※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
ココロ・悩み

産後10日経過し、母乳が出づらくミルクを与えているが完母を目指したい。実父の発言でストレスを感じ、母乳に影響があるか心配。

産後10日が経ちました。
初産のためか、体質なのか、母乳がなかなか量産されず、ほぼミルクを与えています。
私の母も母乳の出が悪く、私自身がミルクで育ったため、ミルクも良いとは思うのですが、なんとか完母を目指したいと思っています。

なかなか母乳が出ないことを気にしているのは私自身なのですが、里帰りしている今、実父が「母乳出ないのか?赤ちゃんも出ないから吸うの疲れるなあ〜〜」などと傷つくことを言ってきて、1人で泣いてしまいました。
このストレスはやはり母乳には良くないですか?

コメント

マリアンヌ

産後1ヶ月過ぎるまでは赤ちゃんが足る量までお乳は作られないので、ミルクを足してあげてください(^^)!
母乳はみんな出るようになりますよ!病気じゃない限り。ただ、1ヶ月は足らないだけで出ています!
完母を目指したいなら夜中は一回でもいいので授乳を!夜中の授乳はてきめんに出るようになります!
産後1ヶ月は母乳のことを言われると傷つきますよね…。言わないでと言っておくといいかもしれません。
私の家族はみんなミルクで、妹も出産してから姪っ子甥っ子はミルクでしたが、私は完母を目指したくて頑張りました!
そして今完母成功です(^^)!必死で頑張った甲斐がありました!

ストレスは良くないですが、出るまでそのストレスに晒されます。仕方ないか〜と思っておくといいかもしれません。

honamimi

こんにちは!
私は、お産前から貧血で案の定出がよくなかったです。
あと、女の子を出産した場合も出があまりよくないみたいですよー!!

最初のうちは吸わせておっぱい刺激しないとおっぱいは作られません!!!!!
ここで踏ん張ればどんどん出るようになってくるはずです!!!!
私も最初は混合でしたけど、完母になり、そして断乳しました(^^)

完母にしたい!!!
という思いでもう8割は完母になっているそうですよ❤
無理せず、慌てず、ただ、毎回吸わせてからミルクあげることを忘れずに(^^)完母はなんだかんだ私は楽でしたよー!!!!!

エルゴで歩きながら授乳したり(笑)!!!泣いたらすぐあげれるし😍

ほのちゃん

わたしは娘が産まれたその日からすごくよく母乳が出てて、このまま完母でいけるなあー!と喜んでいましたが、突然娘がNICUに入院になり直接飲ませる機会がなくなってしまい、娘が入院していた1ヶ月の間に母乳がほとんど出なくなってしまいました。娘が入院している、という精神的負担や旦那のひどい言葉などストレスもありましたからそれが原因だったのかなあ、と…。娘がやっと退院できたというのに、母乳をあげれなくてミルクを足して足して…けど諦めずに絶対ミルクの前に吸わせてました。出ないよー!って娘が泣くこともありましたが、ごめんねって言いながら吸ってもらって、それからミルクをあげてました。すると1ヶ月で自然に乳首から垂れてくるまでに復活しました。お父様の心無い言葉もストレスとなってそれも影響してくると思うので出来るだけストレスは吐き出すようにした方がいいと思います。状況がかなり違いますが、諦めずに根気よく吸わせてからミルクっていうのを続ければ1ヶ月後には溢れるほど出てくるようになると思います!お互い頑張りましょう!!!

deleted user

元々、母乳の出がよくない体質の人もいると思う。
うちも母も良くなかったらしいです。私も母乳育児目指してましたが、足さないともたないので足すうちにミルクのほうに移行せるようになってしまってます。
母乳もどれくらい吸われてるのか数字で見えないから、赤ちゃんが足りない仕草をしているのを見ると、あぁやっぱり母乳出てないのかなって悲しくなります。
少な目にミルクを足してもまたちまちま欲しがるので結局規定量作ってガッツリ飲ませようとしちゃってます(^_^;)