※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
家事・料理

1歳3ヶ月の男の子が肉を嫌がり、特にひき肉以外は食べません。同じような経験を持つ方はいますか。食べてくれるものがあれば良いのでしょうか。

【肉拒否がひどい】
1歳3ヶ月の男の子です。
ご飯の時間が本当に苦痛です。かなりの偏食です。
特にお肉はひき肉(鶏、豚)しか食べてくれません。
豚こま肉などは食べません。
稀に唐揚げや親子丼の細かくした鶏肉は食べてくれます。

同じような子いますか?
もう今は食べてくれるからよしでいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

上の子がまっっっったく同じでした!!
唐揚げもハンバーグも嫌いで、何食べさせてたか思い出せないくらいです。ミートボールは食べてたような、、

4歳くらいで食に目覚めて、お肉でもなんでも急に食べるようになったので今は食べてればおっけーでいいと思います!!

  • みっきー

    みっきー

    返信おそくなりすみません!💦
    おお!唐揚げ!ハンバーグ!同じく全く食べません!
    子供が絶対好きだと思っていたものことごとく惨敗です…

    やはりその時が来るのを待つしかないですね…💦
    食べてればオッケー!その言葉でかなり救われます😭✨ありがとうございます!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

ひき肉が食べられるなら十分だと思います♪
お肉って小さい子にとっては食感が嫌みたいです。
歯が生え揃ったり、食事自体に慣れたらいずれ食べてくれるようになると思います!

  • みっきー

    みっきー

    返信遅くなりすみません!💦
    なるほど…!子供にとっては食感も変な感じなんですね。
    いずれ食べてくれることを願って今はひき肉で頑張ってみようと思います😭🙏ありがとうございますっ!

    • 1月22日
ママリ

今9歳と6歳なんですが、小さい頃お肉全く食べませんでした😂
挽肉と唐揚げ(小さく切ったもの)だけで豚肉とか牛肉の噛み切りにくいものは絶対無理でした😂
でも上の子は今お肉なんでも食べますよ☺️下の子はだいぶ食べれるようになりましたが調理方法次第ですかね💦硬いものはまだ食べないことも多いですが昔ほどじゃないです🙆‍♀️
1歳なんてまだ噛みきれないでしょうし、難しいかなと思います☺️食べれるもので栄養取れば大丈夫かと☺️
無理に食べさせるより食べれるもので食を楽しい時間にしてもらう方がいいのかなと🤔

  • みっきー

    みっきー

    返信遅くなりすみません!💦
    おお!全く同じですね😭
    でも今はなんでも食べれるようになったと聞いてよかったです✨

    そうですよね😣
    栄養とってほしくて食べさせてましたが、いまは食べることが楽しい時間にできるように行きたいと思います✨ありがとうございます😭

    • 1月22日
バナナ🔰

そのくらいの時はうちも豚こまとかは嫌がりました。
ひき肉食べれればぜーんぜんOKですよ!
うちもひき肉は食べたのでミートボールや餡掛けにしてよくあげてました。
コマ肉や豚バラなどは咀嚼力が弱く噛みきれないので今もちょっと苦手です。
なので豚しゃぶ用の柔らかいお肉を使うことが多いです。それだと食べやすいみたいでよく食べてくれます。
鶏肉は柔らかくて食べやすいので好きですね。

  • みっきー

    みっきー

    返信遅くなりすみません!💦
    ひき肉食べれればokなんですね!😭🙏
    あんかけ我が家も食べてくれるのでよくやります…!ミートボールは試したことなかったのでやってみようと思います!
    なるほど!コマ肉は確かに固かったりしますね💦そこまで考えてませんでした😱

    • 1月22日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    まだ1歳なのでひき肉食べれればもぉ全然OKですよ!
    お肉を細かく切るのが面倒くさくてイシイのミートボールに頼りまくりでした笑
    だんだん噛む力がついてくれば食べてくれるようになるので大丈夫ですよ。

    • 1月22日