※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくーぴーどぅー♪
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が人見知りで、他の子や大人と離れられず悩んでいます。幼稚園入園前にどう過ごすか悩んでいます。育児ストレスもあります。おすすめの育児本が知りたいです。

2歳と4ヶ月の娘がいます!
娘は人見知りがすごく、私から離れません。
近所の子と遊んでいても、私にべったり。でもおもちゃで遊びたい、私の手を引いていく、30センチ離れようものなら一瞬で泣きじゃくる。お友達のママを異常に警戒している。と言うか、男女関係なく大人を見ては後ずさる。
1歳くらいで落ち着くよ、2歳までには落ち着くよ、、全くです>_< 同じ境遇の方いらっしゃいますか?やはり一時保育とか利用してママのいない環境を体験させるべきですか?来年の春、年少さんで幼稚園にいれる予定です。この一年、娘とどう過ごしたらいいのか分からなくなってきました。

ちょっと話はそれますが、育児ストレス、ママ友ストレスで毎日がしんどいです。子育てのヒントになるオススメの本も教えて頂きたいですm(__)m

コメント

R.mama

うちの子も一歳頃までは私にべったりで人見知りも酷かったです。
保育園に通い始めてからなくなりました!
一時保育とか利用できるのならしてみてもいいかもしれませんが、継続的に通うなどしないと難しいのかなって気もします。
離れる時に大泣きされてはママもつらいですよね😭
支援センターに行ったりしますか?
そういう場でママは近くにいるけど他の子どもさんと一緒に遊ぶというところから始めてもいいかなって思います!
育児本などは読んだことないのですみません🙇‍♀️

• すくーぴーどぅー♪

すくーぴーどぅー♪

お返事ありがとうございます!
    支援センターはたまに行ってました!私がそばにいると子供同士で遊びます。公園でも、子供だけだったら楽しそうにしてますが、相手の親御さんがいるとアウトです>_<
    友達の家にいっても、私がいないと遊べないから、本当余計にストレスがたまります。
    一時保育、継続的にですね、、親も子も根気が必要そうですね(>_<)
    保育の時泣くお子さんに、なんと声がけしていましたか?いざ、一時保育を利用するとなったら、子供になんと説明したらいいのか分かりません(^-^;

• 5月12日