※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ふわり♡
その他の疑問

30歳になった今、高校時代の友達と定期的に食事会をしています。その中…

30歳になった今、高校時代の友達と定期的に食事会をしています。
その中の1人の友達のことが高校時代からどうも苦手です(><)
その友達には5歳と3歳の男の子がいるんですが、よく食事会にも連れてきます。
まだ小さい頃からものすごく活発というかやんちゃで、今でも周りに他のお客さんもいるのに、ものすごい大声で叫んだり、店内を走り回ったり・・・。
前回に至っては、上の5歳の子が料理で汚れた手で私たちのバックの中身を勝手にあさって、ケータイを取り出して操作してみたり、それを持って店内を走り回ったり。
正直どうかなと思って・・・。
その時母親であるその友達は、食事の手は止めずに、ほらー駄目よーって口で言うだけ。
私がその友達に対して苦手意識があるから、その子達のこともよく思えないだけなんでしょうか。
同じくらいの歳の子を持つ友達もいますが、そんな子はいません(><)
男の子だから仕方ないんでしょうか。
私が親だったらもっとしっかり躾するだろうけどな・・・って思ってしまいます。
小さい子がちょっと騒ぐのは仕方がないとは思います。
でもさすがに他人の持ち物を勝手に取り出して汚したりって私には考えられないです(><)
私の心が狭いんでしょうか・・・(><)
みなさんはどう感じますか??
またそのくらいの歳の子を持つお母さん方はどう思われますか??

コメント

ひろppp

私にはそれぐらいの子はいませんが、親が叱らないなんてありえません!
もし高いカバンが汚れたら保障してくれるの?携帯が壊れたら保障してくれるの?って思っちゃいます。
親が叱らないなら、わたしのものを汚い手でさわるもんなら、私が叱ります!

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

やっぱりそうですよね(><)
    子供が目の前でそんな事してるのに
    どうして言い聞かせることもしないのか
    本当不思議で・・・( ´•д•` )💦

• 5月11日

5歳いますが、本当にやんちゃな時期です。
なのでもし連れて行くとしてもしっかりこちらが対応しないと口で言うだけでは絶対に言う事何て聞かないのでそれなら迷惑になるだけですし親がちゃんと出来ない場合は行かない方が良いと思います。

要するに、子供では無くて親の管理や責任になるのでその子達が可哀想ですよね。
その方との仲がどれ程良いか分かりませんが、関わりが深いとちゃんと友人同士でもお互いちゃんと子供達に言い聞かせています(*^^*)

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

私もそう思うんです!
    もし自分の子がそんな感じなら
    連れていけないって思います(><)

私はまだ子育ての経験がないから
    そんな相手に口出しされるのは
    気分が悪いかなぁとか考えちゃって
    何も言えずにいました( ´•д•` )💦

3人のお母さんなんですね!
    やっぱり親がしっかりするべきですよね!
    参考になります(><)
    ありがとうございます。

• 5月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

私は子供達と一緒に友人とご飯にほとんど行けません(笑)
    絶対じっとしていられなくて迷惑かけてしまうのでそれならお家でとなります(>_<)
    自分も本当に食べられる状況じゃ無いので。

そんな事ありませんよ、危ない事などは大人が伝えて大丈夫です。
    親が本来はそうすべきなのですが。

やはり子供は親や大人を見ていますし、お手本は一番身近な親なので食べたいのも分かりますがちゃんと配慮もある程度してもらいたいものですよね。
    そういう時に親が見られますから。

• 5月11日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

小さい子がいると外食も限られてしまいますよね(><)💧
    友達もたまにはゆっくり食事したいのかなとも思うんですけど(><)

これからは私も注意しようと思います(^ ^)

riceさんの子供さんたちはきっといい子に育ちますね(^ ^)
    私も良い事と悪い事をちゃんと教えてあげられるお母さんになりたいって思いました!

• 5月11日
(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

狭くないです!!
あたしなら、普通に叱りますよ!(*_*)
仲のいい子なら、
友達の子でも関係なく、悪いことしたら
言います!!(@_@。
お互いにそうしようねと言ってあります(*^^*)

あまり仲良くないと言いづらいので、
いいませんが(@_@。

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

私がおかしいのかと思ってたから
    共感してもらえて嬉しいです!
    私はまだ子育ての経験ないし
    注意するのも引け目を感じてしまって(><)
    やっぱりおかしいですよね!

• 5月11日
サトミ

子供のやんちゃな行動はそれくらいの男の子なら、楽しくなってテンション上がっちゃうとしてしまうかもなぁと思いました。
ですが、親が食事したまま口で注意するだけっていうのが納得いきません。
誰の子供ですか?って感じです(>_<)
二人つれて外食行くと大変だとは思いますが...。
そのお友達の態度はちょっとありえないかなと思います。

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

確かに小さい子だし、ましてや男の子だからある程度は仕方ないですよね💧

でもサトミさんの言うようにやっぱり親が言い聞かせできないのはおかしいと思います(><)

• 5月11日
... ु Ⓜ︎ ̫ Ⓜ︎ ू)

友達が苦手だから子供の事もよく思えない
とかじゃないと思います
根本的に教育がなってないだけだと思います!
代わりに叱っていいと思いますが😅

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

そうですよね(><)💧
    もし自分の子供がそんな事したら
    私は食事どころじゃないです(><)

• 5月11日