※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうそー
ココロ・悩み

義父が子供の面倒を見るのが当たり前と思い、義母が手伝わないことに不満。同居から別居を経験した方いますか?

現在、義父母、旦那、私、子供双子2人(もうすぐ1歳)の6人で完全同居してます。この間、義父が私が子供たちを見てもらうのが当たり前に思ってるから、手伝うなと義母に言いい、いつも手伝ってくれている離乳食を、義母は手伝ってくれませんでした。。皆さんどう思われますか?

完全同居から別居された方いますか?

コメント

麻衣

見てもらう、手伝って貰うが当たり前だと思ってる様に感じたのではないでしょうか?
実際どうだかわかりませんが、普通は、見てもらったりやってもらって当たり前とは思いません( ̄▽ ̄;)

• ゆうそー

ゆうそー

そういうふうにとられたのなら、仕方ないです。義父は子供たちのことはあまりしないのに口出しはします。

• 5月11日
  • 麻衣

麻衣

多分、義理親ってそんなもんですよ。自分の子供ではないから手は出さないけど、口は出す…か、手も口も出すかです( ̄▽ ̄;)

• 5月11日

義両親ではありませんが、旦那の祖母と一年半完全同居して、別居しました。
別居の理由は、義祖母と意見の不一致が続き、仲が険悪になってしまったためです。
同じ台所を女ふたりが使うってやっぱり難しかったですし(^^;
別居してからの方が義祖母との仲はいいです。
同居って難しいですよね。どこまでお願いしていいのか、何が逆鱗に触れるのか、わかりませんよね(>_<)
私は一年半がんばりましたが、これ以上同居続けたら、旦那との仲まで悪くなると思い、別居したいと旦那に相談しました。
今は日中ひとりで双子みてますが、何とかなってますよ^ ^

• ゆうそー

ゆうそー

今年に入ってから義父母に実家に泊まりに行くのが頻繁だ、ワガママだとか色々もめては落ち着きもめては落ち着きの繰り返しで正直疲れ果てました。
    自分たちの時代はこうだったあーだったと言われます。我慢が足りないだの…

• 5月12日

退会ユーザー

私も言われてました(>_<)
    旦那に自分で服用意させていたり、弁当箱自分で鞄に入れるようにさせていたりしたら、女がやるものだと言われたり(^^;
    何時代に話だよーってなりますよね 笑
    祖父母時代の話なので、女がうちのことはすべてやる的発言ひどかったです。
    私も仕事してるのに。
    あと、台所の使い方とか、ゆうそーさんと同じで、いろいろもめては落ち着き、もめては落ち着きを繰り返しましたが、ある時ぷっつん、実家に家出して帰って、実母に別居したいと相談して、実発言からも旦那に話してもらいました。
    今はたまに会う程度なので、↑のような話をする間もなく、ひ孫の話で終わっていくので、ストレスもありません^ ^

• 5月12日
さち

昨年のちょうど今頃から義理両親と主人と子供で完全同居してます。
うちの場合は、逆両親が高齢のためか子供を必要以上に可愛がってくれてます。
実家を出る際実母に、「何か事あるごとに感謝しなさい。感謝の気持ちがあってきちんと伝えれていれば大丈夫だから。」と、言われていたので大袈裟なくらい「ありがとうございます!」って言うようにしてます。
今のところ、大きなイザコザはありませんが 私が少し我慢することはありますね…( ´△`)

うちは、金銭的に別居することができないので回答にならないかもしれませんが、同居からの別居となると後々しこりが残ることは覚悟がいるような気がします。

長々書いて、参考にならないかもしれませんがすいません(^_^;)

• ゆうそー

ゆうそー

ありがとうございますと頻繁にいうようにしたら少し違うように思います。

• 5月11日
まこ

お子さん双子ちゃんだったら誰かの手助けがないと厳しいですよね…
同居経験ありませんが私が双子出産したら義母に同居をお願いしたいぐらいです
義理親と同居で手伝ってくれないなんて苦痛でしかないですよね😓
あなた達が動けなくなった時誰が面倒みるんだよ!って私なら思っちゃいます…

• ゆうそー

ゆうそー

義母は離乳食とお風呂の時だけ手伝ってくれます。
    私達には面倒は見てもらわないと思っていると思います。キツイ義父母ですから。。

• 5月11日
m♡

普段のゆうそーさんの姿を見ていないので、分かりませんが、義父さんから見てそう思われてしまったのは確かなので、基本的にはお子さんの事はゆうそーさんがやるというスタイルでいられた方がいいかもしれませんね
逆に、同居していなかったら旦那さんが居ない時間はワンオペなので、結構大変ですよ^_^;

• ゆうそー

ゆうそー

あてにしないのが気が楽で良いです。
    義父は日中何もしてくれません。

• 5月11日
コハルコ

時代ですかね。
昔はおじいちゃんおばあちゃんだけでなく、近所のおじさんおばさんまでもがみんなで子育てをしていたとよく聞きます。
今は親だけが子育てするのが普通ですものね。

感謝の気持ちを忘れていたり、そんな風に思われるような態度をとっていたわけではなく、急にそう言われたのですか?

逆にお義父さんの身の回りの事はゆうそーさんがやるのが当たり前みたいにはなってないんでしょうか。洗濯物や食事の準備など。
一緒に住んでいるならお互い様だと思いますが、感謝の気持ちって大事ですよね。

• ゆうそー

ゆうそー

日頃あまり会話がなかったのもありますし、大事なことや些細なことも旦那から聞く感じで私にはあまり話かけられません。伝言ゲームか!って…。

• 5月11日
♡062105♡

結婚して4年うちは義母しか居ないんですが、去年の10月から別居になりました!!

同居のメリットって面倒を少しでも見てくれる事以外私はないと思ってます💦
ご飯の時旦那さんが居ないなら、居る人が手伝ってくれてもいいと思います😓
居るのに手伝ってくれないとただストレスになるだけなので(._."ll)
でも、旦那さんが居るなら義母じゃなくて旦那さんがしないといけないかな~?と思います(><)

• ゆうそー

ゆうそー

旦那がいる時は義父母は最近外仕事が忙しく、一日中子供たちにはかかわりません。
    ストレスですね。
    旦那がいるからいいと思っています。それはそれでいいのですが。

• 5月11日
rockimpomama

もしかしたら、感謝が上手く相手に伝わっていないのかもしれませんね!
ただ、義母も言われたからって急に手伝わないのも、ちょっとないかな~とは思いましたが。

私は完全同居ではありませんが、義実家の目の前に住んでいて毎日何かと関わっています。

一緒に住んでいても、子育ては自分でやるのが基本で、大変な時に、手伝ってもらうというのが私の考えですね。
義母は世話やきなので、何でも手伝いたがりますが、私の方が断っていて、手伝ってほしいときだけお願いするようにしていますよ!
だから手伝ってもらったら、「ありがとうございます」と言っています。

同居なりに子育ては自分でやるなど役割を決めるではないですが、メリハリをつけられたら同居でも何とかいきませんかね?
一応、同居は気を使うしなるべくなら同居はなく近くに住む距離感の方がいいではありますけどね😅

投稿内容だけ読むと、義両親に『すべてを任せっきり』な感じを受けましたので、実際のところはどうなのかなぁと気になりました。

• ゆうそー

ゆうそー

義父は何もしません。義母は離乳食とお風呂だけです。

• 5月11日
  • rockimpomama

rockimpomama

それだけで、任せっきりって言われたら、同居するのはただただツラいですね😢
    双子なんだから、その二つは最低限手伝って欲しいものなのに💢
    義父さんは何でいきなりそんなこと言い出したのか?
    そしてそれに従う義母って?
    何も手伝ってもらえないなら別居した方が精神的に楽ですね!

• 5月11日
ここあ

双子ちゃんですし義両親がなにもしないなら気を遣うだけだから別居したいですね

うちは年子で一歳になったばかり
下の子は完母なので寝不足
上の子は中々寝ないし夜泣きもあるしで毎日面倒見に来てくれてます
車で5分もかからない距離でなので毎日通ってくれてます
そして上の子だけ連れて行き向こうで見てくれてます

イライラする時もあるし、子供を当たり前の様に連れて行かれ取られた様に感じ嫌でしょうがなかったです最近まで
でも寝不足でつい寝てしまって息子は起きて遊んでる状況になり、意地張ってないで素直に甘えようって思いました
何度か怪我しそうだったり、私の反応が遅かったりでこのままじゃ危ないと感じたんです

旦那はなんもしないし、全部私がやらなきゃで旦那居るけど空気なんです

昨日の地震(震度1)が何故か凄く怖くて…
同居しましょうってさっき言っちゃいました
自分が楽って言うのもちょっとありますが生きてて欲しいのでお願いしました

笑ってスルーされましたけどね〜笑
うちは新築なんでちょっとは安心出来ると思いまして…

義父さん、義母さんが大好きなんでしょうね
傍にいて欲しいのに孫孫でヤキモチ妬いてるのかも…

うちも毎日来て貰ってるけど義父がしんどくなってきたみたいです

もう一人で大丈夫ですって言ってるのに義母が孫ラブなので来ちゃいます
義母が面倒見てくれて義父はなんもしないけどなんか疲れるんでしょうね
てかこの辺親子だなぁって思いますね
旦那も義父も常に受け身…

実の娘なら気にならないんだろうなって思うとなんだか複雑に思いますよね…

義両親は孫が可愛いからで私は空気
うちの両親は孫が可愛いから私はついでです泣

離乳食助かりますよね〜
私も実家にいる時は両親に頼ってる時は丸投げで下の子に集中出来ました
遠方なので中々帰れませんけどね
めちゃめちゃ喜んでお世話してくれるのでよろしく〜って感じです

でも義両親には頼りたくなくて作ったの渡しましたが義母が拒否したので義母に任せました泣

実の両親なら気にならないでも義両親なら気になると私も思います
だから向こうもそう思う事もあるだろうなと思ってます

うちの義母は自分が作ったので喜んで欲しい人みたいです
ゆうそーさんの義母さんはどんな感じですか?

ちょっとはやれよって義父は思ったのかもですね
双子の大変さがわからないからと一人でやるもんだって考えで言っちゃったんでしょうね

私は義母さんのごはんはおいしいから嬉しいね〜
ママも好きなんだよ〜って義母に聞こえる様に言ってますね
本心は私の作ったのあげてって感じですがもう頼れる所は頼ろうって思ったのでたまにこう言ってます
たまにあげすぎかなあ〜って言いますけどね

最近は義母さんに任せます
好きな様にやってください^_^って言ってます
下の子の時に頑張ろうって諦めましたね〜

普段もよく見てくれてる感じですか?
そうでないなら離乳食くらい頼らせてよって思っちゃうかも…
だって作る暇ないですもんね
私はかなり時間かかっちゃいます
まとめて作るので…
旦那に見ててもらいますが私でないと泣き止まないので余計かかります

そしてよく食べてくれるので1週間分が3.4日で無くなります…
BFに頼らないと追いつかなくて…
だから昼は義母の離乳食助かりますね

義母さんの離乳食本当助かってます
いつもありがとうございます
たまには私も頑張りますね、頼っちゃってすみませんって言ったらいいのよ〜ってならないですかね?

ゆうそー

ちょっとないですよね。
最初イジメだと思いました。
私は1人で双子に離乳食あげれますが、、
すべて任せてはいません。
義母が離乳食とお風呂を手伝ってくれるのみです。寝かしつけ、オムツ、ミルク、遊ぶ…私が1人でしています。手伝ってもらわず私がするのが当たり前だと思っているのでいいのですが。