※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや助
妊娠・出産

ベビー用品のおすすめや不要なものについて教えてください。

こんにちは🙂そろそろベビー用品を揃え始めようかなと考えています。これは買ってよかった、これは別に必要なかったなどあったら教えて欲しいです!!!

コメント

ペット用シートです。
わざわざオムツ替え用のシート買わなくても、これで十分でした!
安いし、吸水性バツグンだし。
新生児の頃はよくオシッコやウンチ飛ばされるので、大活躍でしたよ(笑)
あと、破水した時にも車のシートに敷いたりできました!

• さや助

さや助

回答ありがとうございます!
    そういう物でも代用出来るんですね!!?

• 5月11日
さくらんぼ

枕は買いましたが使いませんでした💧保健師さんに聞いたら赤ちゃんは必要ないとのことでした😁

• さや助

さや助

赤ちゃんは枕使わなくても大丈夫なんですね!?
    知らなかったです😅

• 5月11日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

あ、でも売ってるってことは好み?でママさんにもよるのかもしれないですね(*^^*)

爪切りは必須です!!
    毎週切るはめになります!笑

• 5月11日
sarah

100均グッズで
オムツの蓋
赤ちゃん用爪切り
お風呂の温度計
安くて未だに使っています✨

他には、ハイローチェア
授乳クッションがあって良かったなって思ってます😊✨

• さや助

さや助

ハイローチェアどうしようか迷ってたので、前向きに検討します🙂

• 5月11日
ami

授乳クッション、用意していましたが高さが合わず使いませんでした。
新生児期から普通の枕を使って授乳しています。

私は大判のバスタオルをよく使っています。
おくるみ代わり、お風呂あがりに包んで抱っこ、タオルケットとして、赤ちゃんが床に降りる時に敷く…など今でも重宝しています。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

• さや助

さや助

サイズとかは使ってみないと分からないですもんねー(´・ω・`)

バスタオル万能ですね(`・ω・´)

やっと折り返しに来たので毎日ドキドキしてますー(*´ω`*)

• 5月11日
  • ami

ami

産院で使っていた授乳クッションはちょうど良かったのですが、自分で買っていたものは厚みがありすぎて使いにくかったです😅

バスタオルは『大判』の物をオススメします! 

お体に気をつけて、マタニティライフ楽しんでくださいね✨

• 5月11日
  • さや助

さや助

ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月11日
オニギリ

お風呂は給湯温度を設定できるお家ですか?
それなら給湯温度通りのお湯が出るので温度計は入りませんでした(^_^;)

あと赤ちゃん布団はセットで買いましたが枕は窒息が怖く一度も使用していません。

また、6月29日に娘を産みましたが初めの1ヶ月は外に連れ出すことなく、3ヶ月頃の首すわりは暑すぎて脱水や熱中症などが怖かったので抱っこ紐は使わず…新生児から使用できるものをわざわざ用意しなくてもよかったかなぁと思いました。

スタイやガーゼは洗濯を小まめにできるならそんなに多く入りませんでした。
どれも3枚あれば十分でしたよ。

哺乳瓶洗浄はレンジでできるものと悩みましたが私はミルトンにしました。
ケースやトングまで全部セットの物を買いましたが、ケースやトングは必要なかったです。
錠剤のミルトンがあるのでそれを家にあるタライなどに入れて洗浄できます。
しかし、もし私が今もう一度出産準備をするならレンジの物もミルトンも買わず煮沸殺菌します。
結局離乳食が始まった5.6ヶ月からは離乳食用品を煮沸洗浄しなくてはいけないので哺乳瓶も一緒に煮沸で済ませています。

長々と書いてしまいましたが参考になれば嬉しいです(^ ^)
マタニティライフ楽しんで下さいね♪

• さや助

さや助

細かく書いてくださってすごく助かります(*´ω`*)

• 5月11日
さんぴん茶

爪切りは生まれてすぐから使かうので要りました‼今でも3日に1度ぐらい使ってます。
湯温計と枕、赤ちゃん用のくしは要らなかったです。
スタイも子供によってヨダレの量が違うので、とりあえず3枚ぐらいあればいいかなと思います。
おしりふきを温めるやつは貰い物があったのですが最初の2ヶ月ぐらいしか使いませんでした😅しかもミルクの保温に使ってました(笑)

• さんぴん茶

さんぴん茶

それとミトンも貰いましたが使いませんでした‼

• 5月11日
  • さや助

さや助

みなさん枕は使わないんですね🤔

有効活用ですねww

• 5月11日
はんぶんお月さま

産後に買ったユニクロのエアリズム肌着が良かったです〜!
普通の短肌着はたくさん揃えたのに一部しか使ってません😅

あと、メリーは買うつもりなくプレゼントでもらったのですが、思いがけず重宝しています!
うちの娘は好きなメロディを流しておくと1人でゴキゲンにしていたり勝手に寝てくれたりします。
うちのはミニライトがついているので、夜間のオムツ替えの時に部屋の電気をつける必要がないというのもすごく助かります😃

必要なかったは今のところ特にないのですが、私の場合は心配のあまり数を多く揃えすぎて結局一部しか使ってないことが多く、最初から揃えすぎずに必要だったら足していく方がいいかもしれません😅

• さや助

さや助

ユニクロの肌着いろんな人にオススメされます!!

メリーいいですね!
    それも悩んでいたので前向きに検討します!

あたしも多く揃えてしまいそうなので気をつけます😅

• 5月11日
なゆた

スリーピングピローという、傾斜がつく枕を買いました!☺️
うちの子は良く唸ったり、最近は鼻水などが出るので、平らなベビーベットだと息苦しそうで、、(._.)

傾斜があると、楽そうなので買ってよかったです❣️
タオルなど敷けば代用できますが、いちいち高さを調節するのもめんどくさくて、、😭笑

ベビー用の枕だと、落っこちて何度も戻さなきゃいけなかったので
これはとても便利でした〜!

• さや助

さや助

その子にあった物を探さないとですね(´・ω・`)

• 5月11日
ひなころ

ベビーバスは100均のたらいにしました(笑)
なかなか実家の洗面所に入るいいサイズなくて💦結果、1ヶ月しか使わないし100円で良かったですよ☺️
捨てる予定でしたが、今では息子の簡易湯船と洗った洗濯物運ぶのに使ってます(笑)
夏はこれでプールの予定です🎵

• さや助

さや助

ベビーバス今すっごい悩んでます(´・ω・`)
    タライでも代用できるんですね🙄!?

• 5月11日
  • ひなころ

ひなころ

身長50センチくらいの子供(手足曲げるので実際もっと小さい)が入りそうな物だったらなんでも大丈夫です😊衣装ケース使った知人もいます👍
    沐浴予定の所に合うものを使うのが一番楽ですよ☺
    取っ手がついてるとぶら下げて乾燥させられて更に楽です\(^^)/

• 5月11日

ベビーベッドは
本当に必要なのかよく考えた方が良いです!
あとはクーハンですかね、、、
我が家はどちらも購入予定はありません(*´꒳`*)

あとオムツや哺乳瓶は
病院で使用予定の物と同じ物が理想です。

抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート
この3つは妥協せずに質や評判の良い物を購入しました!

まだ20wだし
揃え始めるのはちょっと早いかなーって思います!
私は28wに入って自分の気分転換を兼ねて
旦那と買い物へ行ってました(*´꒳`*)
とりあえずはリストアップして
無駄な買い物は極力避けた方がいいです!
赤ちゃん用品って何かと高価なんで💧

mama7070

断然、メルシーポットです!電動鼻水吸引器(o^^o)
もうほんとに大活躍です!
1人目が生まれたときに買い、4歳になったいまも現役大活躍、2人目もめっちゃ使ってます。
鼻水がんがん吸引してくれるので、中耳炎なる前に対処できるし、わざわざ風邪の流行る時期に耳鼻科や小児科に行かなくても満足いくくらい鼻水吸引できるので買ってよかった!ってほんとに思います。

あとは夜間授乳、オムツ替えするのに
100均でも売ってる、踏んだり押したりしたら点灯するタッチライトっていうのかな?
これは結構使えます。
ほのかに手元を照らしてくれますし、何よりやすい(//∇//)

いらなかったのは、おしりふきウォーマーかな。
結局あんまり使わなかったかな。

あとベビーベッド、ハイロウチェアは寝返りしたらいらなくなりました(笑)
だいたい6ヶ月くらいには、その中にいるよりリビングでゴロゴロして遊びながら寝るみたいなことになって、結局荷物置きになったなあっていま思うと感じます。
あってもいいけど、必要な時期って短いなぁと感じました。

tukihoshi

ガーゼがとにかく沢山必要でした。出産前はオーガニックコットンにこだわって、良いものを少しという考えで揃えましたが、産後は安くても大量に、、、と考えが変わるほど使いました😅
要らなかったものは、オムツ専用ゴミ箱です💦カートリッジを取り替えるタイプで、臭わないというものでしたが、新生児期はすぐ満タンになるし、カートリッジは高いし、普通のゴミ箱とビニールでじゅうぶん代用できます✨
あと、ハイローチェアをいただいたのですが、新生児期の寝かしつけにかなり重宝しました。これは、赤ちゃんによってそれぞれちがうので、一概に必要とは言えませんが、、、うちの子達はハイローチェアのスリングで寝てくれてました😊
赤ちゃん、楽しみですね💕

さや助

みなさん回答ありがとうございます(*´ω`*)
皆さんのを参考にしてゆっくり集めて行こうと思います🙂

hitomi

私はベビーカーです!新生児から使えるものがいいですよ!3ヶ月からしか使わないかなって思ってたけど産まれる前に買っておけばよかったって思いました!スリングも役立ちます😊ちょっとおでかけするときとかに!
後べびー用品ではないですが、自然分娩なら円座クッションは本当に役立ちます😳私は授乳クッションもすごい活躍しました✨妊娠後期とかに抱いて寝たり、赤ちゃん産まれてからもその上に乗せて授乳したり後クッションをまるくして赤ちゃんおいて置けたりできるので😁

はっち犬

抱き枕でスナップを留めると、授乳クッションにもなるタイプを購入し、3人とも使いました。
確かに、大きめに生まれた我が子は、生後1ヶ月で授乳クッションは必要なくなりました。が、ベビーを寝かせるときに役立っています。
画像のような感じで、寝かせ足先の方は、バスタオルなどで高さをつけています。身体が丸くなっています。お腹の中で丸くなっていたので、真っ直ぐに寝かせるより安心出来るみたいです。このタイプは妊娠中~産後まで(今も♪)大活躍でした。

ももたす

オムツゴミ箱はあって良かったです✨リクエストしてお祝いにいただいたのですが、いまでも重宝しています。Ubbiというゴミ箱で、専用カートリッジもいりませんし、ロックもついているので子どものイタズラ防止にも👍30ℓのゴミ箱でぴったりです。夏場でも臭うこともなく、見た目もゴミ箱には見えないです😇

• ももたす

ももたす

すみません💦30ℓのゴミ箱ではなく、ゴミ袋です😅

• 5月13日