※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
お金・保険

結婚前の貯金は旦那の給料で生活費を賄い、税金や頭金にも私の貯金を使っています。将来困ったら使うつもりだが、家族のお金との境界について悩んでいます。

みなさんは結婚前に働いてた時の貯金は今どうされてますか?
元々旦那の貯金は多くはないですが今は旦那のお給料で生活費などやりくりしてます。税金関係、車を購入した時や家を購入した際の頭金などは少し私の貯金からも出したりしてます。
私の考えとしてはもちろん今後家計が本当にやりくりできなくなった場合は私の貯金を切り崩してと考えてますが、自分が10年間貯めてきた貯金ってのもあるのでなるべく使いたくない思いがあります。
たまたまその様な話になった際に自分が貯めてきた貯金だから自分のってのはおかしくない?当てにしてるとかではないけどそれは家族のお金じゃないの?と言われました。
旦那も気持ちは分かると理解はしてくれてますが😖
みなさんはどう管理されてるのかなとふと気になってしまいました💦良かったら教えてください!

コメント

K

私達は完全に別です!
専業ですがお給料だけでやりくりしてます
出会う前から自分たちが頑張って貯めてたものだからです!
もし足りなかったりお小遣いじゃ足りないような高額なものが欲しかったりしたら自分たちの貯金でやりくりする!と決めてます✩

• tyi

tyi

それが理想です😭
    旦那は結婚を機に少ない全財産を家庭に入れ今もお小遣いだけで生活してるので余計そう思うみたいで‥。
    やはり貯金は手つけない方がいいですよね😖

• 5月11日

お互いに、結婚前の貯金は 個人で管理して、自分のお金として、好きなように使ってます💡

当てにされたりしても困るので、金額は知らないし教えてないです。

旦那にもらったお小遣いで足りない時は、自分の貯金使って、遊んだり洋服買ったり、自由に使ってます🙆

• tyi

tyi

旦那は結婚前の貯金がほぼないので今も少ないお小遣いでやりくりしてて自分の物など何も買えないからってのもあると思います。
    家計が厳しいって言ってる中自分の貯金ある事隠して陰で自分の物買ったりしてたらブチ切れると言われました💦
    自分で頑張って貯めたお金なので自分のお金として使いたいです😖

• 5月11日
aya

言ってしまうと家のお金になっちゃいますよね…

うちも 私の貯金はあるのさえ黙ってたんです。私だけの財産になるお金だし。
でもそれならきっと夫の貯金だってそうだったんですよね、でも夫のは家族のお金みたいに扱ってました。

私が奨学金の返済があって、よくある話ですが私にはそれが借金だという意識がなく、結婚してから知った夫に責められ、自分の貯金で一括返済しました。それで私に貯金があることが判明し、知ってしまうともうダメですね。私のお金という扱いはしぶしぶ承諾て感じでしたが、いきなり車を買い替えなきゃいけなくなったりと思わぬ出費のときやはりそこからてことになります。

あっという間に目減りしますよ。
そして今では家族のお金という共通認識に…いつのまに…おそろしいこっちゃ、とチョけれるくらい私はもうこだわりなくなってしまいました。
ちなみに結婚5年です。

• tyi

tyi

旦那もそんな悪い感じでは捉えてもないし理解はしてくれてますがやはり結婚したからには家族のお金っていう意識があるみたいで。
    確かに私も旦那の貯金は家族のお金と扱ってました。
    今現在大きな出費がある場合は私から出さないとやっていけないので出してますがどんどん減る一方で😖

• 5月11日
みし

婚前資産は個人管理で取って置いて良いと思いますよ(^^)
我が家は一緒にしてしまいましたが(^^;)

• tyi

tyi

旦那はほとんど貯金がない上に結婚してから貯金は全て家庭に入れてもらい私がお金の管理もしてるのでお小遣いだけで生活してて本人も不安というか納得できない面があるみいです。
    逆の立場だったら確かに私も色々思うかもですが頑張って貯めてきたので自分のは個人で管理したいです。といってもそうはいかないのでどんどん家計関係で減っていってますが😭

• 5月11日
  • みし

みし

ご主人の個人資産は家計のお金として含めているのに、ご自身の個人資産は別で取っておきたいのですか?
    なんだか不公平ですね(^^;)

• 5月11日
  • tyi

tyi

良く友人からも結婚前に貯めた貯金は旦那には言わず管理してるとか自分の親に預けてるとも聞くのでみなさんはどうなのかなと😖
    今の時点でもぅなりかけてますが家計関係で一度手をつけ始めるとどんどん減り続けてく一方なので不安な気持ちもあるからですかね💧
    不公平ですね。ありがとうございます。

• 5月11日
  • みし

みし

一般的に見て不公平でも、ご夫婦が上手くやっていくには妻側が個人資産を隠し持っていた方が良いのかもしれませんね(^^)
    我が家は私が夫を養っていた時期もあり、めちゃくちゃ私の収入と貯蓄をアテにされています(笑)
    夫をダメンズにしてしまったので、tmk.kさんやご友人さん方の方が賢いやり方だと思います。

法律上では婚前資産は夫婦共に不可侵なので、お互いに個人管理で良いですし、離婚の際もその方がスムーズですよ(^^)

• 5月11日
  • tyi

tyi

離婚する事はまずないと思います😊
    昨年は夏冬共にボーナスがなくそれが今になってひびいてるのもあります😭あとは結婚時に旦那の方がかなり貯金少なめだったので💦
    自分で苦労して貯めた貯金なのでどうしてもって時以外は手元に置いておきたい気持ちもあれば旦那が少ないお小遣いの中好きな物も買えず働いてるのに貯金ある事を黙って自分のもの買ってるとかは絶対にしたくない気持ちもあったり‥。矛盾だらけですよね💦
    上手くやりくりします!

• 5月11日

うちは一緒にしてます。といっても旦那は貯金0、わたしは100万円ほどしかありませんでしたが(^^;)特に気にしてないです。当てにされることもないですし元々使う予定でしたから。
結論から言うと、結婚前に稼いだお金は家族のお金じゃありませんよ。例えば離婚した場合も財産分与の対象にはなりません。旦那さんが間違ってます。

• tyi

tyi

旦那も結婚を機に全財産を家庭に入れ今も少ないお小遣いで頑張ってくれてるのでもちろん出費がかさむ時は私からも出したりしてますが😖
    家族のお金として本当にピンチになった際に使うってのは私も理解できてますが今現在すでに旦那の貯金ではやりくりが難しく私の貯金から出したりしてどんどん減っていってるので不安もあり残しておきたいって思いがあるのかもしれないです。頑張って貯めた貯金なので‥。

• 5月11日

自分の貯金はそのままで、主人の貯金が家族の貯金になっています(^^;
主人がたくさん貯めていて、私の貯金はちっぽけだったので…額も言わずに、もう無いよ~と言ってます。結婚式の時にほんの少し出した程度です💦
結婚してパートしてる時期もありましたが、パート代すらアテにされてないのでそれも自分のものです(^^;

ご主人が少しの全財産を家の貯金に入れたから納得がいかないなら、その分を家計から返すとかは難しいですか(^^;
tmk.kさんの貯金額の方が多かったら、同じように全額入れるのは納得いかないですよね💦

• tyi

tyi

我が家は反対です💦結婚時私の方が貯金は多く旦那の方が少ない感じでした。
    今は1ヶ月分のお給料の額しか貯金はない感じです💧なので思わぬ出費がある時は私から出してます。旦那のお給料で貯金が全くできない状況で毎月残高は減ってる一方なのでこのままいくと仕方ないのですが私の貯金もなくなるんじゃないかと不安もあり😖
    独身時代苦労して貯めた貯金でもあるのでそれを全額家庭のお金と言われるのにも抵抗が出てしまいます😭
    昨年ボーナスが夏冬となかったのでかなりひびいてます💦💦
    でも旦那も頑張ってくれてるので私もやりくり上手になって管理しなきゃですね😖

• 5月11日

退会ユーザー

ご主人の1馬力で貯金できず毎月減っていくなら、tmk.kさんも働くしか、貯金を減らさない方法は無さそうですね…
    独身時代の貯金が無かったら破綻してますよね(TーT)
    でもきっと働いてないのは理由があるんですよね💦難しいですね…

やりくりで数万捻出できれば貯金に回せますが、その為にカツカツの生活を送るのも…

うちの主人は家庭の貯金になって使われることに抵抗がないみたいなので、人によるみたいですが(^^;私も嫌な方なので💦

• 5月11日
  • tyi

tyi

ほんと働く事が1番なんですけどね😖
    節約でなんとかやりくりしてみます!、

• 5月11日
ゆき(o^^o)

私達は口座は別ですが、一緒だと思っています。

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    自分のに手をつけ始めると底尽きてしまうのでなるべく使わないようやりくりします!

• 5月11日
ぐでたま

私は別でした。
主人は元々なくて、私は結構ありましたが
主人からそれはお前が貯めたお金だから置いときなって言われました。
私も家族のお金にするつもりは無かったのでそれで話は終わりました。

実際は私のお金だけど家計が厳しい時や物欲が色々ある時は使ったりプレゼント買う時は使ってました。
今後老後やマイホームのために使いたいなと思って置いてました。

• tyi

tyi

一緒ですね💦私も厳しい時やプレゼント買う時は自分のから引いてます。
    でもなるべく使わないようにやりくりします!

• 5月11日
うざぎさん🌸

結婚するときにお互い100ずつ出し合って、初期投資と車の頭金にしました💡
わたしは残りの分はどの口座にいくらあるから、と伝えてあります💡主人は最初の100がほぼ全てだったみたいです💦
毎月定額で家の貯金はしてますが、足りなくなる月は自分の普通預金からだ補填してました💦
自分で貯めたのに…と思う反面、家計をうまくやりくりできていれば使う必要もないし、やりくりできてない自分が悪いと思ってるので💦
ほかに定期もあるので、子供のことでどうしても必要なとき、わたしにもしもの事があったときに解約するって話になってます💡

• tyi

tyi

私も家と車の頭金を出しました。
    旦那もそれが全てだったようで今ではお給料以外貯金はない状態です💦なので足りない時は私のからおろしてます。
    そうなんですよね😭上手くやりくりできてない私がいけないんだなと‥。

• 5月11日
バニラアイス

私達はお互いに50万円ずつ出し合って夫婦貯金100万円からスタートしました(^-^)

残りのお金はお互いのお小遣いとして家系用では使わないっていうルールでお互いに納得し、そうしました!
結婚1年半は貯金を優先し妊活も辞めていました(^-^)

夫婦貯金の中でも『使える貯金』という通帳を作り、交際費・家電・出産入院費などそこから出すので、お互いの個人貯金を使う事はありません(^-^)

やはり、旦那さんだけ使って自分は使わないは納得いかないと思うので、使った分ぐらいの貯金をまとめてみたらどうですか?(^-^)

• tyi

tyi

ありがとうございます。
    上手くやりくりしてみます!

• 5月11日
みなも

うちの主人も結婚当初ほとんど貯金がありませんでした。結婚して大丈夫かな!?ってくらいに😅

妊娠するまでは私がアパート代を主人の口座に入れてました。
家を買う時には2人で50万ずつ頭金を出しました。
金額は通帳見せてるのでお互い把握してます。
私は子どものために自分の貯金を使いたいと主人に話しているので、大きな買い物以外はあまりアテにはしてきません。極力主人の貯金を貯めつつやりくりしています。

ただ、私の方が貯金があるので、車の税金や車検代は自分で払えよとか服や化粧品を買いたいんだったら自分の貯金で買えばとか言われたこともあり、喧嘩になったこともありますね。

少しは買ってくれてもいいじゃんって思ったことがあります。(-.-;)

• tyi

tyi

我が家と似てますね。
    私も子供の事に使うつもりでもあります。
    旦那は自分で買えとは言いませんが私の貯金は家族のお金じゃないの?という考えです。
    あてにはしてきませんが極力私のからは切り崩したくないです😭
    上手くやりとりします!

• 5月11日

結婚前の貯金は敷金や新居費用に、旦那の車検代に、残りは結婚式で使いました☺︎
私も『自分で貯めたお金だから』という意識が結婚前ありましたが、そのときたまたま旦那が「俺のお金もこれからは2人のお金だね」と言ってくれ、その時私は気付きました。もう2人で生活するんだから2人のなんだと。でもそういう考えの旦那だったから給料は管理させてもらってるし、不自由なく過ごさせてもらってます(⌒▽⌒)貯金も夫婦別ではなく、一緒にしています!

• tyi

tyi

私も家族のお金としていずれは使っていきたい気持ちはあるのですが結婚した時点で私の方が貯金はあったのでそれをポンポン切り崩したくないなと😖
    上手くやりくりしていきます!

• 5月11日