さん頑張ろうと思います!

明日からも頑張りましょうね😊

りーたん✿*:・゚

毎日、家事・育児と時間に追われ自分の事は後回し…。
美容院にも半年行けてません😅

でも、息子がいれば幸せです💕最近では毎日頭をなでなでしてくれます😁

来年には「ママ」って読んでくれるかな?それだけで毎日頑張れます✨

全国のママさん、毎日お疲れ様です😌💕また明日からも、一緒に頑張りましょうね✨✨

まちゃゆず

全国のママさん、お疲れさまです。

ママになって、まだ3ヶ月。
病院で、これからの育児が不安で押し潰されそうになって、何度も泣いていたあの日が懐かしく思えます。
マダマダわからないことだらけですが、皆さんと一緒にママになっていきたいです。

ニャンたち

今日母の日なんて自分ですら忘れてて、旦那も忘れてるのか何もなかった...。それに加え子供のことで大喧嘩したよ。
息子はすっかり一歳になって今は赤ちゃんじゃなくて一人前の子供!笑
何を頑張った一年だったかなんて考える暇がないほどあっという間に私もママ一歳。
だけど、家事だって子育てだってめげずに頑張れるのはやっぱり子供の笑顔が何よりの御褒美!だから明日からまた息子の笑顔をみて頑張ります‼

あらまる

全国のお母さん、いつもお疲れ様です!
初めての母の日は、やっぱりお義母さんのことでした(笑)自分も母の日ってことには全然気づかず、この記事を読んでハッとし、穏やかな気持ちになれました♪初めての母の日の最後に、この気持ちになれたことを感謝します(^^)

キティ

全国のママさんお疲れ様です。
いつもありがとうなんて言われる日が来るといいなぁ。今年は二児のママになる年。姉も二児のママになる予定。一緒に成長が見れたらいいなぁ。

msmama

をなをわををはを♪mana♪さん
K♡yuiさん
K♡yuiさん
K♡yuiさん
(cham*)さん
(cham*)さん
(cham*)さん
(cham*)さん
(cham*)さん
♪mana♪さん

みち

読んでとても嬉しかったです!
読んで自分も母だったって思い出しました。それぐらい毎日がバタバタ、頭も晩ごはん、離乳食、家事の事でフル活動です。
自分だけじゃないといつもこのママリを見て励まされてます!

ママさんお疲れ様です!いつもありがとうございました

みゆき姫

全ままさん!お疲れ様です!
今日は自分の母と旦那の母にプレゼントできました!それが出来て嬉しかった(*´ `*)
そして、旦那からバックを買ってもらった(*´ `*)子供からは沢山の笑顔(*´ `*)自分の母から沢山のお菓子やゼリーを!
結婚する前なんて母の日はなーんにもしてなかったし、気にもしてなかった。
結婚するとすごい行事を気にするようになったな〜
そして母の変わりに子供の世話をしてくれている旦那!ありがとう(*´ `*)
いい日だったପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ぴよぴよひよこ

全国のママさん、もうじきママになるみなさん、お疲れ様です✨
母の日って自分も該当してるとまだまだ全然思えてなくて、自分の母達にはプレゼントを送って済ませてたんですが。
夕方旦那さんが息子に「ちょっとお手伝いしてくれる?」と自分の部屋に歩かせて行き…。
息子が何やらプレゼントの袋をニコニコ持ってきて渡してくれました。
わたし、「???何、どうしたの?」
「今日母の日だから、僕からありがとうだって。僕のお小遣いからだよ~ってね。」
「いやいやいや。一歳でお小遣いとかないでしょ⁉」と動揺しながらも、旦那さんがそうやって粋な計らいを息子の手からしてくれたことに泣きそうになっちゃいました💦
今も思い出して涙ぐんでます。
一歳すぎるまではろくに眠れず、生後6ヶ月で保育園に預けることになり、毎日家事や育児、仕事に気持ちが休まることなく、旦那さんに全然優しくできず、常にイライラしてたりでしたが…。最近ようやくちょっとゆとりが持てるようになってきて、家族っていいなと思えるようになってきました。
ここまで頑張ってきて良かったなと思えます!そして旦那さんが毎日遅くまで、日付変わるくらいまで頑張っているからこそ、私もまだまだ私でできることは頑張っていこうと思えます✨
支え合って、時にはママリQのみなさんにも相談して、これからもママとして頑張っていきたいです✨

☆★

全国のママさんお疲れさまです🌸😁

やはり私の中では出産と言うビッグイベントが私の今までの人生の中で1番頑張ったことであり、且つ今までの人生の中で1番感動したことだと思います🌸😆

今日で9ヶ月の天使のようなとっても可愛い息子を授けて下さった神様、そしてママリを運営して下さっている事務局の方々に感謝します🌟😍

sunny

記事を読んでて泣けてきました💦

全国のママさん毎日お疲れ様です!
私は他のママさんや自分の母みたいに色々とこなせるママにはなれてませんが、子供のことはいつも1番に考えています😊💓
ワガママを言ったり泣き止まなかったり一緒に泣くこともあるし、旦那はそんなことも知らないし感謝の言葉も言われたことないけど子供が笑顔になってくれるだけで頑張れる。

子供が産まれるまで寝るのが大好きでそこそこな地震があっても爆睡してた私が(笑)産後からは少しの音や動きで目を覚まし子供のことを見守れるようになりました😊
まだ1年半だけど自分なりに毎日頑張った‼︎
子供の笑顔のためにママも一緒に成長してこれからも頑張るよ💓

みゆむ

世の中のお母さんたち、お互い本当にお疲れさまです。

去年は四年ぶりに二人目を妊娠中で、悪阻も副鼻腔炎もひどくて大変な頃でした。
昨日義理母に選んだプレゼントを持って、夕方義理実家にお邪魔したりと大変でした。旦那さんは今日は疲れてるーと言って、ゴロゴロして機嫌悪いし。
母の日で朝と昼だけご飯作ってくれたし、まーしゃあないかって感じです。
子ども二人が元気ならそれでいいかぁですね。

も⍤⃝

全国のお母さん、本当に毎日毎日お疲れ様です!!
記事や皆さんのコメント読んでて、涙出てきました。

私はこのところ毎日、あー今日も何もできなかったという罪悪感、子育てに対する不安、この先どうしたらいいのか、もっと頑張れるはずなのに情けない母親だなとか、色々考えてしまっていました。

でもお母さんって頑張ってるんですね。子供の成長を見ていると、こんな母親でもきちんと大きく育ってるんだなって思いました。
無理矢理でも自分を褒めてみようと思いました。

毎日子育て頑張っててえらい!たまにはゆっくりしていいんだよ!って。
そう思えたらなんだか少し気持ちが軽くなりました。
この記事を読んで本当に良かった〜

また明日から頑張れそうです!

marimo☆bb

全国のママさんお疲れ様です。毎日毎日、家事育児に仕事に追われ、仕事で留守がちなパパはあてに出来ず、この一年何度も息子を抱き締めながら泣きました。
そんな生活にも慣れ、まだまだ大変だけど、一言二言話す息子に癒され毎日すこしづつ出来ることが増えてきている息子に、大好き~可愛いとぎゅっとしています。

私をママにしてくれてありがとう🎵幸せだよ
明日からまた頑張ります❗

あちゅみか❤

母になる喜びを教えてくれた、子供に感謝😊

カナメ

初めまして🙇拝見しました🙇自分が考えたことのない、される側の立場になってしまったんだな~😅って、思いました😱

ひとみ

みなさん、お疲れ様です😆🎵🎵
母のひにお母さんにプレゼントあげたけど
私も、母でした(^O^)❤自分を後回しにしてるから忘れてた(~_~;)
自分に、いつもありがとう😃お疲れ様。ありがとう❤

茶葉

こんばんは(^^)

この文章を読んで共感がいっぱいでした!!

母親になって初めての母の日★
32歳での出産、大事な大事な大切な大切な世界で1番の宝物我が子★

母親にならしてくれてありがとう!!感謝しきれないです❗

メロンチャンパンチ

みなさん、毎日お母さんお疲れ様です。
夫は自分の母へのプレゼントを探し回ってました。
私の母にはお構い無しか…とガッカリ。
そして私にも当然何もなし。
昼間にスーパーに併設してる花屋で真っ赤なカーネーションを一輪だけ買いました。
誰もくれないから自分へのプレゼント。
私も母になったんだもん!
隣にいる8ヶ月の息子の寝顔と、初めて家に飾ったカーネーションに癒されてます。
また明日も全力でお母さんを楽しもーっ!
いつか息子からカーネーションがもらえますように…

えみっぺ

全国のお母さん、家事にお仕事、育児、
家族の為に、毎日ありがとう。
お疲れ様です。

こっこ

義母さんや親戚との付き合い。
友達に言えない愚痴を我慢したり、
頑張りました!

オーロラ☆

皆様いつもお疲れ様です!(o^^o)
息子が産まれて初めての母の日でしたが実母と義母にプレゼントを1人で選びに行き、母の日を忘れていた旦那と共に渡しに行きました。
私にはありがとうもなんにもなし。
期待はしてなかったけど悲しかったです…やっぱり期待しちゃってたんですよね( ;∀;)
でも来月の父の日は息子からということできちんとお祝いしようと思います。
息子が母の日、父の日を大人になっても結婚してもちゃんとお嫁さんに丸投げしないでやれるようになりますように!
お嫁さんのお母さんとお父さんも大事に出来るようになりますように!

かっかち

ゴールデンウィークのうちに
母の日のプレゼントは両家に送ったので
母の日だって忘れてました…

本当に
何もない1日…

いつか感謝される日がくるのかなー

こんなママじゃ
いつまで経っても無理かもな

来年春感謝したいって
思われるように
この一年がんばろ!

popo↟

全国のお母様
お子様が一番最初に好きになる女性は
まぎれもなくお母様です‎⁦( ܸܸ᠃̣̮ ܸܸ ) ‎♡♡♡

大変なこと辛いこともあると思いますが
それだけは自身持ってください♡♡♡

まだ子育てもしていないのに
生意気言ってすみません𓇢

ゆかぴ

優しい言葉。

ママという存在に感謝と
ありがとう。

ママとしてこれからも
無理せず頑張りましょう♡

ママさん お疲れさまです
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ そしてありがとう。

ままり

頑張ったこと・・・
出産時、3ℓの大量出血をして生死をさまよったことかなあ。
そして出てくるはずの胎盤が出てこなくて、貧血で意識朦朧の中、胎盤を無理矢理出されるのが痛くて痛くてずっと唸ってた。
子ども生んだのになんでまだこんな痛いのって。
貧血で起き上がれないから子どもの顔もしっかり見れないし一瞬だけ隣に来たけど手も届かなかった。
結局胎盤も出てこずに翌日手術で取り出すことになって・・・子どもは無事に生まれてきてくれたかと思いきや「呼吸がちょっと早いかも」ってことで子どもだけ転院になって・・・
一人ぼっちで4日間寝たきりで自分の子どもなのに写真でしか知らなくて初めての抱っこも出来なくて悔しさと情けなさで辛かったなぁ。
写真も写真センスがない旦那が撮ったやつだから生まれてすぐの写真もそのあとの写真もブレてたり変なのだったり・・・
私が無事に退院したあと初めて息子と対面したら写真よりずっとずっとずーーっとかわいくて初めて抱っこした時はほんとに泣けた。
それからは毎日片道1時間かけて子どものところに通って授乳の練習、沐浴の練習いっぱい頑張った。
産後で体フラフラだったけど10日間母親出来なかった分いい母親になりたくて。
授乳も10日間哺乳瓶で育ってきてるからなかなか飲んでくれなくて、結局きっちり授乳することも出来ずに息子が退院して、頼れる親もいなくて旦那は激務で家にいなくて息子と2人で泣きながら頑張ったなあ。

あのときが人生で一番頑張った時期でした。
思い出しながら書いてたら泣けてきた( ; _ ; )
産後10日間の息子を知らずにかわいい写真も残してあげれなかったことが心残りだけどそれでもこうやって元気に育ってくれてほんとに良かった。

ぷにまな

全国のママお疲れ様です!!
ママになる前はこんなに大変だと思ってなかった家事、育児。

息子を産んでからちょうど一年二ヶ月たちましたがいっぱいいっぱいの日々でした~💦

誰からもお疲れ様!なんて言われることはなく、記事見て泣きそうになりました😭

自分毎日お疲れ様😹

ちょも

5日前に出産を終えて、入院、訓練、退院前の土日に波のようにいらして下さった面会、育児、身体の疲れ。
夜に寝かしつけようとしてたら、面会に来ていた旦那が赤ちゃんを驚かせて泣かせちゃって、旦那は時間になって帰って、赤ちゃんグズグズタイム…
休む間も無く、自分のことをやりそびれて消灯時間…

気付いたら…初めて迎えた母の日が終わっていました( ;∀;)!!

これからの母の日を迎える時も慌ただしい毎日の中で迎えるんだろうなぁ。

ほんと、お母さんって偉い!!凄い!!

周りのママさんもがんばってる(>_<)自分だけじゃない。それが心の支えです♪

すけちゅけ

全国のお母さん、本当に毎日、ありがとうございます(*^_^*)
そして、お疲れ様です^_−☆
涙が止まらないよ…

テイラー

全国のママさん毎日お疲れ様です!
この記事読んで涙がほろり。
初めての妊娠。初めてのアメリカでの生活。妊娠中の引っ越し、海外で出産。去年はいろんなことがありました。
海外での慣れない育児に孤独を感じる毎日に何度心が折れそうになって寝ない息子を抱っこしながら夜な夜な泣いたか分かりません。
でもママリを開けると1人じゃないんだ。って思えて。何度ママリには助けられたかわかりません。

異国の地でも歯食いしばって頑張ってこれたのはママリでみる同じように頑張ってるママさんがいるから。
そして私を理解してくれる旦那がいるから。
毎日たまらなく愛おしい息子がいるから。

時差があるから本日が母の日。そんなことすっかり忘れて今日朝起きてきたら、テーブルに薔薇が。母の日おめでとう。って息子と旦那に微笑まれたら、涙腺崩壊しました。

しかも花瓶最近割っちゃって小さい花瓶しか見つけられなかった旦那は半分薔薇を徳利に
入れてました。笑
それみたらまたニヤケてしまって。

また今日から頑張ろって思えました(^^)❤️

• GINA

GINA

また涙が出ちゃいました( ; ; )
    素敵な旦那さんと息子さんで羨ましいです❤️
    大変だと思いますが、また頑張れますね❤️
    私も頑張れます‼️

• 5月15日
みーママ

きのうはお義母さんに気を遣い過ごしていたので今初めて「あ、自分の日でもあったんだ」と気付かされました。

まだまだ「母」というのには程遠い未熟な私はこの先ずっと、「母の日」を素直に受け入れられないと思います。

仕事、家事、育児に追われる日々ですが、何に頑張ったかも思い出せないくらい精一杯です。
主人も息子も毎日私を想ってくれてありがとう。これからもよろしくね。

s.kot

一日過ぎてしまいましたが、昨日は母の日でしたね!

旦那は一日ずっとダラダラしていて私の母にも自分の母にもなにもしなかったです…

私は、自分の母にもお義母さんにもプレゼントを用意して昨日はお義母さんが家に来たので渡しました。

まぁ期待はしてなかったので普通にいつもと変わらない母の日でしたが買い物先で旦那さんがカーネーションを購入しているのを見たり、帰り道大きな花束を届けてる男性を見るとちょっとうらやましく感じました💦
だけど今日も可愛い息子の笑顔がたくさん見れて元気で居てくれただけでじゅうぶんかな✨と、思った
母の日でした♡

ミカリ

ママリさんからの素敵なメッセージ泣けます。全国のお母さんお疲れ様です。
我が子へ…わたしを母にしてくれてありがとう。一緒に成長しようね。

GINA

みんな本当に毎日お疲れ様です(´;ω;`)
この記事泣けてきますね( ; ; )
みんな同じ境遇ですね( ; ; )
涙出てきました( ; ; )

今日からまた頑張りましょう〜〜❤️

fujico

全てのお母さんお疲れさま。そして、どうもありがとう😊

この一年は、なんと言うか激動の一年…(^◇^;)
1番大きな出来事は娘の出産で2人目育児が始まったこと、息子の赤ちゃん返りに日々泣かされ、可愛いと思うこともできず落ち込んだりもしましたが、なんだかんだ言って妹を可愛がってくれるのが嬉しいですね。
娘は、昨日の母の日で生後ちょうど半年。前置胎盤で管理入院して、赤ちゃん返りした息子を家に残しての突然1ヶ月の入院。不安な気持ちの中でママリを見つけて登録し、みんなの声に励まされた日々でした。
出産の他にも転職と、この春からの仕事復帰もしました。
前の仕事も好きだったのですが、子供のことを考えると続けることが難しくなって…悩んだ上での転職でした。

今朝、保育園に預けるとき保育士さんと話をしたんですが、「子供たちの成長早いとおもうけど、生まれてからまだ1年とかしか経ってないって考えたら子供のパワーってすごいよね」って。本当にそうだなと思いました。毎日息子と娘を見ていると、ずっと一緒にいるような気になりますが私が母親になってまだ3年9ヶ月…。まだまだこれから大変なこともあるだろうけれど、そう思うと子供の笑顔と元気なことが1番!生意気なことを言われても成長の証だと受け入れられるから不思議です。
自分にお疲れさま、そして自分を産んでくれたお母さん、どうもありがとう。いつもと同じ日だったけど、そんな風に思った母の日でした(。・ω・。)

ひまわり

ママさんたちいつもお疲れ様です!日々ともに成長して楽しみましょーーーーっ

泣けてきました…

本当に 全国のママ頑張りましょう(*^ω^*)

自分だけじゃない‼︎この記事見て頑張ろうと思えました(^。^)

ちぃたママ

娘が生まれて初めての母の日。私も母なのに旦那に忘れられてました(笑)実母と義母のプレゼントはせっせと手配してたのに(´;ω;`)母になって初めての母の日だったから少し残念でした。。。皆さま本当に毎日育児に家事に仕事にお疲れ様です♡

ママリ

旦那には期待してないけど、息子にはなんとなくありがとうって言ってもらえてる気がしてる(笑)

こちらこそありがとう。

去年の終わりにママになったけど毎日が幸せです。

子供を育てて思うのは、世の中のお母さん本当に凄い。
全国のママいつもお疲れ様です😍

ゆゆママ

子供を産んで初めて育児の大変さが分かりました。
世の中のママさん尊敬します。いつもお疲れ様です♡
これからもママリで沢山の方との交流を楽しみたいと思います♡これからもよろしくお願いします(*´∀`*)
そして、改めていつもありがとうございます♡みなさんのおかげでどれだけ救われてるか♡感謝感謝です(*´∀`*)

わーちゃん

みなさん毎日本当にお疲れ様です( ; ; )❤︎
記事を読んでいて泣けました。。
自分も母親なのに旦那からはお疲れ様もありません。笑
誰にもお疲れ様ゆわれないですよね、
毎日忙しくすぎてって
家事育児当たり前の毎日。
自分の時間もなくて寝不足が続いて、、
大変ですがみなさん一緒なんですね!
明日からもまた頑張りましょう^_^
子供の笑顔でチャラですけどね❤︎

♡miu.

みなさんおつかれさまです😭💗✨
今記事を読んだので
遅くなってしまいましたが…
家事やら育児やら、
母って大変ですよね。。
ママリや子どもの笑顔に救われる日々です😭
辛いこと大変なことありますが、
これからもみんなで助け合いましょ💛

泣けました。毎日頑張ってもだれからもありがとうなんかいわれない。
寂しいなあ

お疲れ様です。
長文ですみません。
私は今まで子育てを手伝ってくれないし 結婚して10年一度もお花、プレゼントをもらった事もなく 色々とパパにはあきらめていました。
先週、突然退職させられました。
不自由ない生活をさせてもらえていたのに パパに感謝することなく 手伝ってくれない、家族サービス少ないと不満を持った事もありました。
昨日、スーパーの帰りにカーネーションを持った子供たちをみて母の日かとつぶやきました。
クリーニング取りに行くと1人で引き返して行ったので気にも止めず帰宅。 私のつぶやきが聞こえていたようで
造花のカーネーションを手に
こんな最悪な時にごめんといいながらくれました。
包み紙にforever loveのシールに笑いつつ この人と結婚できて良かったなと思いました。
去年から一年間の頑張ったと思う事を投稿すべきですが
来年の母の日には パパや家族を支え頑張った事を投稿できるように 明日から頑張ろうと思います‼︎

ともち

全国のお母さんお疲れさまです!

私も初めての母の日、
いつものように義母と実母&祖母に花を送りました。
実母から、「あなたもお母さんお疲れさま!たまには息抜きしてね。」ってティーバッグの詰め合わせをもらいました。
そこで改めて母になった実感と、感激して涙が出ちゃいました。
お母さん、本当にいつもありがとう!