※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Usako
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝てしまい、ミルクを飲む回数が足りないことで心配しています。寝すぎると脱水症状が心配ですが、ミルクの量を増やすべきか、起こしてミルクを飲ませるべきか悩んでいます。

2ヶ月になったばかりの男の子のママです
今まで長くても6時間寝てることはあったんですけど
昨日初めて10時間寝てました
その間にミルクで起きることもなく爆睡です
今1回のミルク140飲んでるんですけど
最近睡眠時間が長い為、1日6回あげないといけないところ5回の日が結構あります
あんまり長く寝すぎるとこれからの時期脱水症状が心配です
長く寝るぶんミルク増やした方がいいのでしょうか?
それとも起こしてあげた方がいんでしょうか?

コメント

あにゃすけ

うちの子も2ヶ月半から12時間ぶっ通しで寝ます😅特に起こしてません(°_°)私もミルクを増やした方がいいかなーと思い、ついこないだ180から200にしたら口からダラーと出してしまい180に戻しました(><)体重の増えは問題なさそうですか?問題なければ寝かせていいと思います!

  • Usako

    Usako

    ミルクの缶には200を5回って書いてあったので
    140で5回だと少なすぎる…って思ってました
    140飲んでても常に毎回口から漏れてます
    でも飲み終わるとグズるけど
    今飲んだでしょ?って言うと分かるのか
    グズるの止めるので
    増やしていいのか悩んでる所です
    体重の増えは病院で見てもらった時は大丈夫でした

    • 5月11日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    下に書いちゃいました💦

    • 5月11日
あにゃすけ

私もその時は140×5回でしたよ(*´꒳`*)缶は目安なので、その子に合って入れば問題ないと思います!うちの子は今180×4回です!間隔はどのくらいですか?3時間切るのであれば増やした方がいいと思います!

  • Usako

    Usako

    ずっと起きてる時は1日に2回ほど2時間半とかで欲しがります
    寝てる時は3時間で欲しがることはないです

    • 5月11日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    2時間半とかで欲しがるなら増やしていいと思いますよ(*´꒳`*)まずは20増やして160にしてみてはどうですか?私も増やした時げっぷと同時にダラーとミルクが出ることがありましたが、そのままあげてました😅

    • 5月11日
  • Usako

    Usako

    140でたまにプシャーって10?20?ほどミルク吹かれることあるので
    今でも多いのかな?
    でも140でたまにグズるしな…
    ってな感じです
    すごい勢いよく吐かれてこっちもびしょ濡れになるんですけど
    本人はニコニコご機嫌なので
    増やしていいのか…

    • 5月11日
ガンダム太郎

みなさん沢山飲んでくれているんですね😮💡
うちは基本140でやっと最近160飲めたり飲まなかったりです
1日5回のミルクと、1回離乳食ですが
問題なくすくすく育ってもう少しでハイハイしそうです🙂✨

ミルクに書いてある量に全然追いつけていないですが、問題無く大きくなってくれているので、うちではあまり気にせず本人の飲める量あげてます🙂🙂🙂