※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
その他の疑問

男性の育児休暇について。大学卒業見込で、就職する前に結婚し子供が生…

男性の育児休暇について。
大学卒業見込で、就職する前に結婚し子供が生まれ、社会人経験がなく分からないので教えてください。

主人は現在社会人2年目で、1年目のときに子供が生まれました。
同じ頃、40代の男性社員のところにも赤ちゃんが生まれ、最後の子供だと思うからと、1年くらい育児休暇をとったそうです。

それならと、主人にも、育児休暇をとって一緒に子育てしよう!と言ったら(本当にバカな発言ですみません)
「1年も休んで会社に居場所なんかあると思ってるの?」と言われました。

育児休暇とると会社に居場所がなくなるとかあるんでしょうか?

コメント

とまと

難しいでしょうね。
男の人の競走は1年じゃ
かなり差が出ると思いますm(_ _)m
まして2年目となると無理でしょうね…

tanpopopon

あると思います😵、特に社会人2年目で育休なんて一年も取ったら…💦💦💦

まり♡°

ありますよ…。
育児休暇だけでなく有給など取りすぎると出世する気がないとみなされます(><)

• まり♡°

まり♡°

取る取らないは個人の自由ですが居場所がなくなるのは間違いないと思います。

• 5月11日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

個人の自由なんですね。
    主人の会社が育児休暇に対して寛容なのかな?と思ってしまっていました。
    現実は取れるけど取らない人が多いというところなのでしょうか。
    どっちにしろ主人が例え40代のベテランだったとしても、育児休暇は取るつもりないみたいですが。。。

• 5月11日
  • まり♡°

まり♡°

あっても取らない人が多いと思います。
    というか私は取らなくていいです^^;
    主人まで家にいたら用事が増えるだけです。笑

• 5月11日
ぴーちゃん

厳しいと思いますよ😅
しかも、給与半分で生活できますか??

入社2年目のご主人と職場の40代の方とでは立場も社内での役割も違いますし、まず育児休暇は取れないと思いますし、たとえ取れたとしても働きづらくなるのは間違いないと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は入社11年目で、一週間だけ育休取得してもらいました。それでもやはり仕事の調整は大変そうでしたし、復帰の際には少し豪華なお菓子をもたせてお礼しました。

11年目でもこんだけ気を使うし、取得出来たのがありがたく感じています。

2年目ですよね…?休む暇あるなら仕事覚えて一人前になれって思われますよ、きっと。

ℛ ♡...*゜

回答ありがとうございます。
誤解されるような書き方をしてしまったのですが、2年目の主人が1年間も育休をとれるなんてありえないのは主人にも言われて分かっています。
主人が言っていたのはその40代の方のことで、いくら19年目とかでも1年も休むなんて会社に居場所なくなるよ、と。。。
それが本当なのかな?と思い質問しました。
主人に対して育休をとってと、私も本気で思って言ったわけではありません……
色々と失礼しました。

ℛ ♡...*゜

ちなみに、主人の会社は転職してきた人がかなり多く、その40代の方も転職なので今の会社では19年も働いていないみたいです。
それでも1年も取れるからそれも不思議でした。

tokotoko

女性でも職場によっては育休とるの肩身狭い思いする方いますよねー(T ^ T)
本当は、男性が育休とるのばかな話とならない社会がいいと思いますけどね。
40代の方も肩身は狭かったのではないですかね?それでも、おそらく最後になる我が子の成長を間近でみたかったのでは?

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

女性でもそんなことあるんですね。。。
    主人の会社は女の子が少なく、部署には男性社員しかいないので、余計にそうかもしれません。
    我が子の成長間近でみてほしいです😅
    でも仕事が増えるので主人に毎日家にはいてほしくないです😅

• 5月11日
とまと

その方は19年働いてなくてもなにか
役職があるのでは?
40となると最後の子育てを
楽しみたいんですかねm(_ _)m

営業等なら厳しいかもしれませんが
技術職ならなんとかなりそうですね!

maaaa。

男性でも育休とれる会社も増えてきてるのかもしれませんが、まだ理解が浅い世の中ですから復帰したときかなり肩身狭くなるでしょうし1年も抜ければ居場所はなくなるかもしれませんね。
女性と違って育休に理解ある人ばかりじゃないですからねー。よく思わない人もいるかもしれませんよ。
19年働いてなくてもそれなりのキャリアもあったから取れたのでは?

きいママ

うちの主人は一年とりました。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

何年目ですか??

• 5月11日
  • きいママ

きいママ

そこの会社は四年目でした。

• 5月11日