※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が何でも口に入れるので困っています。食べられないおもちゃを与えても手を伸ばし、家の中のものを食べてしまいます。いつ頃になると食べるものと食べないものがわかるようになるでしょうか。

生後11ヶ月の娘を育てています。
なんでもかんでも口に入れるので困っています。
絵本も目を話すとむしゃむしゃ食べてしまっていたり、落ちているゴミなども指でつまんで少し眺めたあとお口にポイっ😭
紙などは最悪食べてしまっても大丈夫かとは思いますが、目が離せないので疲れます…
お友達のお家や児童館などに言ってもすぐに食べてしまうので取り上げると怒って泣き出します。
代わりに食べても平気なおもちゃ(噛みちぎったり飲み込めない大きさのもの)を与えてごまかしますが、隙を見計らっては手を伸ばします。
自宅では手の届くところに置かなければ良いのですが、最近はテーブルのうえにも手が届くようになり、気がつくとハムハム😭机の角やテレビ台の縁などもかみかみはむはむ…
木製なので歯で削って少し食べてしまっていました…
いつぐらいになると食べていいものダメなものがわかって、なんでも口に入れなくなりますか?

コメント

kannamama

まだわからないですかね(_ _).。o○
うちのこも
何でもかんでも口に入れて
ムシャムシャしてますw

• aloha

aloha

よだれをつけないほうがいいもの(お友達のお家の中家具や絵本など)を舐めてしまったり、よだれダラダラの時はどうされていますか?
    うちの子はよだれが本当に多くて気を使います…

• 5月11日
  • kannamama

kannamama

その時は口に
    入れないように見てて
    ヨダレたらしてたら
    タオルで拭きます(_ _).。o○

• 5月11日
☺k☺li

うちも何でも食べます💦
口に入れて確かめないと気がすまないみたいです...
1歳半くらいになればだいぶわかってるかなーと思ってます。

ひなころ

まだまだ、これはどんなものなのか、食べ物なのか違うものなのか、手で触った感覚と口の感覚との違いを楽しんだり、ママの反応を見たり、、
そしておもちゃじゃないものが好きなんですよね😂
息子も大分減りましたが、散歩に行って木の枝食べたり(^^;まだしてます。
家のなかは、毎日掃除してホコリはないようにしたり、手の届く範囲は触っても大丈夫なもの(ペットボトルとか、ビニールに入ったDMとか)をわざと置いとくくらいで、他のものはすべて上に置きました。

児童館はそういう子が来る所と思っていますが、さりげなく絵本には近づかないようにしてました(笑)友達の家はあまり言ったことがないですが、子供の現状を伝えた上で行ってます。

こんせんくん

うちも全く同じです。よだれが多いのも。
とりあえず口に入れて危険なものは、手の届かない高い棚に追いやっています。おかげでその辺りに物がてんこ盛りで、部屋がすごく見苦しいです笑

児童館は3ヶ月から行き始めたのですが、最初は不特定多数の子供が舐めたおもちゃを舐めることに抵抗があり、いちいち止めたり除菌ウェットティッシュで拭いたりしてましたが、すぐにあきらめました笑。きりがないわーって。死にはしませんもんね。

とはいえ舐めてほしくないところに限って舐めるんですよねー。児童館でもおもちゃじゃなくて床とか埃のたまった手すりとか。慌てて止めますが、そういうのを見るのが毎回ちょっとしたストレスではあります。好奇心を満たしてあげたくはありますが…難しいですよね。お腹こわしてもかわいそうだし。

よだれに関しても、うちはmum2mumというかなりゴツめの防水スタイを1日に4枚→乾かして2回、計8枚をびっちゃびちゃにします。そろそろ暑くなってきたのでさすがにこのスタイではかわいそうかなあ、と最近は普通の防水スタイを付けていますが、10分でびちゃびちゃになります笑。ひたすら乾かして交換を繰り返しています。

全然質問の答えになっていませんが、共感しましたので書き込ませていただきました。

うにちゃん  ・

うちも同じです!なんでも口にいれるし、ただでさえヨダレ多いのに口に何かアムアムしてるとさらにだらだらと流れ出て…f(^_^;スタイは1日8枚とかでした!

児童館ではそうゆうものだと好きなようにしてもらい、友達のお家ではおもちゃ持参してできるだけ自分のを食べてもらいますがあとは理解と帰り際に拭いてって感じでしたf(^_^;

明日で一歳ですが、食べるのは少しずつ落ち着いてきましたし、ヨダレもだいぶ減りました❗もう少しかな?と思ってがんばりましょう(>_<)

うちの子も同じような感じです。この前は、ラップを飲み込んでしまいました😰
次の日、うんちと一緒に出てきましたが…
ここは大丈夫だろう、と思っていても次の日には手が届くようななってたり…
本当に目が離せないですよね😓
掃除してても、ゴミや台所下の米粒とか探すの得意で、探しては口に入れてます😰

bbc

うちの子もまだまだ何でも口に入れます。紙類やペットボトルのラベルなど噛みちぎって飲みこんでしまったことが何度か...💦
いつ頃になると物を口に入れなくなるかわからないですが、姉の息子は窓の木枠をガジガジして、かなりすり減った跡が未だに残っています😆💦相当木を食べてますが元気ですので、そういうものだと思って諦めて良いのではないでしょうか?
全くアドバイスでなくてすみません😅💦

ぴりぴー

わー!まったく同じでびっくりです!
小さいものもつまんで口にポイ笑 自分の食べこぼしも発見してポイ…。紐やベルトの端もすぐ口に持って行きます。自分のスタイもチュッチュ。つみきもガジガジやって塗装がはがれてたり…。よだれもすごいから、絵本のページが貼りついていたり…
回答になってないですね。わかる時期が来るまで気をつけてあげるしかないのかーな⁉︎
先日お友達がテープをつまらせ危険な状態になってしまったので、小さな切れ端でも、ビニールやテープ、シールなどは特に注意しないと命に関わる危険があると思いましたね(/ _ ; )