※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりん
ココロ・悩み

産後うつで心療内科に通っている方、そわそわや子どもへの不安を感じる方いますか?話し相手が欲しいです。

産後うつで心療内科に通ってる方いますか?
そわそわしたり、子どもが怖くみえたりするかたいますか?
同じ人いたら話し相手になってほしいです(T_T)
共感できる人が、いなくてつらいです。

コメント

ニャンコロジー

こんにちは😃
私も鬱っぽくなり、毎日辛くて泣いてました。
泣き声が怖くなったり、もーいやー💦ってなったり。
最近になって、やっと私自身は泣かなくなりましたけど、それでも猛烈に悲しくなったりする時があります。
子育ては想像以上に大変ですよね😭

• みかりん

みかりん

そうです😣存在が怖くなったりたまに可愛くみえたり…。
    お世話しようとすると気持ち悪くなってしまうこともあります😞

• 5月11日
ななかっち

こんにちは☆
産後うつとパニック持ちで病院に通っています。
産後入院中から落ちつかなく不安になって毎日泣いてました。ベビちゃんも可愛く思えなく抱っこもあまりできなかったです。

今はお薬を飲んで治療中でだいぶよくなりベビちゃんも可愛く思えるようになりました。

やっぱりそうなってくると不安で仕方ないですよね。
お気持ちわかります。

• みかりん

みかりん

わたしはパニックというか、過呼吸になってしまい(それをパニックというのか?)眠れない、脱水症状やいろいろ状況が悪く重なってこうなってしまいました。
    入院までには至りたくないので、パパや行政や薬に頼ってなんとかしのいでますが、不安です。
    先生には心気ではと言われましたが、そわそわしたり徘徊もしてしまうのでどうなのかなーと。。

• 5月11日
  • ななかっち

ななかっち

全く私と同じですよ〜
    私も初めは毎日息苦しい感じがして過呼吸になってばかりでした。
    それと吐き気とか、急に不安に襲われて落ちつかなくなって家の中をウロウロ毎日歩きまわって座ったりできませんでした。
    たぶんみかりんさんもパニックもあると思いますよ。

私もお薬と旦那に頼ってなんとか過呼吸とかの発作はなくなりましたが人混みとか外出が怖くてあまりできなかったりします。

• 5月11日
  • みかりん

みかりん

そうです!息苦しさがあったんですよね!それで急に過呼吸になりました!初めてでした!それが怖かったはずが、今度は赤ちゃんが怖くなってしまい…(T_T)みんなの前でそんなこと言ってしまって家族を振り回してます…わたしだけ赤ちゃんと離れて、姉のとこに行ったのですが、今度は会いたくてたまらなくてイライラして自分の感情を抑えられなくて変でした。姉の家でもソワソワうろうろしたりして、家のことが気になって気になってしかたなかったんですね。で、帰って落ち着いたと思ったら、また徘徊…。みんなから何がしたいの?と責められパニックになりそうでした。何が不安なのか紙に書けといわれても書くことができなくて…。

いまは薬飲んで落ち着いてますが、またソワソワするんじゃないかと不安です。

• 5月11日
  • ななかっち

ななかっち

おはようございます♪(ᵔᗨᵔ๑)

予期不安が常につきまとってしまうんですね。
    私も急に落ちつかなくなったり息苦しくなったり家の中をウロウロしたりで何が不安なのか落ちつかない原因もわからず説明もできなかったですよ。
    そうゆうものだと思います。

ベビちゃんの事も面倒みれず可愛く思えなく旦那に素直にそう話したりもしました。
    でもなんだか母親として失格な気持ちになって毎日なんでだろ?って泣いたりしました。

お薬を飲んですぐには効果がないと思いますがだんだんと効果が出てくれば落ち着くと思いますよ😊
    私も同じです!
    今はベビちゃんに対してそうゆう気持ちでもいいと思います。
    だんだんと可愛く思えるし恐怖感もなくなってきますよ〜
    私のベビちゃんもやっと6ヶ月です。
    産まれてから3ヶ月頃までは接したくもなかったはずが今は可愛くて仕方ないです(笑)

みかりんさんも大丈夫ですよ〜
    まず周りに病気の事を話して理解してもらって無理をしない事が一番です😃
    マイペースで育児していきましょうね。
    何かあったらいつでも話し聞きますよ😊

• 5月12日
  • みかりん

みかりん

そうです😣なにかわからない不安があるんですよね…
    わたしも旦那さんに話しました!可愛く見えなくなるときがあると。一応理解はしてくれたみたいで、まぁ、戸惑ってはいますが。旦那さんには赤ちゃんが可愛くて面倒見もいいので、ほぼ任せっきりです。が、それはそれで寂しい…。旦那は赤ちゃんとわたし相手で本当に大変だと思います😣
    お薬飲んでるんですが、少し弱めにしてほしいと伝えたんですが、ちょっとソワソワが残りますね。なんとか気を紛らわしてます(^_^;)
    わたしも焦らずこの症状を治していけたらなと思います。
    お話聞いてくれて嬉しいです(T_T)ありがとうございます!

• 5月12日
  • ななかっち

ななかっち

旦那さんの理解もあるなら良かったです😊
    そこがないと一番キツイですからね。
    ウチの旦那も私が具合悪い時は家事から育児から全てやってくれるので助かってありがたい反面とても申し訳なく思います。

お薬弱めにしているんですね。
    私はお薬は夜に2錠と頓服をもらっています。
    お互い早くよくなって元気になれるといいですね😃
    焦らず治していきましょうね😊

• 5月12日
  • みかりん

みかりん

最初は理解できなく、離婚すると突きつけられて怖かったですよ…それで旦那も赤ちゃんも怖くなったりしましたが、いまは旦那さんも反省?してくれてます。そんなつもりでいったんじゃないと。わたしを強くするために言ったんだと。逆効果だよ!って思いましたがね(~_~;)
    薬に頼りたくない、飲みたくないと言ってしまい、少し弱めにしてもらったんですよー。一度やると抜けることできなくなるって周りから聞いてしまい…。先生にも言ってること毎回違うこと言ったりで、わたしには呆れてるかもしれません(^_^;)でも症状でてしまったので、ちゃんということきいて飲んでます!
    はい!お互いに元気になりましょう(*^^*)

• 5月12日
  • ななかっち

ななかっち

簡単には理解してもらえないのが現状ですもんね。
    私も旦那には病院に一緒に行ってもらい先生との話しも全部聞いてもらいました。
    それからすごく考えてくれるようになったかな😃
    確かに薬依存で辞める時も離脱症状とかあるとか怖い話しを聞きますよね。
    でもそこも先生に全て話して相談したら今のお薬は依存性もほぼないし辞める時も大丈夫だそうです。
    なので先生を信じて飲み続けて半年たちました。
    お互いよくなった報告ができると嬉しいですね♡

• 5月12日
  • みかりん

みかりん

本当ですよ(T_T)
    病院は旦那さんにも付いてきてもらってます。次は月曜です。今度はしっかり話をできたらと思います!!
    お薬も先生には大丈夫だよと言われたので、そこは安心しました。
    本当に良くなりたいです😣

• 5月13日
  • ななかっち

ななかっち

おはようございます♪(ᵔᗨᵔ๑)

旦那さんも付いてきてくれるなら安心ですね😊
    次は月曜なんですね。
    私は毎月1回、月曜日に通院しています。

すぐに完治するのは難しいとは思うけどお薬しっかり飲んで治療したいですよね😃

• 5月13日
  • みかりん

みかりん

おはようございます(^^)
    月1なんですね!わたしはとりあえずまだ様子見段階なので周1です。

子育て旦那さんに任せっきりです(^_^;)旦那さんは苦じゃないらしいです。むしろ可愛くて可愛くってかんじらしいです。わたしと真逆…
    それに嫉妬したりしてる自分もいます(笑)恥ずかしいはなしですが…。旦那さんが好きすぎて、子どもに嫉妬してる自分がいるんだと思います。

• 5月13日
  • ななかっち

ななかっち

今は病院週一なんですね😃
    私も始めは2週間に一回でした。
    落ち着いてきたので月一です。

私も旦那に何から何まで任せてる事が多いです😅
    でもみかりんさんの旦那さまも子供の面倒を見てくれるのは嬉しいし助かりますね。

私もみかりんさんと同じで旦那大好き病なので娘にチュッチュッしてるの見ると私にも〜…ってなります(笑)

• 5月13日
  • ⭐︎

⭐︎

横からすみません💦
    同じ症状で悩んでます😭今は改善されましたか?

• 6月6日
  • ななかっち

ななかっち

こんばんは!
    ママリを久しぶりに見て今気づきました💦
    今もまだお薬は飲んでますが症状は落ち着いてます。

• 1月13日
  • ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます!
    ソワソワも薬で落ち着きましたか?

• 1月13日
  • ななかっち

ななかっち

ソワソワも薬で落ち着いてますよ〜
    不安感も今は大丈夫です。

• 1月13日
  • ⭐︎

⭐︎

何というお薬で落ち着きましたか?何度もすみません💦

• 1月13日
  • ななかっち

ななかっち

全然大丈夫ですよ😃
    私はうつと不安障害があるので、レクサプロとメイラックスを飲んでいます。

• 1月13日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます🙏😢

• 1月13日
  • ななかっち

ななかっち

いいえ😃
    ママリさんも無理せず子育て頑張って下さいね。

• 1月13日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😢

• 1月13日
KA7MAM

病院にはいってませんが、同じですね。
こども怖いし、不安だし、そんな子供と向き合ってる自分も怖いし…
なんだか、自分でもよくわかりませんが。
ただただ辛いな…と思います。

• みかりん

みかりん

大丈夫ですか?
    わたしも子どもと向き合おうとして無理したら気持ち悪くなってしまいました。無理はよくないです!
    わたしも自分でもよくわからなくってしまってます。無理だけはしちゃだめだと思います!!😣

• 5月11日
  • KA7MAM

KA7MAM

無理はしたくないですが
    育児が初めてづくしで
    自分の限界がどこなのかすら
    わかってないですねー(O_O)

• 5月11日
  • みかりん

みかりん

わたしも初めてですよ!
    無理すると体にサインがでます。
    食欲なかったりたのしかったことが楽しめなくなったりしませんか?

• 5月11日
  • KA7MAM

KA7MAM

そーですね。
    食欲は旺盛ではないですが、不振とまではなってません。

気持ち的には人生楽しくないな。戻りたいな
    とはよく思いますね…

• 5月11日
  • みかりん

みかりん

わたしは食欲少し落ちたかなと思います。不振ではないです!

戻りたい…わかります。でも、赤ちゃんいると戻ることよりこれからのことを考えないとですもんね。戻りたい気持ちすごくわかります!!

• 5月11日
  • KA7MAM

KA7MAM

本当。あの時あーしてレバ…あーしタラ…

なんて。完全タラレバ娘です。

• 5月11日
  • みかりん

みかりん

わたしもそうでしたよ!もっと周りに頼ってたらとか、無理してなければって。でも、いまは周りに理解してもらったほうがいいとアドバイスを受け、助けを頂いてますよ!

• 5月12日
りんご

産後うつで精神科に行きました!
まだ薬のを飲むほどではないと言われましたが、私はつらくてつらくて。なので通常飲む量の半分を処方してもらいました。ですが、副作用が酷くて、育児どころじゃなくなったので、すぐ飲むのをやめました(^_^;)
いったん落ち着いて自宅に戻りましたが、張り切りすぎて疲れが出たのか、また情緒不安定になり、胸がしめつけられるような感覚、寝たいのに寝ようとすると苦しくなったり。。。慌てて今日実家に帰ってきました(^_^;)
苦しいですよね(>_<)赤ちゃん産まれて幸せにのに、なんでこんな風になるのかと思うばかりです。

• みかりん

みかりん

つらいですよね(T_T)わかります!副作用もあって眠くなったり、気持ち悪くなって何もできなくなったことあって薬を軽めにしてもらいましたが、ソワソワしたりしちゃうんですよね…。

頑張りすぎるとだめらしいですね…。手抜き手抜きでいいのよと看護さんに言われました。
    わたしも赤ちゃんが産まれて幸せだったのに、なんでこうなってしまったのか、本当に悲しくて(T_T)

• 5月11日
  • りんご

りんご

私も副作用で気持ち悪くなりました(>_<)それで次の日内科に行って吐き気どめを処方してもらいました(^_^;)
    みかりんさんは実家ですか?

• 5月11日
  • みかりん

みかりん

そうだったんですね(^_^;)
    実家は近くにあるのですが、両親は日中仕事なので頼れなくて…(T_T)

• 5月11日
  • りんご

りんご

そうなんですね(>_<)私も両親は日中仕事で頼れませんが、食事の用意だけしてくれるのでそれだけでもだいぶ違います!

昨日知ったのですが、産後うつと骨盤が関係なくもないみたいで。妊娠中に通った事がある、カイロプラクティックに気休め程度で行ってみました!整体師の方に、お腹の調子が悪い、不眠、食欲不振、不安感、などなどの症状を話したら、典型的な自律神経が乱れてる症状だねーと言われました(^_^;)授乳や抱っこなどで身体が凝っているのもあり、身体もずっと緊張状態になってるみたいです!全身ほぐしてもらって、体が軽くなった気がしました!そしたら、嘘みたいに夜はぐっすり眠れました!もちろん赤ちゃんが起きたら、私も起きましたが。でも、いつもよりすごく寝つきがよくて、よく眠れました!いつもより眠れたからか、今日は気分もいいです(^o^)

よかったら、参考にしてみてください!!!

• 5月12日
  • みかりん

みかりん

わたしは旦那さんが休職することになりました。本当にありがたいことです!申し訳なく思う反面、本当に感謝してます😂

骨盤ですか!?それは知りませんでした!!自律神経乱れるといろいろ不調になります。それは心療内科の先生にも言われました!やはり睡眠が大事なのとストレス発散です!リラックスできる環境大事らしいです。昔、緊張とストレスでめまいして倒れたことあります。もともとストレス耐性が弱いのもあるかもしれません。

マッサージ、参考にしてみますねにこそ

• 5月12日
  • りんご

りんご

旦那さん優しいですね(^-^)よかったですね!!!私はやっぱり実家が落ち着きます!1人じゃないと思うと気が楽になったのですが、自宅に戻ったときの事を考えると、また気分が。。。(^_^;)色々考えすぎなんでしょうけど(>_<)ホルモンバランスが整ったら、自宅に戻ってもやっていけると信じて頑張るしかないですね!全部産後のホルモンバランスが崩れてるせいです!!!(笑)
    わたしも緊張や、神経質みたいで、過敏性腸炎?というのになりやすいです(^_^;)

よかったら『自律神経 カイロプラクティック』などで検索してみてください^_^

• 5月12日
  • みかりん

みかりん

わたしも実家落ち着きます!
    なのでちょこちょこ顔出しに言ったりしてます!夜とかに。
    色々考えてしまいますよね(^_^;)ホルモンバランス恐ろしいですよ、ほんと(T_T)
    わたしも緊張抜けないです…寝てますが、最近、寝起きに手足が痺れたりします😓

• 5月13日
⭐︎

その後改善されましたか?